アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いタイプのテレビアンテナへの接続について教えてください。
方法が分からず、家電店で相談させていただき、ケーブルを購入してきたのですが、うまく接続できません。
お知恵をお借りできませんでしょうか。
室内アンテナ差込口は下記のものです。
ケーブルの先はアドバイス通りに加工してみております。

過去の質問も見せていただいたのですが、このタイプの差込口に関する質問が発見できずでした。

「古いタイプのテレビアンテナへの接続につい」の質問画像

A 回答 (6件)

貼り付けられた壁のアンテナ接続部は古いタイプの接続端子です。


これを現行の接続端子及び関連部品を購入して交換する必要があります。
交換作業については、下のURLをクリックして参考にしてください。

「テレビコンセントの交換方法」
http://hikkirabo.com/terebikonsentonokokanhoho/
・参考の写真の右側のネジが見える部分が交換しています。
 なお、指で回す部分の部品が外れています。

(注)
テレビコンセントの交換作業は低圧回路ですので、特に専門家(電気工事店
等)に依頼する必要はありません。一般の方が作業しても問題ありません。
なお、壁内部の配線の種類が古い場合が考えられ、テレビの映りが向上し
ない場合もあります。この場合は、別途配線工事を行う必要がでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうこざいました。
自分で出来そうな気もしますが、ひどく不器用なため、やはり専門家に依頼してみようと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/05/29 21:13

>ケーブルの先はアドバイス通りに加工して…



って、どんな加工をしたのですか。
そもそもどんなケーブルをつなごうとしたのですか。
本質的に根本から誤っていませんか。

その端子につなげるアンテナ線は、平べったいフィーダ線です。
http://www.maspro.co.jp/products/separator_cable …

断面が丸い同軸ケーブルがつなげるものではありません。

ご自分の家なら、カバーを外して端子を取り替えることです。
アンテナ線を触るのに免許は必要ありません。

端子取り替えなど私の腕では無理というのなら、「整合器」で仲介させることです。
http://www.maspro.co.jp/products/other_tv_recept …

いずれにしても、そんな大昔の配線では BS はおろか地デジには対応していません。
無理してつないでもきれいに映る保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうこざいました。
はい、根本的に誤っているように思いますので、専門家に依頼してみようと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/05/29 21:10

No.1 の補足



接続は先ほどの変換器でF型接栓に変換して接続なんですが、この壁端子の先に地デジ用のUHFアンテナが接続されているかは疑問が残ります。
簡易的に同軸ケーブルの外側の編み線と内側の心線を分けて左右に差し込んで締め付けてみてください。それでどこも受信出来なければそのアンテナ端子は接続されていない可能性が高いです。その場合は近くの電気店に依頼してアンテナなどを点検してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうこざいました。
教えていただいたように、簡易的に差し込んでみましたが、受信しませんでした。
電気店に依頼してみようと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/05/29 21:07

アンテナケーブルを剥き出しにし 内側と外側の線に分け それぞれの穴に差し込めば良いのだが Ωの違いで画像が乱れる事もあります・・・



なのでΩ変換器を間に繋いだ方が良いのだけど 問題は 地デジに対応してるのかどうか?

地デジはUHFアンテナだが この方式はVHFアンテナ方式の筈なので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうこざいました。
やはり専門家に依頼してみようと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/05/29 21:08

300Ω平行フィダー線用で、地デジ・衛星放送では使えないものです。


アンテナからTVまで75Ω同軸ケーブルを引き回す必要があるので、業者工事が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうこざいました。
電気店に依頼してみようと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/05/29 21:08

下図のような変換器を使います。


https://www.amazon.co.jp/3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3 …
「古いタイプのテレビアンテナへの接続につい」の回答画像1
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています