プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のアンテナ線は昔のフィーダー線を使用して地デジを見てますが、同軸線に変えたいのですが、アンテナから変えなくてはいけないのでしょうか?線は現在、隙間から壁を張ってテレビにつないでる状態です現在のアンテナにつなげるなら、自分で出来るとおもうのですが?

A 回答 (11件中1~10件)

アンテナから出ている線は同軸じゃないですか?



アンテナからフィーダー線が出ていますか?
ちょっと解体して同軸が付けられるかチェックしてみたいな。
    • good
    • 0

フィーダー線の+-の2本線も同軸線の+-も同じだから同軸線の皮を多めに剝いて繋げば良い、


アンテナ替える必要無し、

アンテナはそのままで同軸線の皮を多めに剝に剝きたくないのなら同軸線用のコネクタ-も買って一緒に交換したら良い。
    • good
    • 2

アンテナ次第としか言えませんが、アンテナの取出し口から同軸ケーブルに変えないと意味がありません。


アンテナも相当古いはずなので、新品に変える良い機会かもしれませんが・・・
(価格は3,000円~、古いアンテナで受信出来ているようなので、普及型のアンテナでOKなはず)
いずれにしても、アンテナに直接アクセスできれば自分でもできるはず。
    • good
    • 2

フィーダー線を壁から引き抜く時はフィーダー線だけ引き抜かずに必ずフィーダー線と同軸線を結んで外れないようにして引き抜かないとそのままでは2度と配線出来なくなることも有る。

    • good
    • 0

フィーダー線とはレトロですね。


今はテレビの入力端子は75Ωだけですし、アンテナもフィーダーの300Ω対応は?ですね。
それとも200Ωの方のフィーダー線なのでしょうか?(200Ωのフィーダ線は電源コードのような感じの物です)
壁の中を通っているのであれば、一人では難しいです。
二人は必用ですね。(ケーブルを引っ張る側と送り出す側)
アンテナはいつ設置した物なのでしょう?
フィーダー線と言う事ですと10年以上も昔の物と推測出来ますが、そのぐらい経っているのであればアンテナも交換した方が良いです。
75Ω同軸/300Ωフィーダー対応のアンテナの場合、75Ωの同軸を取り付ける時に端子に付いているコイルをカットする必用がある物も有りますので注意が必要です。
    • good
    • 2

アンテナからどう出ているかで変わりますね。


アンテナまでフィーダー線でつながっているようだと、アンテナ自体が古いのでアンテナを変える必要が出てくるかもしれません。
アンテナからは同軸が出ていて、隙間を通すためにフィーダーにしているというなら、外の同軸の部分を外して繋げば(中間栓などを使って)できますけど。
    • good
    • 1

こんにちは。



旧型UHFアンテナに使用されてた「メガネ・フィーダー線のインピーダンスは200Ω」です。

最近の地デジ・アンテナ(UHF)は「インピーダンス75Ω」で設計されてるので75Ωの同軸ケーブルを使ってます。

従いまして、インピーダンス・マッチング(整合)を取らないと信号損失(ロス)が多くなりますので、アンテナから取り替えたほうが間違いないです。

なお、20素子(エレメント)の地デジ・アンテナなら、家電量販店やホームセンターなどで2千円から3千円程度で買えますので、同軸ケーブルを20メーター買うぐらいの価格ですからアンテナも新しく交換したほうがスッキリするのではないでしょうか?
    • good
    • 3

経年劣化も含めて一式交換以外はありえません

    • good
    • 4

どこからどこの部分に、フィーダー線が使われているのかによりますが、八木アンテナは平衡ですので、アンテナ(平衡)と同軸ケーブル(不平衡)を接続するには、「バラン」という簡単な回路を挟む必要があります。

というかバランが挟まっているはずです。
アンテナが、フィーダー線と同軸ケーブル両対応の場合は、アンテナの給電部にバランが内蔵されていますので、同軸ケーブルを所定の箇所に接続することで、ケーブル交換が可能です。

また、配線の途中までが同軸ケーブルで、途中からフィーダー線につながっている場合は、その接続部分にバランが挟まっているはずです。フィーダーを同軸ケーブルに交換する際は、接続部分のバランをスキップしてください。
    • good
    • 3

今、おそらくこんなものを使用していると思いますが、どうでしょう。


(NCM-73C-SP・NCM-73T-SP)(下記)
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tvparts/ …

昔、ということはおそらく35~40年前くらいの設備だと思います。
その時代は同軸もあったと思います。
付け替えできるといえばできそうですが、アンテナとかポールが限界に来ていると
思いますので、危険のないようなところで交換できるなら、この際アンテナも
交換したほうが賢明だと思います。

もう一つ、ブースターが付いていないか、心配です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています