プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の携帯会社に乗り換えるときSIMロック解除しないと他の携帯会社のSIM挿せませんか?

A 回答 (5件)

>バンドとは何ですか?



日本で携帯電話に使われる4G/5G周波数まとめ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/12 …

スマホは無線機。
会社別に無線周波数帯(バンド=帯)が、国から割当てられている。

iPhone と Android スマホの一部を除けば、会社ごとに最適化されている無線端末を他社で使う場合は、不十分なことがある。

そういう知識や事前チェックが必要。
    • good
    • 2

SIMロック解除も必要条件のひとつだが、端末がもつ対応周波数(バンド)をきちんと把握していないと、他社で使う意義が薄れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンドとは何ですか?

お礼日時:2022/06/21 21:13

・物理的には挿せるけど、認識はしない・・・


・元々SIMフリーなら、SIMロック解除をする必要は無い。
・非公式でSIMロック解除のように認識させる事も出来る場合もあるw


今、新商品として販売されている多くの機種は、SIMロックされずに渡されるようになったので、
あと5年以上もすれば、SIMロックなんて言葉は死語のようになるんじゃないかなぁ
    • good
    • 0

SIMロックを解除しなくても、他社のSIMカードを装着できる。


ただし、SIMロックを解除しなければ、他社のSIMカードを認識しない。
ソフトバンクだけは、他ブランドのSIMカードもSIMロック解除しない限り認識しません。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのメーカーのスマホですが、SIMロックを解除するのに、他社のSIMカードを装着して、解除キーを入力しないとSIMロックが解除できない仕様・・
Apple社のスマホは、他社のSIMカードがなくても、SIMロック解除できるんですけどもね。
    • good
    • 0

SIMロック、ってそういうモノだから、


携帯端末がロックされてるなら解除してもらわないと、他社では使えません。
「挿す」だけならもちろん可能ですが、そういう質問じゃないよねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!