アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMロック解除等について聞きたい事があります。

現在使用中の機種:docomo GALAXY s8
契約中の携帯会社:LINEモバイル(ラインモ)
去年の5月からdocomo回線にてLINEMOを契約していました。
先週ソフトバンク回線に変更申し込みをしたのですが、確認不足でGALAXY s8がソフトバンク回線に対応機種として記載されておりませんでした。
それを知ったのは回線変更を始めた後でした。
以下が流れとなります。
とても長く、無知な為読み辛いかと思いますが宜しくお願い致します。

・GALAXY s8のSIMロックの解除手続きはしていた
・ソフトバンク回線のSIMカードを挿入
・SIMのネットワークロック解除入力画面→ここでSIMロック解除手続きをした際に発行される8桁(機種によって16桁)の数字を入れなくてはいけなかったのに間違えて別の数字を入れてしまっていた。
・何度か間違えしまい再起動しても入力画面が出てこなくなる(しかしPUKコードと書かれていた記憶がありません…単に焦って記憶に無いだけかもしれません)
・無効なSIMカードです。ネットワークがSIMカードをロックしました。の表示
・LINEモバイルに問い合わせる。そもそもGALAXY s8が公式対応機種で無いことをここで知る。LINEモバイルの返答としては対応機種では無いからという可能性がある。状況を聞くとSIMカードの再発行は恐らく必要ないと思うので対応機種で試して見てほしい
・docomoにも念の為問い合わせる。端末にロックが掛かっているので預かり修理になる(既にdocomoは解約済みでSIMカードは別の会社の物だと伝えてはいました)
・家族にもSoftBank回線に対応しているスマホを持っている人が居ないので端末を購入
・子供のdocomo回線のSIMカードをGALAXY s8に挿入すると問題なく通信可能

これはやはりSIMカードにロックが掛かっている状態だと思いますか?現在WiFiが無くては通信が何も出来ず、電話も出来ないのでSIMカードにロックが掛かっていれば新しく購入したスマホが届く前に早急にSIMカードの再発行手続きをしたいと思っています。
ご教授のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「SIMカードロック」ということでしょうか?

PINコードを3回連続で間違える→PINロック
 PUKコードを10回間違える→SIMカードロック

この状態だと、SIMカードを再発行してもらうしか復活させる手段はないと思います。

影響を与えていそうな重要な部分の手順等がわからないのですが、もう一度、どのような手順で何を入力してどのような間違えがあったかをまとめてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りSIMカードロックです。
私も恐らくPUKコードまで間違えてしまった事が原因で再発行が必要かと思ったのですが、それを伝えた上でLINEモバイルの方から症状的に再発行は必要ないと思うと言われたので混乱してしまっていました。
docomoの預かり修理は要らない事は確実だと分かったので、他の部分についてもう一度落ち着いてまとめてみます。
ご回答ありがとうございました。