プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT のフレッツ光とビッグローブを集合住宅でつなぐ

地点A
 NTT のフレッツ光が用意された状態の集合住宅。BIGLOBE から封筒が届いたのでインターネットと繋ぐ作業が必要。
 ポータブルのレンタル wi-fi が現在つながっている。日本語を話せない外国人がレンタル wi-fi で、パソコンでインターネットを使用中。


地点 B
 光通信事業者とプロバイダーが一体となったサービスで、光回線とインターネットがすでに繋がっている状態。日本人の私。地点Aまで往復2時間。


質問
 地点Aにて、フレッツ光の通信回線で 、プロバイダーのBIGLOBE を使ってインターネットにつなぐにあたり、地点 A にあるポータブル wi-fi 回線で、インターネットができるパソコン上でフレッツ光と BIGLOBE をつなぐ作業が必要でしょうか。
 それとも地点B に私がいながら、地点AにおけるビッグローブのIDなどを使い、地点Aでのインターネット接続を、地点Aの外国人住民のために手伝えるでしょうか。どのように?
 私が地点Bから地点Aへ移動してBIGLOBE プロバイダーによるインターネット接続を、地点 A にあるポータブル wi-fi を使って、行うのでしょうか。地点Bでは、通信回線とプロバイダが一体になっておりプロバイダーを使ってインターネットと繋ぐという行為そのものにピンと来ません

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

      補足日時:2022/09/19 06:57

A 回答 (2件)

>BIGLOBE から封筒が届いたのでインターネットと繋ぐ作業が必要。



 NTT東西会社から設置されている光回線機器は何でしょうか。
もし、ONUという終端装置しかなければ、質問者が無線ルータを
購入して、BIGLOBEの接続設定をしてから、送付する。
 送られた外国人は、ONUに無線ルータを繋ぎ、電源を入れてから
WiFi接続設定(暗号化等)を行えばよい。
 フレッツ回線へのIPv4接続設定は、東日本管内/西日本管内の
該当事業者の範囲内で有れば、どこでも使用可能ですよ。

>地点Bでは、通信回線とプロバイダが一体になっており・・・
 質問者様の回線にて、回線接続試験が出来ないかと思いますが
無線ルータの設定だけは出来るでしょうから、B地点で事前設定して
A地点へ送付すれば良いでしょう。
 B地点の回線が、フレッツ光を利用したコラボレーションモデルなら
もしかすると、第二セッションでBIGLOBEへ接続可能かもしれません。
    • good
    • 1

A本人が簡単セットアップツールをPCにダウンロードし、封書で届いていると思うけど、ビッグローブのアカウント名とパスワードを使って設定する必要がある



以下のページを翻訳して渡すか、自分で翻訳させるか、その上で不安なようならビデオ通話でもしながら説明しながら設定させるしかないと思います
現地に日本語を話せる協力者は他に誰も居ないんですかね

インターネット設定ガイドNTT東日本
https://flets.com/pdf/next_guide_ver3.pdf

インターネット設定ガイドNTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/collabo/download/sett …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビデオ通話は 今のところは難しいかもしれません

A地点にまで 日本人の私が出かけねばならないということですね
ダウンロードをA点で行うにあたり、使用するネット環境は、A地点にあるレンタルWifiですね。

リンク先を読みます

お礼日時:2022/09/14 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!