アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでイオンモールとかで携帯のお店は、家の携帯会社の方が安いよ、とスマホの乗り換えを勧めるのでしょうか?スマホの乗り換えは、新しく入った携帯会社と解約した携帯会社で二つの携帯会社に料金をはらわなくっちゃいけなくなるから結局高くなってしまいます。商店街に行くと携帯会社のお店のイベントが行われていて、どこのスマホを使っているのか聞いてきます!ドコモからUQに乗り換えをしましたが、ドコモは高かったです、分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (8件)

商売だからですよ。

回線契約を取るのが彼らの仕事だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/04/12 22:00

地元の小中高とかの何かの音楽のイベントなら、無料にやっていたりしますけども、基本的にそれ以外の勧誘ってビジネスだから、スペースを貸している金をとっている。



だから、イオンリテールなどの店は、その料金目当てで空きスペースを貸し出していることがある

出店する店は、利益確保
すでに携帯電話って、一人1台以上もっていて飽和状態
そのままキャリアショップに来店するだけではほぼ顧客の新規獲得が困難
スーパーのイベントで、声をかけて乗り換え客を確保する方が新規獲得できる可能性が高いから

そして、キャリアは、相変わらず、新規ノルマを求めてくるし、新規ノルマでも、MNPでのノルマを求めてくる
このノルマが確保できないと、強制閉店や運営会社の強制変更とかありえる。実際にソフトバンクとか、KDDIの代理店って、この厳しいノルマが明るみに出ましたからね・・・
店も運営会社の変更させられたり、強制閉店となると、従業員の生活に影響を及ぼすからね・・・

ドコモは、メインブランドのみ。
でも、KDDIとソフトバンクってメインブランドとサブブランドがあり、サブブランドは、安売り戦略だからね・・・ メインブランドの価格に不満を覚えている人をサブブランドに促し囲い込みの戦略です。
KDDIとソフトバンクって、ARPUをあげたいから、メインブランドに変更を促すだけでなくサブブランドでも地道な値上げをしていたりしますw
    • good
    • 0

事務手数料の¥3,300が目当てです

    • good
    • 0

今は「新規契約を獲得する」ことが難しい時代です。


携帯電話の世帯普及率はすでに97%以上、うちスマホ普及率も92%に達しています。結局、他社契約者を奪ってくることでしか、通信契約営業や端末販売の仕事がないのが実情です。

裏事情としては、スマホ販売現場の収入原資の多くは、通信会社からの販売手数料や店舗支援費などでまかなられています。営業窓口を維持するためには、より大きなお金が落ちてくるものに注力するしか、生き残る道がありません。それが、MNPという他社乗り換えに対する「営業報酬」が一番稼げるためにそれに偏るのです。

そもそも大量契約が獲得できる時代でもないのに、スマホ実店舗が多すぎるのも問題。


【実態のズレ】代理店による携帯ショップ運営の厳しさ(ドコモ/au/ソフトバンク)


【寸劇】ぶっちゃけ祭!2022年携帯会社の戦い総まとめ(docomo/au/SoftBank/楽天モバイル/MVNO)
https://youtu.be/9KthsUyCT44
    • good
    • 0

ノルマあるから、あの手この手で誘います。


電話会社から雇われた会社から雇われた、さらに派遣の人ですからね、
末端は。

docomoは、キャリアだから高いけど
サービスやら利点が。

比べるなら、
auとUQね。

docomoと、同等はau

格安ブランドはユーキュ

安さだけ売りです

選ぶのは

ユーザー様
    • good
    • 1

ですよねー、妻がドコモガラケーで3年前、ラインモバイルにしたのですが


ドコモで番号そのままのMNP手続きして違約金だとかで1万5千円も取られ、時間も午前半日待ちました。
ケーズデンキで午後申し込んで、1時間でスマホ金色が良いと申し込んで
帰宅。
翌週は30分で、金色ASUSスマホこみ、15000円で済みました。
月々の支払いが、2200円から、1210円に下がり、毎月千円違うので、
移籍の3万は、もう回収したところです。半年前OCNモバイルワンに
変更、アマゾンのスタートパックでほぼ、SIM代の500円位だけでした。
現在550円(税込)です。通話料は一般的な携帯電話の通話料は30秒
当たり22円。 それに対してOCNモバイルONEの通話料は半額の30秒
当たり11円です。

SIMの差し替えとか自分でするのが基本ですが、ドコモショップでも
手数料払えば、OCNモバイルワンにはできるそうです。
イオンより、安いです。

通信品質も格安回線ではトップです。
    • good
    • 0

勧誘のお仕事だからです。

安いと言わなきゃ興味を持ってくれない。派遣とか単発バイトの口から出任せに過ぎません。
    • good
    • 0

営業トークだからですね



実際安いものもあります

UQは光セット割なら格安SIM並に安いのでそれ以上安くするのは難しいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!