プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に聞かれたんですけど、分からないので誰か教えてください!
ドコモの携帯の発信履歴に5桁の数字が残るって、何なんでしょうか?
ドコモにそんな機能あります?シークレットは4桁ですよね。
予想なんですが、受けるほうの携帯の何かの機能で、
その番号にかけても、番号がシークレットされ、毎回違った5桁の数字のみが残るっていうのあります?

A 回答 (3件)

発信履歴でしたら自分がかけた番号の履歴ですよね。


多分ポケットに入っていて知らない内にかけてしまったのでしょう。
私もよく意味不明の発信履歴が残っているのを見ます。
ボタンロックしておけばこのような目には遭いません。

この回答への補足

自分の履歴じゃないみたい。何日もにわたって、必ず5桁なんですって。

補足日時:2003/01/29 12:10
    • good
    • 1

5桁と言うのは、最初に「#」と4桁の数字でしょうか?


これでしたら、ドコモの「情報ダイヤル」の番号という可能性もあるのですが。
でも、本人が掛けた記憶がないのでしたら違うかも知れません。

試しにその番号にリダイヤルしてみれば、謎が解けると思いますよ。

この回答への補足

#なしで、5桁の数字なんです。
リダイヤルは、自分の携帯ではないので出来ないんですって。
ためしに、自分の携帯からかけたら、もちろんつながらなかった
そうです。

補足日時:2003/02/01 16:15
    • good
    • 0

こんにちは☆



番号として残っているのでしたら、ご友人がその番号を何らか
の形で押さないことには、履歴が残るはずはありませんよね。

その携帯の履歴は、その携帯で実際にかけた履歴であって、相
手側が操作して、かけて来た人の電話機そのものの発信履歴を
変更する…というのは聞いたことがありませんが…私は^^;


考えられることと言えば、かけた先の情報を登録する際に、例
えば「山田一郎」と登録するのを「12345」と登録すれば、例
えご友人が登録機能を用いず、1回ごとに000-0000-0000と
プッシュしてかけていたとしても、登録が「12345さん」であ
れば、発信履歴には「12345」で表示されますよね?

何人もの人をそんな具合に登録していれば、かける度違う5桁
の番号が並ぶことになりますし。但し名前としての表示ですが。

私の携帯などは、登録してある友人の場合、発信履歴には名前
しか表示されませんし (画面を変えれば番号も見ることが出来
ますが) そういうことくらいしか、思いつきませんが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番、「登録を数字にする」というのが、有力だと思い、
早速、友人に伝えたら、数字での登録はしていないとのことでした。
一番、かけている本人に聞いちゃえばいいんでしょうけどね。

お礼日時:2003/02/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!