プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用するものです。失礼などがありましたらご容赦ください。

現在、DoCoMoのFOMAを使用していて、先日DoCoMoショップのほうに修理に出してきました。

その際、代替機を貸していただけたのですが、その代替機を抱きほど落としてしまい、機体に傷をつけてしまいました。

詳しく説明すると、画面と本体をつないでいる部分(二つ折りの形態で、ぱかっと開く部分の軸にあたる場所)の塗装が削れてしまいました。

代替機を受け取る際に「故障・紛失の場合、18000円を支払ってもらう」という内容のことが書かれていましたが、このような場合にも適応されるのでしょうか。

ちなみに、特に使用に困るようなトラブルは発生していません。しかし、傷は目立ちます。

このいったとき、私には保証金を支払う必要はあるのでしょうか。
どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ドコモショップで働いていますので参考になれば・・・


 ドコモショップというのは代理店で代替機はドコモ本体から借りている物なのでお店の所有物ではありません(個人情報保護の観点からドコモで指定されていない代替機の使用は禁止されています)。当然、ドコモに返却しなければいけないこともあり、紛失(全損)した場合もドコモからお店に賠償金が請求され、代替機の種類によってお店に請求される賠償金がドコモで決められています。
 今回の18000円というのはその代替機の賠償金だと思います。賠償金は修理不能の状態(紛失、水濡れ、全損)の時に支払う金額なので、その代替機で発着信可能な場合は修理が可能です。修理代の上限は5250円なので修理不能の状態でなければ、この金額が上限になります。
 また、お店側の判断で多少のキズは目をつぶることも多いです。ドコモへその代替機を返却する際にお店に賠償金の請求が来てはお店が損をしますので、その破損で賠償金請求が来るか否かが判断基準です。明らかにヒンジ部が真っ二つ、配線のみで繋がっているという場合は、通信ができても別のお客様に貸せないので修理代金を請求させてもらいますが。
 また、修理済みの自分の電話機を引き取りに来ず、代替機の返却もしないお客様もいますが、毎月の料金と合わせて修理代や賠償金を請求できますので、返さないとかなり損をします。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しい説明、回答、ありがとうございました。代替機は新品同様だったので気を揉んでしまいましたが、使用には全く問題がなかったため、お金を一切とられることはありませんでした。

代替機のシステムや修理・賠償金のことも知ることができて、本当に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:10

先程の方が答えられたとおりで



代替機は何度も使用するので多少の傷は累積します。

「故障・紛失の場合、18000円を支払ってもらう」の18000円は
紛失の場合と破損も機能に障害が出た場合の復旧修理代で
最大18000円になるって事で。

僅かな損傷で全額取られる事は有りません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました。回答ありがとうございます!

「機能に障害が出た場合」ということで、私の場合は機能にはまったく問題がなく、ただ傷を少しつけてしまっただけだったので、大丈夫でした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:06

あなたの過失により損害(意匠的なものでも)を与えたのですから賠償金を支払うのは当然と考えます。


但し、DOCOMOさんが機能的に問題ないから賠償は不要と言えばその通りとなります。

DOCOMOさんに問合せるのが一番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DoCoMoに確認したところ、特に問題はないとのことでした!

早い回答で、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:03

お店の判断だと思います。

私は傷だらけの物を借りたことがあるので実用に差し支えなければ大丈夫じゃないかなぁ?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

これを読んで、安心することができました。私の場合、新品同様のものだったので、必要以上に考えていたかもしれません。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています