アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前コンビニでアルバイトをしていました。
自分の勤務時間帯にパンを撤去します。
撤去して廃棄になるパンを貰えました。コンビニ本部では禁止していると思いますが店の店長やオーナーが事務所の机に残してくれます。それを袋につめて持って帰りました。いつも一人数個はありました。トータルすると結構な値段だと思います。
他の店はどうなんでしょうか?
スーパーマーケットなどいろいろ余りそうですよね?

飲食店などでは特典として、まかない料理や50オフでメニューが提供されたりしましたか?または利用したりしましたか?

A 回答 (8件)

大手パン工場・コンビニ・スーパーで働いていた事があります。



先ず、パン工場では、休憩中に食事としてそこで取る分はいくら食べても良いのですが、持ち出しは禁止されてました。私が働きだした頃、好きなだけ食べ放題だったのですが、おバカな社員達が食べもしないのに開けてほったらかしにしていたせいで、上司が怒り食べれる分だけ持っていくようにと怒られていたのを今でも覚えています。(小さい子供かと思いました。)

コンビニでは、廃棄の物は全て捨てるように言われていたので、持って帰ったりするのは一切出来ませんでした。

スーパーでは、以前廃棄の物をアホみたいに持って帰ってそれを売ってるバカなバイトの子が居たらしく、社長が怒り店で食べる分だけはOKと言う決まりになりました。

友人が働いていた居酒屋では、試作品の物をバイトの子にまかないとして出していましたね。
    • good
    • 2

コンビニ4店でバイト経験があります。


そのうち3店はオーナー店でした。1店のみ持ち帰り自由でした。たくさん貰って帰ってました。
あとの1店は直営店でした。店長が1年以内に変わっていましたが、1人を除き持ち帰りはNGでした。(片手では足りないほどの店長のもとでバイトしましたが。)

本部からの通達かマニュアルかはっきりしませんが、廃棄商品の持ち帰りや飲食は禁止のようです。もったいないけど仕方がないですね。
    • good
    • 0

こんにちは!!


飲食店とか入れる日数が限られるので、掛け持ちとか多かったのでバイト経験多数です。飲食店ばっかりです。

パン屋→個人店だったので毎日、売れ残りのパンもらえました
カフェ(有名チェーン店)→めったにないのですが、1年働いて2回売れ残りのケーキもらいました
お昼は(1食いくらで)まかないが出ます。いくらだったかは忘れちゃったけど、すごい安い
ファーストフード→遅番は売れ残りを食べてから帰っていました。
レストラン(有名チェーン店)→何%だったか忘れましたが、お昼は店の物を何%引きでオーダー出来ます。
お給料日には家族割引券が付いてきてましたよ。
スーパー(レジ)→何も特典なかったです。
    • good
    • 1

コンビニを3店ほど渡り歩いた事があります。


その店によって、廃棄商品の扱いは様々でした。

A店 : 廃棄商品は即時廃棄。持ち帰りも食べる事も厳禁。
B店 : 廃棄商品は持ち帰ろうがその場で食べようが自由。
C店 : 廃棄商品をその場で食べるのは自由だが、持ち帰りは禁止。

従業員からすればB店が一番ありがたかったので、B店の勤務経験が一番長かったです。
貧乏学生にとって、廃棄持ち帰りOKはと~~~ってもありがたかったので。
弁当、惣菜、パン、おにぎり、デザート、ジュース…ありとあらゆる物を持って帰らせてもらいました。

と言う感じでした。
    • good
    • 2

コンビニバイト経験ありの者です。



店内(もちろん、バックヤード内ですが)であれば、廃棄処分のものは食べ放題。

オーナーからは「店外への持ち出しは禁止」という通達はありましたが、オーナーも一応立場上言っているだけで、実際は持ち帰っても黙認状態でした。
さすがに、1人じゃ食いきれないだろ的な大量はさすがにオーナーに止められますが、一般的に買い物する程度の量であれば自由に持ち帰れましたので、パンやおにぎりやお弁当を持って帰って朝飯にしてました(私は、夜勤専門だったので)
    • good
    • 1

10年位前の話です。


コンビニの○○○○○○ンでは、従業員に廃棄商品をくれてやるのはマニュアルにより禁止されてましたので、バイトのころはもらえませんでした…が、正社員になってしばらくすると、バイトの子にはだまってオーナーさんにもらってました。「隠して持って帰れよ」とか言われたりしてw

廃棄商品をくれてやると、だんだんと本末転倒になってくるので、もったいないなとは思いながら、バイトの目の前で段ボール箱の中に投げつけて捨てたりしてましたよ。

売り場を担当したり発注をするようになると、機会ロスも廃棄ロスも減らすのは至上命題でありますので。
    • good
    • 0

もう10年も前になりますがコンビニで働いてました


深夜帯で廃棄はかなり出ましたね

一人暮らしだったので店長の計らいで帰りにはそうとう貰って
帰りましたよ おにぎり、弁当、麺類…

今思うと買えばかなりの額になってたなと…
    • good
    • 0

スーパーでバイトしてました。


勤務時間がレジ閉めまでなので、売れ残ったパンを安く買えます(100~200円のパンが10円とか)
あと、かしわ餅とかケーキなんかも生モノなので売れ残ったらタダでもらったり、仕事後にみんなでたべてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています