AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
docomoからソフトバンクのiPhoneに変えようかどうか迷っています。ドコモを基本プランだけにしてその他はiPhoneでまかなおうかなとも考えましたが、端末が二つになるとどちらか使わなくなるかもしれないし、docomoを通話のためだけに持っているというのも意味が無いような感じがします(携帯で通話はほとんどしません)。

ソフトバンクってドコモに比べてそんなに電波悪いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

一時期両方を持っていました。


両方とも野外では問題なく電波の入る場所、を前提とします。

ドコモはFOMA機種だと思いますが、野外ではほとんど変わらない気が
します。ですが建物に入った時、奥の方へ進むに従い(建物の中心部へ、
と言いますか、問題なく電波の入る外から遠くなるところ)FOMA機種より
ソフトバンクの携帯はどんどん弱くなる気がします。

ご自宅がドコモが入らないような場所でしたら、ソフトバンクは尚更のこと、
期待できないような気がします…

2台持っていた時期がありますが、やはりどちらか一方だけを使用するように
なり、片方は解約してしまいました。2台持ちは、よっぽどの理由でもない
限り(片方はビジネスオンリー、など)しない方がいい気がします。
あくまで個人的には、ですが。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
ソフトバンクの方が電波が悪いとはいえ、そもそもドコモでも入らないので屋内ではwifi接続でいいかなと考えています。

お礼日時:2009/03/17 01:48

遅いというのは、まずはiphoneの処理能力、描画エンジンの能力にもよります。


iphone4だと、かなりはやいです。
持っているお友達に聞いた方がわかりますよ。
ipadが案外早いのにはビックリします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
iPhone3GS発売日に思い切ってdocomoからsoftbankに変えました。それ以後、特に不便を感じることはありません。iPhoneの操作性は最高で、Android端末もその後買ってみましたがiPhoneでよかったと思っています。

お礼日時:2011/03/03 23:48

確実に悪くなります。


私もiPhone購入の際に店員に確認致しました。
その際は、良いとも悪いとも言えない、ケースバイケースと言われました。
しかしながら、明かに悪いです。ソフトバンクのサポート受付にメールしたくらいです。ゴルフ場、ビルの中、地下はまずダメです。
覚悟の上で購入された方がよろしいかとおもいます。
私は購入して約半年ですが、仕事柄致命的なので、ドコモかauに買換えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問後docomoからsoftbankに思い切って切り替えました。
使用環境によって変わるのかもしれませんね。
私の行動圏内(東京中央から西)ではほとんど不便を感じることがありませんでした。

お礼日時:2011/03/03 23:49

質問から一年以上経ってから回答するのはいかがなものかとも思いますが、No.11のようなバイアスのかかった回答はユーザのためにならないと思いますので、書き込ませていただきます。




結論から言えば、悪くなります。

私はNokiaのケータイを使いたくて他社から乗り替えましたが、電波の入りは明らかに悪くなりました。圏外になることも多く、メールが通じなくなることも多いので結局メインのケータイはdocomoに切り替えました。いまどきケータイなんてどこの会社でも同じだろうという考えは間違いです。

メインのケータイとは別にiPhone3Gも持っていますが、iPhoneではソフトバンクのもう一つの問題が表面化します。

通信速度が遅いことです。

iPhoneはPCと同じホームページを表示するので、高速回線を必要とします。ところがソフトバンクの回線は他社とくらべて明らかに遅い。最近日経トレンディがドコモ回線とイーモバイル回線、ソフトバンク回線の速度比較を行いました。結果は全ての場所でソフトバンクが最下位です。

実際使うと読み込みの遅さにイライラさせられると思いますよ。

800Mがどうこうとか、ソフトバンクの都合はユーザにとってはどうでもいいことです。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/201 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役人の天下りを入れない方針はよいと思います。
docomoからsoftbankに変えましたが、その後不便は感じていません。社長が見える会社というのもよいと思います。文章に出ていると思いますが、今ではsoftbankは好きな会社になりました。

お礼日時:2011/03/03 23:50

No11の方が少し偏った回答をしているので補足します



>※繋がりやすい800Mhzにあぐらをかいて、auやドコモは2Ghzの基地局をあまりもっていません
都市部において、面積あたりのドコモの基地局数はソフトバンクの2倍です(これがどういう意味かは考えるまでもありませんよね)

電波帯の話以前に、そもそもの基地局の数が違うんです。

また同じ通信技術を使うなら2G帯の方が速度が出ますが、ドコモは他社に先駆けてLTEという全く違う通信方式の
次世代高速通信サービスを今年打ち出します。


またソフトバンクのネットワークは非常に貧弱で、通信を大量に行うiPhoneを増やせば増やすほどネットワークへの
負担が増え続けるというジレンマをかかえています。実際これが原因で速度が出なかったり、不安定だったりします。


>真相はiphoneのアプリがこれ以上、普及するとiアプリが崩壊するのは目に見えています。

iPhoneをドコモにとりこんでもiPhoneアプリの普及は進むので、iアプリの崩壊(?)が防げる理由になっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:50

元ボーダフォン社員です。

(販売などのショップ店員ではなく愛宕の東京本社にいました。)
なるべく専門用語などは咀嚼して、分かりやすく解説したいと思います。

結論から言いましてasdfpoiuqwerさんのご回答どおり電波は悪くなります。
理由は基地局の問題ではなく電波の問題です。

電波は波長が大きいほど拡散(広がりやすい)する性質を持っています。
例えるなら「音」と「光」です。
光は音より速いですが、広がらないので街の街頭なども何mおきに立っていますよね?
逆に音というのは光より遅いですが、広がりやすいのでかなり遠くのサイレンなども
聞こえると思います。

携帯の電波に置き換えるなら、
「光」が2Ghz帯という電波
「音」が800Mhz帯という電波

となります。

一般の方が言われる「繋がりやすい」「繋がりにくい」で言うと、ビルなどの建物内や地下、山など起伏が多い場所では、やはり「繋がりにくい」と感じると思います。
こういった場面で活躍する電波が「800Mhz帯」の電波です。

※繋がりやすい800Mhzにあぐらをかいて、auやドコモは2Ghzの基地局をあまりもっていません。
グローバルの流れは2Ghzなので、この辺が嫌われてドコモはアップルに嫌われたというのが業界の通説です。

残念ながら800Mhz帯をソフトバンクは割り当てられていません。
平たく言うと国から使用許可が出ていないということです。
(以下ソース)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200503 …

ここがソフトバンクが繋がらないと言われる最大の所以です。

auやドコモは2Ghzと800Mhzの2種類の電波の認可を受けているので、
この2種類の電波特性を最大限に生かした基地局作りができるために非常に
使用者にとって電波が良く感じるわけです。
一方のソフトバンクは2Ghz帯だけで運用しているのでどうしてもauやドコモ
と比較して不利になってしまいます。

携帯電話が使用する電波は総務省が管轄していて、総務省の許認可が必要です。
auやドコモは総務省の天下りを広く受け入れている(両社HPの役員一覧で経歴を確認できます。)
ので、この辺優位に働くという訳です。
孫さんは色々なところでこういった話をユーザーなどの消費者に訴えていますが、
総務省や最大手のドコモの圧力もあり、マスコミが一切報じないという構図があります。

蛇足ですが、最近SIMロック解除という話もあります。
これはiphoneを脅威に感じているドコモが総務省を使い、ソフトバンクの勢いを止めようと
しているのは分かると思いますが、
真相はiphoneのアプリがこれ以上、普及するとiアプリが崩壊するのは目に見えています。
iアプリの子会社の役員はすべて総務省のキャリア官僚なので天下り先確保のためにSIMロック解除をして、iphoneユーザーを官民一体でドコモに呼び込もうとしているのです。
※私見ですが、ドコモと総務省のやり方を見ていると日本国民として、どうしてもドコモを持つ気にはなれません。

電波に話を戻すと、来年2011年に地デジなどを含めた800Mhz周波数再編が行われます。
(以下ソース)
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/26.html

ここで800Mhz帯と同等の性質の900Mhz帯がソフトバンクに割り当てられる可能性ができてきました。
ソフトバンクはウイルコムの再生支援の中で、10億円でウイルコムの基地局16万箇所
を譲渡して貰っているので、この基地局の数+900Mhz割り当てで一気に繋がりやすくなる可能性もあります。
※基地局を立てるのに必要なコストの約95%がビルの借地権買収など不動産関連なので
アンテナを立てること自体は非常に簡単なことです。

以上、元社員なのでソフトバンク贔屓になったと思われるかもしれませんが、私自身、ソフトバンクになる前の2006年3月にソフトバンクよりリストラされました。よってソフトバンクには個人的な恨みはありますが(笑) 事実は事実という事で書かせてもらいました。

長々とすいませんでした。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を入力するまでに何度か読ませていただきました。勉強になりました。
iPhone3GS発売日にdocomoから思い切ってsoftbankに変えましたが、今ではそのときに決意して本当によかったと思っています。softbankは好きな会社になりました。

お礼日時:2011/03/03 23:51

これはいろんなところで聞く質問ですね。


キャリアを変更するにあたってとても気になるところだと思います。

で、まず回答としてはドコモからソフトバンクに変更した場合、電波は悪くなります。
私はドコモとソフトバンクの両機種を使用していますが、
やはりドコモのほうが通信という面においてはリードしています。

これは、ソフトバンクの基地局(電波の発信受信機)の数や位置、
あるいは携帯電話そのものの性能のせいよりも、
ドコモが使用している電波とソフトバンクが使用している電波の周波数帯の違いに
よるものです。

ドコモが使用している電波の周波数は2Ghzと800Mhzなのですが、
ソフトバンクが使用している電波の周波数は2Ghzのみです。
この二つの周波数の違いは簡単に言うと、

2Ghz:通信速度は速いが遮蔽物の影響を受けやすい
800Mhz:通信速度は遅いが遮蔽物の影響を受けにくい

といった具合です。

具体的にどういう影響があるかというと、
ソフトバンクの携帯は建物の中心部や地下やトンネルなどで
通信不能になる可能性がドコモよりも高いということです。

ソフトバンクの携帯では電波が届かないのに、
ドコモの携帯ではビシバシ電波が届いているということが
よくあるのは、こういう物理的な仕組みが原因にあるわけです。
決して気のせいや、たまたまその場所だけ、などではありません。

ちなみにソフトバンクが800Mhzの電波を使用できないのは、
総務省からの許可を得られないためだそうです(理由はわかりませんが)。

以上サクっとご説明しましたが、仕事などで携帯は必須だが、
どうしてもソフトバンクの機種(たぶんiphoneでしょうが^^)
を使いたいって人は、仕事用の携帯にドコモ、
プライベート用にソフトバンクって形がよいのではないでしょうか。
私もそうしてます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は3GSが発売された日に思い切ってdocomoから変えてしまいましたが、特に不便を感じることはありませんでした。社長の顔が見える会社が好きです。今では好きな会社になってしまいました。

お礼日時:2011/03/03 23:45

私も今年3月末からiPhoneに替えました。


それまでもソフトバンク(Jフォン時代から継続)のため、電波が入りにくくてもあまり気にしていません。
悟りを開いたようなものです。
具体的な事実を書きますと、東京メトロ丸ノ内線の池袋駅あたりは入りにくいです。丸ノ内線は古くからある地下鉄なので、それほど地下深いわけではないのですが。
それから、先日仙台市郊外の作並というところに行きました。そのとき、雨に降られたのとその他事情があり、ニッカウヰスキーの蒸溜所から電話してタクシーを呼びました。そこから近い作並温泉の旅館でメールチェックもできました。
仙台郊外といっても、山の中というような場所でしたが、ストレスなく使えました。
というわけで、かなり気まぐれと言えるでしょう。
でも、iPhone自体は電波の気まぐれなど大目に見られるほど、個人的には良いものと思っています。初めて買った端末はパイオニア製のタッチパネル式のでしたから、原点回帰した気分でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私も以前作並温泉に行きました。たしかに、あそこでも使えましたね。場所は忘れてしまいましたが、山陰地方のトンネルと山しかない用な場所で、トンネルとトンネルの間の山でも使えました。docomoを持っていなかったので比較はできないのですが。。。

iPhoneはいいですね!

お礼日時:2011/03/03 23:45

最近ドコモからiphoneに換えました。


職場の建物(ビル)の中心部ではほとんど圏外で使えません。
外にでると電波MAXです。

ドコモのときは困ることはありませんでした。

iphoneが悪いのかソフトバンクが悪いのかわかりませんが、これは事実です。
が、iphoneには満足してます。

ドコモは高いけど、インフラではまだまだドコモが良い印象を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も電波はドコモかなと思うところもあるのですが、iPhoneの魅力にはかないませんね!

お礼日時:2011/03/03 23:45

最近iPhoneに変えたものです。



都市圏でも圏外になることが多くてイライラします。
地下にめっぽう弱いみたいです。
ドコモの人に見せてもらうとしっかり電波マークが3本立ってたりします。

ただ、同じソフトバンクでも電波が立ってる人、圏外の人とわかれたりすることもあるのが不思議でなりません。

ちなみに、メールをかなり多用するなら携帯電話とiPhoneの二台持ちはおすすめします。
iPhoneでメール周りは非常に不便なので、携帯電話と思わない方が良いです。
それ以外は最高ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3GS発売日からiPhoneを使っていますが、特に不便を感じることはありませんでした。思い切ってdocomoからsoftbankに変えてよかったと思っています。

お礼日時:2011/03/03 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ、AU,ソフトバンク選ぶとしたらどれ?

携帯を持ちたいと思っておりますがドコモ、AU,ソフトバンクの
中でどれが一番いいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみでそれ以上の金はかからない。

 スマホなどでデータ通信をしまくるのならソフトバンク。ネットをヘビーに使いこなす人御用達の会社。音声通話ありの携帯会社で転送量7GB制限(一ヶ月のデータ転送量が7GBを超えると通信速度が129kbpsという低速に制限されてしまう規制)が存在しない唯一の会社。スマホで動画とか見まくる人なら7GBはけっこう楽に超えるので。ただし繋がりにくさと転送速度では携帯各社の中でダントツで悪い。

 AUはドコモほどではないがつながりやすくて回線品質も安定していて、価格もソフトバンクほどではないが安いという中間なところ。でもIPHONEでLTEが全然使えなかったり、3Gで音声通話しながらデータ通信ができなかったりするなどの制約もある。でもこれは対戦ネトゲをしないなら特に気にはならないと思う。iPhone使いたい、でもソフトバンクは嫌って人向け。

 音声通話が非常に長時間になる場合で話し放題オプションを利用する場合には一番長時間話す相手のキャリアを選択するのがいいでしょう。ドコモ(Xi)、AU、ソフトバンクともに500円ほどプラスするだけで同一キャリア内の通話が無料になるオプションが存在します。

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみ...続きを読む

Q携帯電話どこの会社が電波が繋がりやすいですか?その他お勧めの携帯教えて

携帯電話どこが一番電波がいいですか?
都市に住んでいますが、全国的に繋がりやすい携帯てどこでしょうか?
無料て言うことで、ソフトバンクも考えたのですが
内容を読むと携帯電話(本体)は分割で支払?
よく読むと解約したりすると罰則金がかかったりするし
個人的は魅力が感じられない(あくまで個人的です)
電波がよく、アフタケァーの行き届いた所て有るのでしょうか?
もちろん使うプランによると思いますが安く利用できる会社てどこでしょうか?

使いやすかったよと思うお勧めの携帯機種教えてください。
これから出る機種でも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
久々に回答させていただきます。
まず、どなたも自分が加入しているキャリアが一番優れていると思っている方が多いので偏った知識になる場合が多いです。
他社と比較していない、昔の知識を信じ、リアルタイムが情報をキャッチしていない方も居ますのでどのキャリアが満足度の高いキャリアか判断できていないのに回答してしまう方も少なくないです。
ですので一番確かな情報はご自分で検索し、比較した人間に聞くことですが、私も各社の比較が日課みたいになっているので参考程度にしていただければ幸いと思います。

まず、携帯電話会社3社(ドコモ、au、ソフトバンク)のうち満足度の高いのはauですね。
今話題のソフトバンクは0円とかで話題になっていますが、調べると裏がありすぎるのと通話エリア、安定感から言っても比較の対象にするのも時間の無駄なので今回はドコモとauの比較をメインに回答します。

参考サイト
「auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html
「携帯エリアの不満が少ないのはFOMA?」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html
「顧客満足度でauがドコモを逆転」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html
「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシオ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news083.html

私も以前は両親の影響からドコモですが今はauです。
両親は未だにドコモなのですが、ドコモ以外に変更する気はサラサラ無いです。理由は歴史の古いNTTってブランドの安心感とどの会社も大差は無く変更する必要は無いって考えからです。

比較しないと判らないのに保守的な人間は新しいものに変えるのは面倒くさがりますから仕方ないです。

4~5年前まではドコモのmovaが一番つながるってのが一般的な考え方でした。今は世代交代でFOMAがメインでmovaは消え行く運命です。
そして今もドコモが一番と考えている方はそこで時計は止まっています。
ドコモが一番なのは加入者数でしょうか・・・・・
当然歴史が古いので当たり前の事なのですか・・・
周波数的にはドコモではmovaが強いのですが、切れにくい方式はFOMAです。
もしドコモで選ぶなら今更movaを勧める方は居ないと思います。
全国レベルになると比較的不安定ですが都市部であればFOMAで大丈夫のはずです。

ブランド名にこだわり無く、新規で使える携帯って考えでしたらauをすすめます。

電波の入り具合:
周波数の特性から言ってもauです。
エリアではmova≧au>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
movaは古いシステムなので、基地局も充実していて僅かですが地方や山間部で強い場合もある。逆にauが強い場合もある。
安定感ではau>mova>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
同じエリア内なら3Gの方が切れにくいですがFOMA、ソフトバンク3Gは周波数が高いので死角が出来やすいと言われています。
そこが不満の原因のようです。
auの周波数帯は低いので比較的安定した有利な電波帯です。
既にFOMAはmovaの基地局より増設しているのですが、
増設=安定感って問題でも無いです。
逆に基地局同士の干渉が繋がりにくい状態を起こしかねません。

movaの停波が終了すれば空き電波帯を再編し、FOMAも安定した電波帯を利用出来るので、現在のau同等になると思います。
movaの利用期限が2012年なので再編は数年先ですが、movaの進歩はもう無いです。

メールや電話、インターネットの料金は大差ないですがこれから価格競争もあると思うので、料金で決めるのは賢明ではないです。結局横並びだと思うので?ただドコモはブランドに自信があるのか率先して下げる気は無いようです。

メール機能はauのリトライ機能が絶対優れている思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2377719​

カメラ機能ほ端末メーカーによります。
CMOSとCCDに分かれ、一般的にはCCDが良いとされていますが、最近では
CMOSも向上したようで、省エネ/軽量化で需要も多いようです。
高画素数=画像が良いとは簡単には判断出来る物じゃ無いようです。
これだけは比較検証サイト等で検討するしか無いですが・・・
オートフォーカスや手振れ補正等で最近は更に向上していますよ。

私は携帯会社3社の体験ありますがあり、端末メーカーも大体は経験してきていますが、現在はauなので過去の古い経験で説明するのも無責任なので、
auで説明するとカシオ日立製が反応も漢字変換も機能性もカメラも満足度が高いです。
ソニーエリクソンはそこそこ
東芝、三洋は比較的反応が鈍い(FOMAよりはマシ)
京セラは故障も多く、不満が多いようです。

同じ番号で会社を変更できる制度(MNP)で変更先の希望が多いのはauだそうです。

auに変更する理由:エリア、安定感、高機能と技術的、電話としての基本性能で考えて優れているからだと思います。

ドコモに変更する理由:家族にドコモがいる。ブランド指向等もあるようです。

ソフトバンクに変更する理由:0円でから?安い???から???家族にソフトバンクがいる。LOVE定額にしたい方が多いようです。

色々な理由でキャリア変更を考える方が居ると思いますが、技術的な面でau以外を薦める方は知識があればまず居ないでしょうね。

注意して欲しいのは各社には熱狂的ファンのユーザーがいます。
ドコモを誉めれば噛みつくauユーザーやauを誉めれば噛みつくドコモユーザー・・・
私が説明したのは技術的な説明であって参考になれば幸い程度です。

他社を見下している訳ではありません。
消去法でもauになります。当然他社の満足度がauを超えれば私もまた他社へ移るのでキャリアへのこだわりは無いです。

これからはMNP制もありますのでキャリア変更は簡単に考えて行きたいですのでソフトバンクみたいな縛りだけには注意したいです。

たくさん比較することはあるのですがお時間があれば私の過去の回答を閲覧していただければその他比較が出来ると思います。

最終的にはご自身で信頼性のあるコメントを選んでください。
長文失礼致しました。

こんばんは。
久々に回答させていただきます。
まず、どなたも自分が加入しているキャリアが一番優れていると思っている方が多いので偏った知識になる場合が多いです。
他社と比較していない、昔の知識を信じ、リアルタイムが情報をキャッチしていない方も居ますのでどのキャリアが満足度の高いキャリアか判断できていないのに回答してしまう方も少なくないです。
ですので一番確かな情報はご自分で検索し、比較した人間に聞くことですが、私も各社の比較が日課みたいになっているので参考程度にしていただけ...続きを読む

Qauとソフトバンクどっちが良い?

auとソフトバンクの携帯、どちらにしようか悩んでいます。
auが誰でも割が始まってかなり安くなったし、通話品質も良い
ようなので良いかなと思うのですが、それでもソフトバンクの
方が安いし・・・。
ご使用中の方などの声を聞かせてください。

Aベストアンサー

単純に月々の料金だけで比較したら、auよりソフトバンクのほうが安いのは確かです。
それでもauのほうが安いという方がいればソフトバンクの販売制度を理解しようとしてないだけです。
Auはソフトバンクやドコモと違って宣伝がすごく上手なので。

たとえば計算してみます。
消費税がからむと計算面倒なので、あえて税抜きで。
Auのwinプランで誰でも割(二年契約条件)で3600円のプランSS(もっとも一般的なプラン)の基本料金がいきなり半額1800円になります。ここに無料通信分が1000円ついているので実質は800円になります。無料通信分のないソフトバンクのホワイトプラン980円より安いです。
これがauの宣伝法です。

ただ、よく考えてみると、auでは1000円使っても使わなくても1800円の請求がくるのに対して
ソフトバンクでは使わなければ980円ですむ計算になります。
この980円の中に、ソフトバンク同士であれば夜9時まで通話無料、24時間メール無料もあるので
使おうと思えば、○万円の通話をしても980円になるわけです。
ただ、auはすごく宣伝が上手なので、こんな解説をしないで単純にうちは実質800円で980円より安いと言ってます。

一方のソフトバンクは何もホワイトプランだけがあるわけじゃありません。auの模倣のプランであるオレンジプランというのがあります。
この物まねのプランですが、よく考えてみると不思議なことが起こります。
オレンジプランXエコノミー3780円が新自分割(=auの誰でも割)でいきなり半額の1890円。
この1890円の中に無料通信分2000円ついてるので、実質マイナス110円になります。
Auの実質800円よりさらに安くなってしまうんですよね・・・。
ソフトバンクはホワイトプランで売っていて、オレンジプランをほとんどすすめてませんし、Auのほうも自分の不利になることは宣伝しないので、こういうことはあまり表に出てませんが。

なぜ、auの真似をしただけのソフトバンクのオレンジプランでauより安くなってしまうのかというと、
Auでは、本来二種類の料金プランがあります(一部地域でかわりますが)。
そしてこの二種類の料金プランをauは機種によって選別しています。
この機種は低機能だからこちらの低価格のxプラン、こちらは高機種だから料金割高のwinプランといったように。
ただ、ソフトバンクはこの二種のプランを両方マネしたのに、機種によって選別をしないで
どんな機種を使ってもどちらでもお好きなほうを選んでという提供をしてます。
結局、ソフトバンクでオレンジプランを使う場合、より低価格のauのxプランの真似プラン、オレンジプラン(X)を選ぶほうがお得になるわけです(通話たくさんするなら、winの(W)プランのほうが安くなる場合もあります)
でも、auはそんなことは一言も言いません。あくまで実質800円の誰でも割でソフトバンクよりお得になるといいます。実際はソフトバンクのホワイトプランより実質の価格ではお安くなるケースがあるというだけですが・・・。

と、ここまでソフトバンクのいいところばかり言ってきました。
ただauにももちろんいいところはあります。
電波がいいのは事実です。こんなところでも電波入るんだというところが多いです。
また、ソフトバンクでは有料のオプションサービスとして提供されているサービスがAuでは無料で使えたりということもあります。
ですから、たとえばソフトバンク同士の通話無料メール無料はまったく使わずに他社としか通話メールしない。さらにauで無料のオプションサービスと同じものをソフトバンクでもつける・・とここまで考えると、auのほうが安くなる場合もあります。
さらにauのmy割や誰でも割といった基本料を半額にしたりと割り引くサービスは、二年契約が条件ですが、それはauを二年間かえないでということです。対してソフトバンクのすすめるスーパーボーナスとか割賦販売と呼ばれるサービスは同じ機種を二年使って、使ってる間は基本料金など割引しますよというもので、たとえば一年だとかで機種変更や解約をしてしまうとソフトバンクの場合、その時期が早いほど、そして機種がいいものほど高額な解約料金を払う必要がでてきてしまい、auよりリスクが高いのです。また、ソフトバンクは、高い機種を選ぶと、980円きりでは使えないということもおこります。これはスーパーボーナスの特性によるものですが、もしソフトバンクで発売されたばかりの機種を980円きりで他に通話料も何もかけないから980円ですむと考えているのであれば少し間違いがあります。ソフトバンクはauのように機種代を店頭で払って契約するのではなく、機種代を分割にして毎月の料金に上乗せして払うので、選ぶ機種によっては月々機種代0円ですむものもありますが、高い機種であれば月々機種代数千円が月々の料金とは別に請求されて、980円きりでは使えない状況も考えられるのです。

これを踏まえても確かに一般的にはauよりソフトバンクのほうが料金は安くなります。単純計算して数字を出すとソフトバンクのほうが安くあがるケースが多いのは事実ですし、その額も統計では平均1500円ほど違いがでると言われています。そして自社同士通話無料といったサービスがあるのもソフトバンクだけです。その事実を述べたうえで、だけどもし一年とかで解約や機種変更をしたり、電波のつながりやすさなどを考えた場合、ソフトバンクより高くなっても、通話が常に有料でも、だけどauのほうが安心ではないかという言い方が正しいのだと思います。

ただ、私の個人的な意見でいえば、auとソフトバンクならソフトバンクを推しますね。
そもそも携帯電話のような高価な精密機械を一年とかで買いかえるほうがどうかしてます。
テレビやパソコンを一年でかいかえますか。
Auの販売法は、そうした短期で買いかえる人が出す赤字を同じ機種を長く使う人の基本料でまかなっているんです。
だからソフトバンクより月々の料金が高くなる。

対して、ソフトバンクは短期で買いかえる人の赤字分は、赤字を出した本人で払ってというもので、だから月々の料金は安くすむけど、短期で買い替えたり解約する人は少し高めの解約金が必要になるということ。
また、言われてるほど電波も悪くないです。もちろん地域にもよるのでしょうが、私の体感では電波で困ったことはないです。
そして、auは、アプリがダメダメなのです。私は携帯ゲームけっこう使うので、auのアプリのあまりの貧弱さには泣きましたね。いらないならいいですが。またアプリ系のサービスではドコモのほうがしっかりしてるので、ソフトバンクとドコモなら私はそれぞれに一長一短を認めて悩むことでしょう。
auは電波以外のいいところが私はちょっと思い当たらないです。
電波を第一に考える人ならauしかないでしょうが。それ以外のものを求めるなら、私はauは不向きだと思う。

単純に月々の料金だけで比較したら、auよりソフトバンクのほうが安いのは確かです。
それでもauのほうが安いという方がいればソフトバンクの販売制度を理解しようとしてないだけです。
Auはソフトバンクやドコモと違って宣伝がすごく上手なので。

たとえば計算してみます。
消費税がからむと計算面倒なので、あえて税抜きで。
Auのwinプランで誰でも割(二年契約条件)で3600円のプランSS(もっとも一般的なプラン)の基本料金がいきなり半額1800円になります。ここに無料通信分が1000円ついているので実質は...続きを読む

Qソフトバンクが電波が悪い理由

ソフトバンクが電波が悪い理由

ドコモ、AUに比べてソフトバンクの電波が悪い理由はドコモ、AUの電波の周波数が800MHz帯なのに大してソフトバンクは2GHz帯なのが理由と聞きました。
なぜソフトバンクは800MHz帯を使用する許可が下りないのでしょうか。
800MHz帯は一杯で使用できないからでしょうか。

Aベストアンサー

 800MHz帯は携帯電話に最適な周波数帯と言われています。 800MHz帯はドコモと auで使っていてこれ以上使えるチャンネルが無くなったので 現在ナローバンド化、狭帯域化して多チャンネル化 周波数の再編中です。 2012年に7月に終了して チャンネル数が大幅に増える筈です。

 チャンネル数が大幅に増えても 電波行政ではソフトバンクには配分しないそうですので 孫 正義社長が怒っている訳でして 既得権維持のドコモと auは 天下りを抱えて ソフトバンクの独走、電波が良くなるのを防いでいるのではと勘ぐってしまいます。

 地デジ化で VHF、UHFの電波が多く空きますので 将来的には 800MHz帯の近くの700NHz帯が携帯電話に割り当てられるかも知れません。

Qソフトバンクの通話の品質は、AU・ドコモと変わらないものなのでしょうか?

こんばんわ。
タイトルの通りですが、通話の品質は、AU・ドコモと変わらないものなのでしょうか?
AUの通話のみのカケホからソフトバンクの通話のみのカケホに変えようと思っておりまして、ソフトバンクに関して調べていると、品質がいまいちなどといった意見を見かけます。
私の友達も、昔、同じ建物内にいる人にかけているのに音声が途切れると言って、キャリアを変えていました。
友達の話は昔の話なので、今は、品質もかなり向上していると思うのですが、それでも、特別な場所(トンネルなど)を除き、途切れたり繋がらなかったりすることがあるのでしょうか?
無論、AUやドコモにだって、繋がらなかったりすることはあると思うのですが、相対的にみて、AUからソフトバンクに変えるのは、通話品質的には、どうなのでしょうか?
現在ソフトバンクを使われている方の率直な意見を聞けたら助かります。

Aベストアンサー

捕捉から追加させてください。
auは良いとしても、Softbankに問題が有るかもしれません。
OCNモバイル050Plusの2台持ちを勧めます。
両者共に、OCNモバイル050Plusだと通話料は無料です。
回線はDocomoを選ぶと良いでしょう。
OCNモバイル050Plusだと、固定電話への発信は050となり3分8.64円です。
SIMフリースマホだとSIM差し替えで使えるようです。
電話:0120-506-506で詳しい事を聞いてください。
私の場合は、OCNモバイル050PlusとデーターSIMです。
いずれにしてもキャリアで、囲い込みが有るようです。

Qドコモ・au・ソフトバンクの携帯会社のメリット、デメリット

現在、ソフトバンクで機種変更をしようと
ショップに行ったら、分割で2年とか言われたのですが
他の携帯会社もそうなってくるのでしょうか??

4年前位にLOVE定額が出た時に
彼とボーダフォンにして、今でもソフトバンクなのですが

21時~1時以外は無料通話なので
Wホワイトにしようと思いますが、
周りにはソフトバンクが少なくて彼のみでして
彼とも今は距離をあけているので意味がなく・・・・。

だいたい21時~1時頃がちょうど話時ですし

昔はずっとドコモだったので
周りにもドコモが多く、次にauでソフトバンクは
結婚したりした時にはいいかなと思うのですが、

携帯会社ごとのメリット、デメリットは何でしょうか??

皆がソフトバンクにすれば、誰もが21時~1時以外は
無料なのに・・・と思うのですが、
同棲していて昼間とかかかってくる子も
なぜなのか変える人がいないのですし、
ソフトバンクは少ない気がするのですがなぜなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的主観がかなり入っている部分があるかと思います。

ドコモのメリット
・ユーザーが多く、NTTグループで経済力があるので安心できる。
・田舎や山奥でも電波がつながることが多い。
・ドコモ独自のサービスがある(メロディコールや2in1など)。
・修理期間が20分前後と早い(本体交換による即時修理)。
・故障時のアフターケアが充実している(3年保証や修理代金の上限5250円までなど)。
・他社より電池や充電器などの付属品代金が安い。
・機種のラインナップがシリーズ分けされていて、機種を選びやすい。
・メジャーな国産電器メーカーの機種が多い(NEC・松下・三菱・富士通・ソニー・シャープなど)。
・お財布ケータイ機能が充実している。
・FOMAカードの差し替すれば自分で機種変更できる(機種変更の手数料が無料)
・ドコモ以外の商品にもポイント交換できる(解約するときに便利)。
・携帯電話でかなりネットする人は他社より安くなる(パケホーダイで4095円)
・余った無料通話分が家族で分け合える。
・サイトやiアプリ、ゲームなど対応コンテンツが充実している。

ドコモのデメリット
・殿様商売気質と言われている。
・他社のマネすることが多い。
・マルチタスク機能(音楽聴きながらネットするなど同時に利用できる機能)がある為、レスポンスが悪い機種が多い。
・機種代金が他社より高い。
・個性的なデザイン・色の携帯電話が少ない(万人受け向き)。
・定額制パケット料金プランが一律4095円のパケホーダイしかない(他社は1000円前後で定額制に加入可能)。

auのメリット
・途切れにくい周波数の電波を使っている。
・機種のラインナップが個性的(若者向き)。
・ミュージックプレイヤー機能が使いやすい。
・GPSや携帯ナビウォークが充実している
・通信速度が速い。
・顧客満足度がNo.1と言われている。
・機能のわりに機種代金が安い。
・auまとめて請求(プロバイダや固定電話)が利用でき、ポイントが貯まる。

auのデメリット
・機種変更に2100円の手数料(ロッククリアが必要)がかかる。
・メーカー預かり修理の為、1週間くらい修理期間がかかる。
・絵文字が可愛くない。
・au非対応のコンテンツがある。
・お財布ケータイ機能が充実していない。
・国際ローミング(海外で使用可)が少ない。

ソフトバンクのメリット
・月額980円の安い基本料金プランがある。
・プランによりソフトバンク同士の通話料無料プランがある。
・プランによりソフトバンク同士のメール無料プランがある。
・1029円からパケット定額制プランに加入できる(上限4410円)。
・24時間以内に他社より安いプランを発表することになっている(ドコモの定額制データ通信は対象外?)。
・国際ローミング(海外で使用可)に強い。

ソフトバンクのデメリット
・ソフトバンクという会社自体が信用できない。
・過剰請求や手続ミスなどのトラブルが多いので、多少の勉強が必要(消費者センターでもソフトバンクは順番待ち)。
・お客様サービスセンターの対応がひどい。
・エリアが狭く、電波の届かないところが多い。
・遅延メールが多すぎる。
・利用明細書の送付が有料。
・災害時の復旧が遅い。
・端末代金の割賦販売による縛りがある。
・端末代金、付属品、修理代金が高い。
・白ロム端末に対しての修理保証が受けられない。
・メーカー預かり修理の為、1週間くらい修理期間がかかる。
・国産のメーカー機種があまりない(シャープ・東芝・松下・NECくらい)
・故障修理体制がよくない(他社と同じ様にするには月額500円必要など)。
・端末が壊れやすいのに1年保証しかない。
・ソフトバンク非対応のコンテンツが多い。

私はドコモ(仕事用)もソフトバンク(趣味)もau(私用)も持っていますが、ソフトバンクはあまり頻繁に携帯を利用しない主婦や子供が使うとか2台目の携帯には満足できると思いますが、メインでバリバリ使うのにはあまり向かないと思います。
 まず、メールが遅れすぎる、リアルタイムでメールのやりとりができないことが多いので仕事で使うと相手にも迷惑がかかります。昨日も遊び仲間に「今からそっちへ向かいます。」と送信したメールが翌朝、相手に届いて笑われた(仕事の連絡用としてはとても使えない)。
 あとは、このサイトでもよく言われているようにソフトバンクという会社の本質に賛同できない人もいると思います。契約内容をコロコロと変えてしまう(安心パックの改定)のでユーザーに不満があったり、個人情報の取り扱いが非常に雑で総務省から注意を受けたこともあるようですし、消費者センターでは常にクレームの多い企業で対応が順番待ちだそうです。ショップの対応がお客を馬鹿にしているというような声もあります。

 今や携帯電話は重要な必須アイテムなので料金が安いことより安定した通話品質やエリアを提供してくれて、信頼できると思える会社を選ぶ人もいると思います。

私の個人的主観がかなり入っている部分があるかと思います。

ドコモのメリット
・ユーザーが多く、NTTグループで経済力があるので安心できる。
・田舎や山奥でも電波がつながることが多い。
・ドコモ独自のサービスがある(メロディコールや2in1など)。
・修理期間が20分前後と早い(本体交換による即時修理)。
・故障時のアフターケアが充実している(3年保証や修理代金の上限5250円までなど)。
・他社より電池や充電器などの付属品代金が安い。
・機種のラインナップがシリーズ分けさ...続きを読む

Qソフトバンクは繋がらないのに誇大広告をする不思議

ソフトバンクは他のキャリアと比較して、全く繋がらないのに「繋がりやすさNO1」などという荒唐無稽な誇大広告をするのは何故ですか?

「一番繋がる」などのキャンペーンに騙されてソフトバンクに転入しましたが、当方の通信環境(移動先も含め全般的に)DOCOMO、AUで確実に繋がる場所で全く繋がりません。他のキャリアがLTE表示で安定してもソフトバンクだけは通信が安定しません。
DOCOMO、AUがアンテナMAXな場所でもソフトバンクだけは繋がりません。
全く使えないので転出したいのですが、そこに「乗換割り」みたいな毎月の料金の割引と引き換えに6か月以内の契約変更には3万円の違約金みたいなもの付いてきます。
サポセンに対応求めても経験上他のどのキャリアと比較してもあり得ない杜撰かつ適当な対応で詭弁的で自社の正当性以外を主張する以外、契約者は「釣った魚」状態です。
通信環境によるという逃げ道はあるでしょうが、他のキャリアと比較して全く繋がらない、こんな通信事業者が「繋がりやすさ」で広告してるのは詐欺的ですし、虚偽広告に法的問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

繋がりやすいって通信会社なんだから
繋がって当たり前だろってAUに言われてましたね

設備投資よりも広告宣伝に費用をかけて顧客を増やすのが目的の会社なんでしょ
だから流されやすい若い人にユーザーも多く
宣伝を鵜呑みにして契約をする
使ってみると あれ? ってのに気づいても縛られているから解約もできない

また携帯以外のネット接続に関しても解約の手続きをわかりにくく複雑にして
解約を諦めさせるような感じがあるし
書類でしか解約ができないとか言われ書類到着まで1ケ月かかれば
1ケ月分でも金になる
そういうところにエネルギーを費やし利益をあげている感じがしますね

まサポセンは勉強不足ってかナニもわかってない人が多いですね
同じ質問を2人にすると内容がまったく違うから信用できませんし

こういうのは自然消滅してなくなるのが市場原理なんだけど
次々と携帯を持てる年齢になる若い人が宣伝広告で加入するわけです

まったく使い物にならないのでもないし
快適に使える地域もあるし
苦情を言うところもないし
契約してしまってるんですから契約書にかいてある事が優先されます


法的な事は立証できませんから無理でしょうが
頑張って資料作ってやってみてはどうですか
とんでもなく時間と費用がかかります
一度経験したんだから今後ソフトバンクは使わないという選択しかないでしょうね

昔 ウイルコムでさっぱり使えなくて2日で解約しました
端末機はバキっと折って捨てました
自分でできるのはこれぐらいなんですよ

繋がりやすいって通信会社なんだから
繋がって当たり前だろってAUに言われてましたね

設備投資よりも広告宣伝に費用をかけて顧客を増やすのが目的の会社なんでしょ
だから流されやすい若い人にユーザーも多く
宣伝を鵜呑みにして契約をする
使ってみると あれ? ってのに気づいても縛られているから解約もできない

また携帯以外のネット接続に関しても解約の手続きをわかりにくく複雑にして
解約を諦めさせるような感じがあるし
書類でしか解約ができないとか言われ書類到着まで1ケ月かかれば
1ケ月分でも金に...続きを読む

Qauとdocomo、どちらが良い?

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していますが、そろそろ機種を変えようかな~と思っています。

でも家族全員auですし、固定電話もKDDI…となると、なかなか他社の機種に変えることが出来ません。

友達はau:docomo:SoftBank、それぞれ4:3:3か4:4:2くらいの割合なんです。

電話はau以外の少数の友達にしかかけないです。auの子は多いですが、電話を全くかけないので、何だか損な気がするんですよね。

私が今回質問したいのは、
・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?

・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?

・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?

・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?

・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
(auがいちばん使いやすいですが、デザインや機能の豊富さはdocomoの方が上だと思っています)

・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット

…を教えていただきたいです。
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします!

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していま...続きを読む

Aベストアンサー

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?
→使い方によります。
 使い方に合ったプランであれば安くなるでしょうが、合わな
 ければ高くなります。
 家族内での通話が多いようであれば、確実にdocomoは
 損になります。(家族内通話無料を適用できない為)

>・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?
→上記に書いたとおり、場合に因ります。

>・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
→慣れによります。
 私は、docomo・au・Softbankそれぞれ持ってますが、操作的には
 何処のキャリアも特に使いにくいとは思いません。
 要は「慣れ」です。

>・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット
→「家族全員に対するメリット」は無いです。
 他社間に跨るサービスが殆ど無いので。
 デメリットは、家族間通話が有料に成る事。
 頻繁に家族間で通話・Cメールをしているようであれば、
 料金は高くなるでしょうね。
 (特に通話には割引が余り無いので、確実に上がるでしょう)

先ずは、
 1.家族内通信の頻度の確認。
  少なければMNPでも良いかもしれませんが、多ければ料金が
  上がりますよ。
 2.利用スタイルの確認。
   ・通話中心なのかメール中心なのか。
   ・Webの使用頻度。
  通話中心であれば、Willcomの「誰とでも定額」との2台持ち
  も視野に入れると良いかもしれません。
   参考:http://www.willcom-inc.com/ja/ad/daretodemo/top.html

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プラ...続きを読む

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Qdocomo、au、ソフトバンクの利点は?

 私は現在いまだにガラケー(docomoの)を使っているのですが、こんどスマートフォンに買い替えようと思っております。今までなんとなくdocomoを使っていたのですが、これを機にauやソフトバンクに変えようかと考えたりもしているのですが、この3社の携帯電話の違いというのが調べてもいまいちよく分かりません。
 どうか簡単でもいいので、docomo、au、ソフトバンクそれぞれのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 ドコモは圧倒的な資金力とシェア50%を背景に基地局数が最も多く、非常につながりやすいキャリアです。遭難した時に山奥からでも携帯が繋がって救助に結びついたという話は聞きます。サポートの品質も高く、おそらく全キャリアの中で一番でしょう。電話とかの受け答えもきっちりしてます。ドコモプレミアクラブに加入(無料)すれば、端末の保証期間が3年まで伸びるのもありがたい。(AUは同じく3年、ソフトバンクは1年です)ただし割引などは今ひとつなのが難点。あとユーザーの高齢化が進んでいて若い世代の場合はキャリア間無料通話が機能しなかったりします。

 基地局数についてはOpenSignalMapsとかで基地局をみてみると面白いです。左上のボックスに郵便番号を入れて検索し、右上のFullScreenを押し、出てきた右下のウィンドウで通信種別やキャリアを選択出来ます。すべての基地局をカバーしているわけではないのであくまで目安ですが、ドコモの圧倒的具合がわかりますね。ただ、4Gはまだまだ設置が進んでいないことと人数が多すぎなのが相まって場所によってはソフトバンクより悪い場合もあるようです。
 http://opensignal.com/

 AUとソフトバンクはドコモに続く3大キャリアのひとつで、ドコモを追い上げるためにいろんな割引やキャッシュバックなどを実施しており、乗り換え時のお得度は一番でしょう。この2社はiPhoneを導入しているのでApple信者にはここ以外には選択肢はないでしょうし。ソフトバンクは学生の加入率が極めて高い傾向があります。ただし両者ともにサポートの品質が最悪で、クレーマー扱いされて怒鳴られたとか、故障時の保証が効かなかったのトラブルには枚挙に暇がありません。特にソフトバンクはかなりの物で、ひどい話では故障して保証期間内に持ち込んだにも関わらず、修理完了で戻ってきた時には保証期間が過ぎていたため有料になったとかの話。さすがにここまで行くと本当かと疑いたくなる事例ではありますが。どっちにしてもトラブルは自分で何とかする、が基本のようです。

 ウィルコムは3Gや4GではなくPHSのキャリアでドコモがアナログだった時代は通話品質が高かったり、メール送受信が無料だとかが長所でしたが、現在では各社ともにデジタル化したりメール無料サービスを導入しているのでその利点はなくなっています。でも誰とでも割(1ヶ月間10分までの通話が500回まで定額)などの独自サービスを導入していて短時間の通話が多い企業等に一定の需要があります。PHSなのでデータ転送速度が遅く、ネットをやるには向いていません。通信距離が短いPHSなので山とかでは全く電波が入りません。高速道路や歯抜けのように電波の入らない所も多いのが難点。ただしPHSは医療機器に影響を与えないので病院でも使用が許可されていることが多く、通院や入院が多い人、見舞いで頻繁に病院に行く人には適しています。今年、ソフトバンクによって買収されました。

 イー・モバイルはデータ通信が安いというメリットがあったのですが、携帯各社が似たような条件でのデータプランを設定したことも含め、現在はWiMAXなどの登場で優位性はなくなりました。ウィルコムと似た定額プラン(10分間x300回)があるのでそれに優位性を見いだせるかです。データ通信速度は3G+4Gなので充分です。現在ソフトバンクの子会社です。

 ドコモは圧倒的な資金力とシェア50%を背景に基地局数が最も多く、非常につながりやすいキャリアです。遭難した時に山奥からでも携帯が繋がって救助に結びついたという話は聞きます。サポートの品質も高く、おそらく全キャリアの中で一番でしょう。電話とかの受け答えもきっちりしてます。ドコモプレミアクラブに加入(無料)すれば、端末の保証期間が3年まで伸びるのもありがたい。(AUは同じく3年、ソフトバンクは1年です)ただし割引などは今ひとつなのが難点。あとユーザーの高齢化が進んでいて若い世代の場...続きを読む


人気Q&Aランキング