電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結局、ケーブル使わなくても、インターネット回線繋がるってことですよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

今は、モバイル回線って無線で通信するものもあるから、まぁ、FTTHとかがなくてもネットに接続出来るってことになるね・・・

でも、モバイル回線もFTTHもなかったら、単純に無線LANだから、LAN内だけしか使えない

スマホってモバイル回線を使っているから、外でも使えるからね・・・
ネット回線に接続したいなら、金を支払えってものですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

No.5です。

> 光回線などは、固定電話要るのでしょうか?

不要です。
逆に光回線を用いた「光電話」は一般的にはオプション契約になります。
光回線の契約をお考えの場合は候補とする回線業者のWebサイトにある説明をよくお読みください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ルーターまでは無線。

そこから先は、NTTの有線が一般的。
ルーターから先にも無線対応は有ります。
    • 0

いいえ違います。

Wi-Fiは無線を使った近距離通信です。LANケーブルを使った有線LANを無線化したものです。
通信距離はせいぜい半径100m程度。市街地などでは数10メートルという場合が多いです。
Wi-Fiだけでは同じWi-Fiにつながったパソコンやスマートフォン、Wi-Fiの装置(←Wi-Fiルーター等)が備える有線LANのコネクタとLANケーブルでつながったパソコンなどと通信が出来るだけです。

パソコンやスマートフォン、タブレットなどをWi-Fi接続することでインターネット利用できるのは、Wi-Fiの先に有線回線(←光回線など)や携帯電話回線のデータ通信を使ったインターネット接続環境があるからです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光回線などは、固定電話要るのでしょうか?

Wi-Fiがインターネット回線に繋がったルーターから出ているものであれば、そこに繋げれは繋がります。

しかし、例えばカメラからスマホに写真や動画を転送する時、カメラの機能でWi-Fi電波を出して、それにスマホを繋げることもあります。この場合は、単にカメラとスマホの無線接続になり、スマホのWi-Fiインターネットは切れます。(4Gや5Gで接続になる)
つまり、Wi-Fiは電波の規格であり、インターネット回線だけでなく、機器と機器の接続にも使われています。
    • 0

ケーブル使わなくてもインターネットに繋げることができるのはその通りです。

ただ、時々誤解してる人がいるのですが、Wi-Fiだけではインターネットには繋がりません。Wi-Fiの先の回線が必要です。
    • 0

>結局、ケーブル使わなくても、インターネット回線繋がるってことですよね?

はい、そういうことです。
wifiというのは無線LANの規格です。

ですからネットに接続できるものでしたら無線で接続できます。
    • 0

繋げたい端末によります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どれでも、スマホ、パソコン、アレクサと違うんですね。