dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンビニでバイトしてるんですけど、先輩が廃棄を食べてたんですけど、バレてもいいのかと聞いたところカメラに写ってたとしても店長は流石に自分で買ったか撮ったかなんて把握出来ないから疑うとか変だし聞いてこな
いだろ、というかずっとやってるし何も言われたことないと言ってたんですけど、実際そういうものなんですか?確かに言われてみればカメラで廃棄を食べてた所でその人がちゃんと購入して食べてる場合もありますし疑えないんですかね?

A 回答 (7件)

在庫チェックしてるだろ。

    • good
    • 0

廃棄はリサイクルに出すものなので、窃盗罪になります。

    • good
    • 1

店員が自分の店から万引きするとか、銀行の店員が銀行で横領するとか、よく事件があるだろ?

    • good
    • 0

Re: 回答No.3



誰が警察に通報するかは分かりませんよ。いちばん可能性があるのは、コンビニから出た廃棄物を回収する(弁当などは家畜の飼料になる)業者です。
    • good
    • 0

法律的な観点で言うと、コンビニで販売する弁当などが(期限切れに近づいて)廃棄されていたとしても、それを無断で食べると刑法第254条(遺失物等横領)に定められた罪になります。



刑法第254条(遺失物等横領)
 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

捨てられていた自転車を拾って持って帰っても同じ罪になります。初犯なら執行猶予が付く可能性が高いと思いますが、前科は付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分店長のことなんで警察沙汰にはしないです

お礼日時:2022/02/19 20:11

その店長によってです


コンビニで働いたことはありますがものすごく細かい店長でそんなことはできませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構適当な店長で忘れ物はしょっちゅうミスしても全然怒られないし友達にアホとか言われてましたよ

お礼日時:2022/02/19 18:45

店によるんじゃないでしょうか。


私の知り合いはコンビニでバイトしていて
廃棄は持って帰ってきてましたけどね。
ただが値引きかは知りませんけど。店長次第ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A