プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに電話をかけた友人の電話がずっと話中なのです。いつかけてもいつかけても話中なのでおかしいなと思ったのですが、あるとき、その友人から電話がかかってきて、番号を変えたというのです。
一度携帯電話を持って、その番号を変えた場合、番号が破棄されて「その番号は使用されていません」というメッセージが流れると思っていたのですが、どうなんでしょうか。

私の友人も連絡を取りたい友人がいつも話中なので、もしかしたら、その人も番号を変えたのではないかと思ったのです。

誰か知っている方がいたら教えてください!

A 回答 (3件)

質問者さんの使っているキャリアと機種が分からないのでなんとも言えませんが、一般的な話を。



普通はズッと話中の音が聞こえたら、相手が貴方の番号を「指定番号着信拒否」に指定していると考えられます。
しかし、友人が以前使っていた番号を新しく取得したその相手は、多分貴方と面識がないので貴方の番号を着信拒否にしているとは考えにくいです。

すると考えられるのは、相手が特定の番号だけ着信できるように「指定番号着信許可」に設定している場合です。

多分、相手は家族、友人、仕事関係以外の番号からは受信できないように設定しているのでしょう
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっとすっきりしました。友人にも知らせます。

お礼日時:2005/06/15 10:54

お友達の携帯電話のキャリアはなんでしょうか。


FOMAには、「メモリ登録外着信拒否」という機能があります。その場合、メモリ登録外の相手がかけると、話中の音がして、かけた相手の着信履歴には呼び出し時間が0秒で残ります。
お友達がメモリに質問者様の番号を登録しているか確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます!友人に伝えます!

お礼日時:2005/06/15 11:07

こんにちは。


ドコモだったら、話中かどうか確認できます。
ドコモの携帯・FOMA・自動車電話から114(局番なし・無料)にかけると、相手が話し中かどうかを調べることができます。
<話し中かどうかを調べられる相手>
ドコモの携帯・自動車電話
FOMA
一般電話(ISDN番号を除く)
※ドコモの携帯・自動車電話・FOMAから発信した場合に限ります。
※他社の携帯電話・PHSはお調べできません。

また、着信拒否している場合は、話中の音が常に聞こえます。
質問されるときですが、キャリア(ドコモ、Au、ボーダーフォン等)
書いてくれた方が、答えやすいです。
Au,ボーダーフォンの話中確認の方法は、知らないです。

参考URL:http://www.docomo113.com/keitai/faq_05_05.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。携帯に関しては、ほんとに、ど素人で、質問の仕方の基礎もわかってませんでした、、、すみませんでした。
友人はAUで、その友人の相手はドコモなので、お答えしてくださった内容で、多分あたってると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A