アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトを始めて1ヶ月になるんですが、魔が差してパンの廃棄を無断でもって帰ってしまいました。ここは直営店で廃棄の持ち帰りは禁止しています。同じ時間で働いている先輩は6ヶ月していてたまに廃棄を持って帰ることもあるけど、いまだ問題になったことはないとはいっていましたが・・・。
1.監視カメラとかでばれたりしないでしょうか?
2.直営店だと持ち帰りは難しいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

以前コンビニでバイトしてましたよ。

店長の好意で店内の休憩室なら食べていい。といわれていたので、お弁当とかもらってましたが。
本当はだめなんですよね。
監視カメラとかはいちいちチェックはしてないでしょうから、大丈夫だとは思いますが(それくらいのことで、いちいち咎めだてしていたら、きりがないですし)直営店は個人のオーナーよりももっと規則が厳しいですから、本部の規則には絶対です。持ち帰りはだめです。
でもやらないほうがいいと思いますよ? やっぱり気分悪いですし。
知人の話ですが、同じように持ち帰りしていて、ごみの量が少ない、とかでばれたことがあると聞いたことがありますし(なんか店長がごみの量少ないってチェックして)
やっぱり気分も悪いですよね? びくびくしてしまうし。
これからはしないほうがいいと思います。
「みんながしてるからじぶんも」とかはよくないかと。まあ店長がいいといったからって食べていた自分がいうのもなんですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。びくびくしながらや罪悪感を感じながらするのはやですよね。これからはできるだけ我慢するようにします。

お礼日時:2007/06/27 14:26

1.監視カメラにあなたがパンを持ち帰る姿が映ってて、それを誰かがチェックしたらバレるでしょう。



2.直営店だと禁止です。

以下は余談です。
弟が個人オーナー経営のコンビニで働いてるんですが、よく持って帰ってきます。
でも、それは個人オーナーが廃棄直前のものを自分で購入して、アルバイトの人に振舞っているんだそうです。売り上げの維持と、食べ物を大切にする気持ちと、アルバイトの人達へのサービスといったところでしょうか。

そういうお店ですが、無断で弁当を持ち帰ったアルバイトの人がクビにされたことがあったそうです。やはり、ダメといわれていることをするのはリスクがありますよ。100円そこらのパンでリスクを負うのは得策ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クビになることもあるんですか!店長もほかのバイトのヒトも良いヒトばかりなんでクビになりたくないです。できるだけ我慢します。

お礼日時:2007/06/27 14:28

僕はフランチャイズ店の7-11でバイトしてましたが、店長や本社から来るスーパーバイザーは暗黙の了解みたいな感じでしたね。


先輩にばれない持ち帰る方法とか聞いてみては??

だれでもあの廃棄を見れば「もったいないな」って思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩はふつ~にもって帰ってます。その先輩も40歳くらいの先輩に廃棄をもってかえってもばれないといわれたようです。
しかしその40歳の先輩はもういないみたいです。(くびになった?)

お礼日時:2007/06/27 14:31

リスクという意味で言うと


1分でも消費期限が切れた食品を食べてあなたが体調を崩したりすると、
その地域のコンビに弁当が全て販売停止になったりします。
そのくらいの覚悟があれば。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕のせいでここのコンビニだけでなくほかのコンビニにまで影響を与えるなんて・・・。できるだけしないようにします。

お礼日時:2007/06/27 14:34

経験者ですが、深夜帯だと、一人、二人のバイトだったので勝手に


食ってました。持ち帰りはよほどレアなもの以外はあまりしませんでした。
もちろん、監視カメラにばっちり映ってますので、昼間店長がテープを
早送りしてチェックしている姿もしばしば見かけたことがあります。
が、おとがめはありませんでしたので、許してくれていたのでしょう。
派手にごっそり持ち帰るとなるとたぶん怒られます。

それとこれは、あくまで先輩バイトの人に聞いた話ですが、たしか、
持ち帰り等が本部に見つかると、オーナーが罰金30万円とかとられ
る、という話でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店長が昼間にビデオを見てるなんて知りませんでした。もうばれてるかも・・・。

お礼日時:2007/06/27 14:35

100円の商品を持ち帰り首でしょう。


窃盗にもなるしルールを守れない人は解雇にもなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・・。ルールは守らないといけませんよね

お礼日時:2007/06/28 15:33

私も以前コンビニでバイトをしていました。


私の店舗も直営店で無論廃棄商品の持ち帰り、無断飲食は厳禁でした。

私の場合廃棄を食べていましたが、すべて購入していました。
レジに通らなくなる時間直前にレジ登録しきちんとお金を払ってました。(廃棄になる商品とならない同一商品があったとしても廃棄のを買ってました)
売り上げもそうですしやはり勿体ないです。
アルバイトで売り上げ云々はいいとしても私は店の売り上げが上がるということは、自分たちの給料(時給)も上がる要素にもなるので、
率先してというわけでないにせよある程度意識して購入していました。

記述にも書いたとおり廃棄は廃棄でも商品なんです。
どっかから沸いて出たものではないんです。
学生さんなど少しでも食費など節約したいし、でも大量の廃棄を見てると持ったなくて・・・気持ちはわかります。
アルバイトといえど社会に出て働いてるのです。
そのコンビニの会社が商品を仕入れそれを売っているわけです。
お金を出して買ったものといえば物です。
なので立派な窃盗罪にもあたってしまいます。

質問者様の今回の行為は魔がさしたということだと思います。
これを戒めにしてその先輩の行為を止められるのなら止め、できないのであれば自分は関与しないようにしたほうがいいと思います。
せっかくのバイト。楽しく円滑に仕事できたほうがいいですよね。
これからがんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

僕の気持ちをすごく理解してるんだなと思いました。
これからはできるだけしません。

お礼日時:2007/06/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A