プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お助けください。

昨日ソフトバンクからdocomoに乗り換えました。
昨日時間がなくて、とりあえずsimカードのみ乗り換え。
今日 docomoに 機種変更しに行き、iPhone14を購入しよと思ったら、分割組めなかったです。なんで組めないかわからないです。 ドコモのオペレーターに、聞いてもわからないの一点張り。ソフトバンクに聞いてみてと言われ、ソフトバンクに聞いたら、未納もなく、別になにもないですよ
っと言われ、私がソフトバンクなら分割組めたんですか?
って聞いたら、 その可能性が高いと言われました。
現在使用中の携帯が残債あり そのせい?って聞いたら
それで、分割組めないは聞いた事ないと、言われました。

昨日 docomoのDカードゴールド(クレジットカード)を作りましたが、審査通りました。

なぜ分割組めないと思いますか?
乗り換えしたばかりだから??
残債があるから??

A 回答 (5件)

docomoがわからないなら、誰もわからない。

クレジットカードは何の関係もない。

それとも、これは大喜利のコーナーですか?
面白いこと言ったら、勝ち?
    • 0

おとといGalaxy Z Fold4の発売日だったのでちょうどドコモショップに機種変に行った所でした

これまでZ Fold3を使っていて、カエドキプログラムを利用して今回Z Fold4に変更しましたが、Z Fold3の残債がまだ8万円近く残っていて今後は2台分の残債を支払っていく事になりますが、審査には通りました

なぜローンが組めないのかは、3の回答者さんの言うように問い合わせても絶対に教えてくれません

これはローンを組んで商品を購入するものならスマホ以外でも同じです

なのでここで質問しても正確な事は誰も分からないですし、NTTファイナンスの担当者が質問者さんの信用情報をCICに照会して総合的に判断した結果と言う事になります

審査がJICCと言う回答がありますが、携帯キャリアはJICCではなくCICと言う情報機関から照会して審査します

CICに直接聞いても教えてもらえません

ちなみにローンの審査は以前はドコモが独自にしていましたが、数年前からNTTファイナンスと言うドコモとは別の金融部門が行っています

なのでドコモのオペレーターに聞いても無関係ですし、仮に関係あったとしても審査に関する回答は一切出来ないので、分からないとしか言われません

ドコモショップで審査の際に年収を端末に入力し 、用紙で簡易的な質問に記入したと思いますが、持ち家か賃貸か、住宅ローンはあるか、扶養家族は何人か、現在家賃を支払っているか、借り入れはあるかなどあったと思います

この中の条件にもしかしたら審査の基準になにか影響のある項目があったのかもしれません

憶測でしか回答できませんが

◯他に車などローンを組んでいる

◯転職したばかりで勤続年数が少ない

◯毎月の利用料金を口座引き落としやクレカ払いではなく、ショップで直接払っている

などですかね

どれも全く該当しないと言うのであれば、恐らくですが質問者さんも思っているように「乗り換えたばかりだから」と言う可能性が考えられます

知り合いもドコモからauにMNPで移った初回になぜか審査に落ちた事がありましたし、自分はドコモを長年使っていて毎年機種変していますが、本当に審査をしているのかと思うぐらい確認の時間が短いんですよ

「では審査をかけますね」と言ってから結果が出るまで5分もかからない

たまに15分ほどかかることもあるにはあるのですが、おとといは本当に数分で終わりました

このたった数分で勤務先の在籍確認、勤続年数、家族構成、不動産など調べるのは不可能なので、自分がいつも審査に通るのは単純にドコモ歴が長く、過去に料金の未払いなどがないからだと思っています

ローンが組めない理由はどうやっても分からないので、それを知るにはどうしたらいいのか、あるいは審査を通すにはどうしたらいいかと考えるより、乗り換えがキャンセルできないならどうやってIphoneを購入するかを考えた方がいいと思います

そのドコモのクレカ使って頭金を払える金額だけ払って残りは分割払いにするのが一番手っ取り早いとは思いますが、金利もかかるので、キャリアのプランを利用して購入した場合といくらぐらい差額が出るのか計算し、あまりに金額差があるようなら別の方法を考えるか、月々の支払いを設定してある程度支払った残りをボーナスでまとめて返済すると言った事になると思います
    • 0

そもそも、審査の内容については、どこの会社も回答しません。

もし、答えるとしても、各社とも共通する回答として、総合的な審査の結果です。って回答しかしませんから。総合的な審査ってどんな審査かは、それ以上は回答しませんから。

iPhoneとかって10万円超のものとなる。いくら残価設定ローンとかでも、10万円超の審査となったりします。
ですから、若干厳しく審査されることになる。

もちろん、他社に残債があるなら、もろに影響しますよ。
なんせ、割賦契約のローンの借金ですから。
    • 0

料金が10万円を超えると審査がかなり厳しくなります、恐らくソフトバンクでも落ちていたのではないかと思います。

審査はJICCから情報をもらいそれを元に行うので、多少の采配はあるので絶対ではやいですが基本的には1社落ちたなら他も落ちる可能性は高いです。
https://www.jicc.co.jp/
ドコモ独自で乗り越えたばかりだと審査厳しめに見るとかはあるかもしれませんが不明です。

なので、恐らくは残責あり、10万円超えのダブルパンチだったのではないでしょうか。

借金、3ヶ月以内での解約歴あり、奨学金未払金あり、親や家族がブラックに入っている、収入やや不安定など、他にも様々な要因ありますが、そうであればカード自体が作れないのでなにかギリギリ引っかかったのかなと思います。

余談ですが、
iPhone14は殆どiPhone13とカメラも性能も見た目も同じで、異例の去年モデルから殆ど進化なしになっています。
iPhone14Proも大きく進化しているので、価格下がった13か、14Proはオススメです。
どのみち分割審査は通らないとは思いますが・・・

ちょっと出来るかわからないですが、クレジットカードがあるなら一括にしてクレジットカードで分割払いにするとかは出来るのではないかと思います(ただ回数多くするほど手数料かかります)

ビックカメラなどAppleストアのある店舗でiPhone14を24回払いとかなら出来るかもしれません。

iPhoneにこだわらないならドコモで使えるソニーのXperiaなどのハイエンドスマホが79,200 円から購入できますので、こちらなら通ると思います。
https://www.sony.jp/xperia-sp/
    • 0

もうMNPしちゃったんなら

Appleから直接買ったほうが早いと思いますよ
わざわざドコモの窓口でドコモ経由で購入する必要もないでしょ
https://www.apple.com/jp/iphone-14/
    • 0