dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、初めての質問です。
よろしくお願いしします。

日本でインターネットを利用している方の中で
どのくらいの割合のインターネットユーザー(個人)が
ホームページを開設しているのか現在調べているのですが、なかなかお目当てのサイトを見つける事ができません。

現在ブログの人気により、
ブログを始める個人のユーザーが急激に増えていて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000 …
ブログの開設者数についてはすぐ見つかったのですが、
このブログ開設者数増加により、ホームページ開設者数増加に影響が出ているのかを知りたいと思っています。

インターネットを利用しているユーザーに
ホームページ開設したことがありますか?等の
アンケート集計結果が載っているサイトや、
それに近い内容の情報が載っているサイトを
ご存知の方、もしくは大まかな割合をお分かりに
なる方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その検索キーワードは思いつきませんでした。
いろいろなリンクを探していただき
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 14:15

>ホームページ開設者数増減の推移と、


>ブログ開設者数増減の推移

これもちょっと難しいと思いますよ。
とくに「減」に関して。

分けるとすると「活」「死」「増」「減」じゃないでしょうか。

つまり使われていないものが圧倒的に多いということです。
閉鎖しないかぎり残りますし、1人で複数を作ることも想定できます。
また突然サービスが終了する場合もありますからそういう場合、サービス移行がなければ一瞬で数万の数が減るという現象にもなりますよね。

blogとSNSに関しては有名な資料ですが
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html
参考になれば。

個人の傾向として知りたいのであればそいういう「総数」に拘らずにあるサンプル数のうちの「経験」に関するアンケート結果を基にインターネット利用規模に対するパーセンテージで動向を見るのが賢い方法だと思います。

http://japan.internet.com/
ここのリサーチや

http://research.goo.ne.jp/index.html
有料で自分にあったリサーチをすることもできます。

IT市場の動向全般に関しては
日経マーケット・アクセス年鑑 「IT市場データ総覧」が参考になると思います。<3万円くらいの資料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なリンク先を教えていただいて
ありがとうございました。

有料でリサーチ等もあるのですね。
検討してみようと思います。

お礼日時:2005/08/05 18:56

サイトはどうだか知りませんけど、インターネット白書(

http://www.iajapan.org/iwp/)っていう書籍があるのでそれが参考になるかもしれませんね。

参考URL:http://www.iajapan.org/iwp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
さっそくリンク先サイトを拝見させていただきます。

お礼日時:2005/08/05 14:59

総務省などのリサーチ結果が多少は参考になるかも。



それ以前に定義がちょっと曖昧だと思うのですが・・・

>日本でインターネットを利用している方の中で

これは、
・日本人
・日本に住んでいる日本人
・日本に住んでいて国内のISPを使っている人
・日本のISP、およびウェブページ作成サービスを使っている人
などなど定義しないと数ははっきりしてこないと思いますよ。

日本に住んでいても外国人かも知れないし、日本人で海外のサービスを使っている人も多数います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総務省のリサーチ結果を探してみます。
教えていただきありがとうございます。

できれば日本に住んでいる日本人で
本人の意思とは関係なく学校にてホームページを作ってみる授業があったから作成してみた事があるというわけではなく
その人本人の意思により情報発信したいという意図で
ホームページを開設経験がある方を知りたいと思います。
特に自宅にてISP契約していない方でも、
作りたいという意思の元、作成しているのであれば、
学校の環境を利用したり、ネットカフェを利用している人も割合に含まれている情報が欲しいです。

更にできれば、ここ数年の作成した人の割合の推移がわかるような情報のあるサイトが分かればと思います。

更に少し最初の質問とはずれてしまいますが、
最終的には、そのホームページ開設者数増減の推移と、
ブログ開設者数増減の推移を知ることができればと
思っています。

ご回答頂きましてありがごうございます。

お礼日時:2005/08/05 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!