プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記テレビに、1台目のレコーダーと
2台目レコーダーをつなげて、
それぞれ録画と再生させることは出来ますか?

■テレビ
SHARP AQUOS LC-40E9

■1台目 BDレコーダー:
SHARP AQUOS BD-H30 BD-H50

■2台目 DVDレコーダー:
Panasonic HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XE100

また、その時に必要なケーブル(別途買う必要があるケーブル)と、
どこにどのケーブルをつなげるかを具体的に
教えていただけると大変助かります!

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この2台についているケーブルをそれぞれつなげるのですが、2台目のPanasonicのDVDレコーダーが映像と音が出せず、どこをつなぐ必要があるかよくわかりません。

    「下記テレビに、1台目のレコーダーと 2台」の補足画像1
      補足日時:2016/07/17 16:34

A 回答 (6件)

No.1,2 お礼欄に書かれてるように


現物セットが目の前にない、しかも先方の人は心もとない、という状況なので
調べる、確認するにしてもかなりやりづらいのは容易に理解できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、すぐ結果報告できず。
ご回答にそって対応を進めてもらいます。
有難うございます!

お礼日時:2016/07/17 18:11

>それぞれ録画と再生させることは出来ますか?



 機器の繋ぎ方、操作方法を理解していたら
可能だとわかる事だと思うのですが・・・

 説明書を読んでも理解できないと
正しく、出来ないから無理でしょうね

>また、その時に必要なケーブル(別途買う必要があるケーブル)と、
>どこにどのケーブルをつなげるかを具体的に
>教えていただけると大変助かります!

<テレビとレコーダー>
 テレビには、HDMI端子が3か所あるんだから
HDMI1、HDMI2にレコーダーをそれぞれ繋ぐだけ

<アンテナとテレビ、レコーダー>
 日本語が読めて、理解出来れば
「入力、出力」と書いてあるんだからわかるでしょう

>2台目のPanasonicのDVDレコーダーが映像と音が出せず、
>どこをつなぐ必要があるかよくわかりません。

 画像を見る限り 挿す場所 取説通り
(向きが、悪く見にくいですが・・・)

考えられる原因として
・TV側の HDMI1、HDMI2の切り替えをしていない
・HDMIケーブルが粗悪品

 個人的には、TV側の「入力切り替え」かと思うけど…・
TVの取説 P97、103、107をよく読んでみたら?
「下記テレビに、1台目のレコーダーと 2台」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明書のご指摘と、詳細画像を添付いただきありがとうございました!

他の方々がおっしゃるように、HDMIケーブルでそれぞれをつないで入力切り替えをきちんとしてもらいます。

お礼日時:2016/07/17 18:07

No.2です。

いくつか間違えてました。すみません。
・アンテナ出力があるのはテレビでなくレコーダ(両方共)です。
・レコーダーは2台ともシャープ製と誤解してました。
 片方は Panasonic 製で、BS/CSチューナーなし、HDMIケーブル別売でした。
あと、
・BS/CSは録画はしないのですかね。レコーダーのBS/CSアンテナ端子を使ってないので。

パナ DMR-XE100取説
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-XE100_manualdl …

とりあえず追加
>1本のUHF/BS/CSケーブルを3分配し、それぞれのアンテナ端子につなぐとはいったいどういう状態でしょうか?
「分配器」という小さな無電源な小箱を購入し、アンテナ線を3つに分け、
テレビ、2レコーダに渡します。
が、使わずに済みそうなのでこれについてはとりあえず保留しましょう。

アンテナ線の繋ぎ方。
・壁アンテナ線→レコーダ1アンテナ入力
・レコーダ1アンテナ出力→レコーダ2アンテナ出力
・レコーダ2アンテナ出力→テレビ アンテナ入力

>2台目のPanasonicのDVDレコーダーが映像と音が出せず、
1台目シャープ製レコーダのは出せてるのですか。
テレビの操作で、Panasonic製レコーダを繋いだ入力端子を選んでますか?
(HDMI は、レコーダ操作でテレビの入力切替が自動で行われたり、異メーカーだと制約あったりで
便利なようで状況がわからないとややこしい)

簡単に試せるのは、HDMIケーブル2本の、レコーダ側の接続を入れ替えてみることです。
これで
1.Panasonic製レコーダの音画面が出れば
→テレビの入力切替の仕方がいけなかった、
2.音画面が出なければ
→Panasonic製レコーダのHDMI出力がうまく出てない

あと、HDMIケーブルは「抜け止め」がなく、ある程度の力で引っ張ると抜けてしまうので
配線のやりくりで絡まってるのに少々引っ張ると抜けてしまうこともあるので要注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
BS/CSは接続なしです。
1台目のシャープBDレコーダーは音映像出ています。

テレビ操作でのPanasonic側の
入力切り替えもまだ上手くやれてないようです。
ひとまず、
Panasonic用に新規でHDMIケーブルを買って、それぞれを記載の通りにつなげてみてもらいます。

すぐに対応して状況をお伝えできず、すみません!
有難うございます。

お礼日時:2016/07/17 18:04

#1です。


>2台目のPanasonicのDVDレコーダーが映像と音が出せず、どこをつなぐ必要があるかよくわかりません。
どちらもHDMIケーブル(映像と音の両方がこれで流れます)で接続されいますので考えられるのは
1.ケーブルの差込不足
2.ケーブルの不良(破損)
3.端子の不良(破損)
1に関しては一度差し込み直してみてください。
2と3はまず正常な状態の端子に繋ぎ直してみる。正常なケーブルで繋ぎ直してみるといった切り分け作業をしないと原因はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
ではまずHDMIケーブルをそれぞれちゃんと差してみてもらいます。それで映らなければ新規購入ですね。
すみません、有難うございました。

お礼日時:2016/07/17 17:57

取説をざっと見ました。


http://www.sharp.co.jp/support/aquos/download.html

テレビはHDMI端子が3系統、レコーダは両方ともHDMI出力あり、
接続ケーブル付属のものでOK。(短い場合は交換)

アンテナの配線。
3台とも地デジ/BS/CSチューナ内蔵ですね。

部屋にはUHF(地デジ)とBS/CSが混合されて1本で来てるでしょう、
これを3分配し、それぞれをテレビと2レコーダの手前で UHFとBS/CSに2分波し
それぞれのアンテナ端子に繋げばいいと思います。
CS/BSアンテナへの給電方法も考慮してください。

電波が弱いようだと3分配すると受信状態が悪くなるかも知れません。
そうならブースターを入れるなどします。
テレビのアンテナ「出力」が、もし「ブースター内蔵」なら、これを利用すると
外付けブースターを省略できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1本のUHF/BS/CSケーブルを3分配し、それぞれのアンテナ端子につなぐとはいったいどういう状態でしょうか?
無知なもので、理解力がなく大変申し訳ありません。
ちなみに補足した添付画像の、右(下になっているレコーダー)の地デジとBS/CSに分けてケーブルをさすということでしょうか?

また、実は自分の手元の機器ではなく、
家族の操作を手伝ってあげるために質問させていただいたので、実際今自分が試してみれないのですが、ご回答の内容を伝えてみます!
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/07/17 16:36

再生に関してはLC-40E9には3系統(3個)のHDMI入力端子がある(説明書に書いてあります)ので、そこにそれぞれのレコーダーをHDMIケーブルでつなぐだけですが?



録画に関してはテレビアンテナケーブルをそれぞれに接続するだけです(相互に接続されている必要性はないです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ただそれぞれをつなぐだけ、という簡単なものなのですね。

実は自分の手元の機器ではなく、
家族の操作を手伝ってあげるために質問させていただいたので、実際今自分が試してみれないのですが、そのように伝えてみます!
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/07/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!