プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス料金について
ガス会社から2月、3月分のガス料金が未払いとのことで再度支払いの請求書が届きました。
以前コンビニで請求書を現金で支払ったのに
コンビニ店員のミスですかね?
ガス会社、支払いしたコンビニに電話して確認するべきですか?

A 回答 (6件)

君の勘違いって事は無いだろうか。

その記憶はハッキリしている?

コンビニのミスって有り得ない。
だって、タッチパネルだし、領収書を貰うでしょ。
ウチの近所のセブンの支払いは、返金の手渡ではなく機械に入金する。

まあ、日時がわかっているなら、POSの控えで一発でしょうが、
でも、それらを調べてくれるかは、コンビニの義務ではないし、やってくれるかはわからないよ・・・
しかも、電話依頼だと100%無理でしょう。
別の人の支払いを発見しても意味ないし・・・


お金を払ったんなら、領収書があるよね。
それが全ての証だから、二重に払う事もしなくて済むし、当然の事ですが、クレームしましょ!

------------------
無いって事は、払ってないという可能性が高いのでは??
大事な物なのに、そんな整理整頓が苦手な人は、記憶力も悪い傾向なので、貴方の記憶も怪しいって事にもなりますよ・・・
自信ありますか?
その記憶は、昨年の支払いじゃないですか?

まあ、業者の手違いって事も当然あるけど、領収書が無いならどうにもならんでしょう。
とりあえず、払わないと、ガスが使えなくなり、貴方が困る事になる。
まあ、領収書を探して、出てきたら、クレームと返金を要求しましょう。
だから、
とりあえず、今回は払いましょう。
    • good
    • 0

コンビニで支払ってから1週間以内とかなら、行き違いの可能性がある。


心配なら、ガス会社に確認を

1週間以上経過しているなら、何かの不都合が生じている可能性があるので、コンビニで支払ったって領収書なり支払いが確認できるものを準備してから、ガス会社に相談してください。
    • good
    • 0

>以前コンビニで請求書を現金で支払ったのにコンビニ店員のミスですかね?


コンビニの領収書が手元にあるはずですから、それで支払いの証明になりますから確認してください。
以前は、コンビニ店員が着服した事例がありましたが、現在はレジのタッチパネルで支払い者が確認してタッチする方法になっているので心配はありません。
    • good
    • 3

領収控えは保管してますか?



現金払いだと貴方の支払いを証明する資料は、領収控えしか有りませんね
コンビニやガス会社でミスを発見できれば良いんですけど・・・・・
    • good
    • 3

電話で言ってやりましょうよ。



証拠があるなら出せば解決します
    • good
    • 0

支払ったなら領収証があるはずです。


無いと単なる言い掛かりになりますから、再確認してください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!