[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ドコモの携帯電話で1回目の料金支払期限を過ぎてしまい、遅延滞金を含んだ再度の払込請求書が来ました。

この払込請求書の支払期限日の10日前にはコンビニから支払いを済ませているのですが、今朝から通話も着信もできません。

ドコモのどこに連絡すればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

支払い延滞したのは先々月の分ってことかな?滞納の先々月分は払っても、先月分がまだ支払われていなくて止まるってこともあります。


一般加入電話ですが、以前うちもおなじことをやりましたから。

ドコモショップに直接行けば、いつの分が支払われていつの分が支払われていないかわかります(支払われていない場合その場で払えますし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月の通話料を支払えば、当然、全然月の支払いも完結していると考えていたのが誤解の始まりでした。今後は請求書の内容を確認します。

お礼日時:2004/07/07 02:31

今回支払った分の前の月が未払いの可能性があります。


コンビニエンスストアでは、ほぼダイレクトに支払い後に開通しますので
開かないということは、システムの遅延とか別の未払いが考えられます。

0120-800-000で対応してもらえると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全くそのとおりでした。前月の支払いが完了していれば、全然月の支払いは当然完済しているものと勘違いしておりました。以後、気をつけます。

お礼日時:2004/07/07 02:28

下記URLが参考になると思います。


ちなみにその携帯に電話を掛けると「お客さまの都合により・・・」というアナウンスが流れたら料金支払いがうまくいっていない可能性があると思います。
(ドコモが悪いのかコンビニが悪いのかは分かりませんが・・・)

参考URL:http://cs.nttdocomo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般に「お客様の都合で・・・」というアナウンスが流れると、料金未収納のペナルティだと容易に冊子がつくのが羞恥刑ですね。あわてて料金収受に行きました。

お礼日時:2004/07/07 02:30

住んでおられる場所によってお問い合わせセンターがちがいます。



請求書および領収書にお客様センターの番号が書いてありませんか?

また、ネットで検索をかければスグに分かる事ですよ!

>ドコモのどこに連絡すればいいのでしょうか。
  ・・・お客様センターでしょう(^_^;)。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速連絡を取ると、すぐに原因が突き止められました。
茶遺書方法も速やかに連絡がありすんなり対処できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯とめられ未納分料金支払ったのにネットが接続不可です。

今朝、ソフトバンク携帯が料金未払いでとめられてしまいすぐにショップで未納分を支払いました。
店員さんから約30分で使用再開できます、と言われたのでそのまま仕事に向かったのですが、23時すぎ帰宅し確認すると通話はできるけれどネット接続とメール送受信ができないことに気付きました。
未払いでとめられたのは、今回が初めてなのですが
やはりネット・メールに関してはすぐには利用再開できないのでしょうか?
おわかりになる方どうか教えてください。

Aベストアンサー

一度電源を切って入れなおして下さい。
まだ機種が料金支払いの情報をつかみきれていないのでしょう。

PCの様に一度電源を切って再起動すると改善しますよ。

もしそれで改善しなければ機種の故障ですね。

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

を教えて下さい
明細がきてからの明細支払いをしているので何月分を支払ったのかわかりません

ググりましたがクレジットカードでの支払いしか見ることができませんでした

明細支払いの場合はネットで見る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

料金のご請求スケジュールは下のとおりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

ご質問内容が過去の支払いを完了しているかどうかということであれば、

ドコモの携帯電話からの(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合0120-800-000
またはドコモショップで確認するしかないですね。

Q携帯利用停止後の復活

ドコモの携帯で、料金未払いで停止になった場合、
料金を支払えばどれくらいで復活しますか??
支払った次の日とかですか??

Aベストアンサー

コンビニ等で支払い完了後5~10分程で繋がりますよ!

こちらのインフォメーションセンターに問い合わせてみてください。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

Qドコモです。携帯電話、止められました

うっかり支払いを忘れていたので今朝携帯が止まったのですが
明日携帯を使わないとまずい用事があるので料金を支払って復活させたいのですが

コンビニで支払った場合、いつごろ携帯は使えるようになるのでしょうか?
また、ドコモショップというのがあって、そこで支払えばすぐに使えるようになると聞いたことがあるのですが、ネットで検索したところドコモスポットというのもありました
スポットとはなんでしょう?ここでも支払いはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

あと30分でインフォメーションセンターがオープンしますので直接問い合わせた方が安全です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
一番上のフリーダイアルを利用してください
なおもし契約したDOCOMO地域会社管轄外の地域にいる場合は下記を利用してください(下記番号は管轄内地域の電話からは利用不可)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/common/index.html

Q今月の携帯料金が未払いか確認したいときはどうすればいいでしょうか。

今月の携帯料金が未払いか確認したいときはどうすればいいでしょうか。
ドコモショップへ電話が早いのはわかりますが携帯にそう言った機能があれば教えていただきたいです。
因みに機種はN905isです♪よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

方法としては
・口座引き落としなら 口座確認。(記帳すればドコモとか出てます)
・コンビニや郵便局、銀行で直接支払しているなら、領収書を見る。
・今現在電話を携帯から電話やメールが掛けられるなら、支払っている。

ちなみにiメニューからお客様サポートで料金確認ってのがありますが・・・
請求予定額・・・なのかもしれない。見てみる価値はあるかもです。

ちなみに ショップへ行かなくても 0120-80-0000(携帯からも可)151(携帯専用)
でガイダンスに従ってボタンを押せば直接オペレーターと話しが出来ますので、
確認出来ると思いますよ。

Qお客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。

数週間ぶりに知人の自宅の電話にかけたら、こちらの番号の通知・非通知に関係なく、
「お客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。」
というアナウンスが流れます。もう1週間以上同じ状況です。
色々調べたところ、料金滞納で回線を止められている可能性が高いようですが
その場合は、支払後どのくらいで回線は復帰するのでしょうか。
また、料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話が出来るようになります。
(コンビニの入口に表示している料金受入れ可能機関の、NTT等の電話会社や、電力会社・NHK等のコンピュータが繋がっています)

もし、バーコードの請求書で、金融機関の窓口で支払っても、手作業で処理の為、すぐには通話可能になりません。
(銀行のコンピュータが、NTTと繋がっていない為)
時には、翌営業日の手作業処理の為、土日祝の前日に金融機関に支払うと、数日通話が出来ない事となります。

>料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。
問合せ先は、請求書・領収書に電話番号の記載があります。
この場合、個人情報ですので本人でないと、回答は拒否されます。

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q支払いについて

ちょっと恥ずかしいですが、先月分の支払いが出来ず給料日まで銀行も手持ちも払えそうにありません・・・
普段は引き落としにしてるのですが、貯金がなく、払えませんでした。
給料は28日に入るのですが、
通知??(コンビにかで払ってとゆー紙)が来てから、どれくらいでとめられるんでしょうか??
ちなみに、期限は5月1日でした。
28日まではとめられずにいけそうでしょうか??

Aベストアンサー

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とすると、
5/5~7頃発送  請求書(コンビニ払い用紙)
5/15頃発送   通停日予告通知書兼コンビニ払い用紙
5/17~20頃      第1回 通停日(常連様)
5/22頃         第2回 通停日
5/25頃         第3回 通停日
5/27頃         第4回 通停日(初めての方)
 
いつ停まるのかは、ハガキで通知されます。ハガキが届かずドコモへ戻ってきた場合はすぐに電波を停止します(逃げられた可能性があるので)。
 あと、電波停止後にコンビニ用紙でお金を払う場合は、コンビニかドコモショップで支払うことをお勧めします。郵便局や銀行で支払う場合はドコモとのオンライン通知ではない為、支払い後もすぐに通停解除されません(最長10日かかります。ドコモへ支払ったことを連絡し確認後になります)
 質問者様が過去に1度も支払いに遅れたことがない場合は、もしかしたら28日まで停められずに済むかもしれません。毎月料金スケジュールは変わってきますので。

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とする...続きを読む

Q料金滞納・強制解約後の再契約について

よろしくお願いします。
お恥ずかしい話ですが、現在Docomoの利用料金を滞納して利用停止になっています。

8月31日が最終支払期限だったのですが、微々たる収入は生活費で消えてしまい、どうしても都合がつかず払えませんでした。
9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞納中の料金を支払った後、再契約はできるのでしょうか。
滞納分におサイフ携帯DCMXの利用もあるので、早急に払えるよう生活費を切り詰めていますが、支払いはあと1週間くらい先になりそうです。

4年ほど前に、auでも同じことをしてしまったのですが、このときはキャリアを変えたので再契約ができるかはわかりませんでした。
今回auにまたキャリアを変えたいとしても、auも契約できないでしょうか…。

まとまらない質問ですみません。
携帯会社の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べてみました。一部は、管理システムを見た経験から・・・。

auだけではないでしょうが、滞納が続くと、「サービサー」といわれる「ニッケイサン」などの業者に債権を売り渡します。ここは暴力団ではなく法律で決められた回収業者です。なので無茶はしないようです。
それでも払わないと、裁判になって、差し押さえってことになるようですね。
「差し押さえる財産なんてうちには無いよ。」と開き直る人もいるようです。

>>9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞納中の料金を支払った後、再契約はできるのでしょうか。

払うべきものを払えば、Docomoは新規契約できるそうですよ。

でも、その未払いの期間が(督促を無視して)5年以上の長期になると、未納分を支払っても、自分名義では新規契約ができなくなるとか、保証金10万円をさらに積まないと、新規契約できなくなるようですね。

また、ブラック情報は、各社にまわるようです。このあたりの滞納管理は当然ながらシステム化されています。
(滞納月が多くなると、次第にランクアップするようなプログラムが用意されています。)

まあ、こういう仕組みを詳しく知る必要が無いように、きちんと毎月支払うほうがいいですね。

ネットで調べてみました。一部は、管理システムを見た経験から・・・。

auだけではないでしょうが、滞納が続くと、「サービサー」といわれる「ニッケイサン」などの業者に債権を売り渡します。ここは暴力団ではなく法律で決められた回収業者です。なので無茶はしないようです。
それでも払わないと、裁判になって、差し押さえってことになるようですね。
「差し押さえる財産なんてうちには無いよ。」と開き直る人もいるようです。

>>9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞...続きを読む

Qソフトバンク 未納金支払い後の再開

こんばんは。
ソフトバンクの利用料金の引き落としができず、(こちらが引き落とし日を誤って記憶しており、残高不足でです)
先程18時前にショップで支払いをして来たのですが、
まだ止まったままです。
そんなに時間を置かずに再開するだろうと思って店員さんに
聞かずに帰って来てしまいましたが、ソフトバンクは再開するまでにどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

まだ止まっているという事はないでしょうが、今後のために。
支払う場所によって、異なる事があるそうですが(コンビ二か銀行か、SoftBankショップか)SoftBankショップが一番早く15分もすれば再開されます。
ただ、本体が電波を再認識できていない事がありSoftBank側では回線再開の手続きが出来ているのにメールなどが出来ない事があります。
その時は一度電源を切って入れなおしする事によって機種が電波を再認識するので使える様になります。
それでも使えなければ、まだ他の月に滞納があったりする場合です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング