プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在コンビニと飲食チェーン店の掛け持ちをしています。一日でコンビニを6時間働いた後飲食チェーン店のバイトを4時間働いた時は飲食チェーン店側が残業代を支払うと思うのですが、私は残業代を申請する気がないのです。この場合残業代申請をしなかったことがバレますか?
残業代申請しない理由は、現在私は大学生で長期休みの時だけ10時間働こうと思ってて、働く日をできるだけ少なくしたいと考えていて面倒事を増やしたくないからです。

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり1日の労働時間が8時間を超えた場合、割増賃金が支払わなければなりません。

この場合は勤務時間の前後ではなく後で採用した企業です。

給与については税務署や市役所が合算したデータがあつまっています。でも労働時間の合算なんか、どの役所もやっていないのですよ。ですから「バレ」る可能性はありません。

日本国内でダブルワークをやっている人は数多くいます。しかし実際に割り増し賃金を支給している会社など、ほとんどありません。

そもそもそんな割高な賃金をはらうのだったら最初から採用しません。法律どおりやろうとすれば、ダブルワークをしようとする人は「採用しない」ということになり、当事者が一番損をするのです。

法律的にはどうかという問題はありますが、日本の現状はそういうことです。「面倒ごと」以前の問題です。
    • good
    • 0

はい、仰る通り掛け持ちの場合の法定労働時間は合算です。


なので法律上は飲食チェーン店側が残業代を支払う義務があるのですが、店側が知らなければ(=申告がなければ)それまでですからね。
残業代を申請したらおそらくシフトを減らすでしょうし、質問者様がそれでよいのならまあいいんじゃないでしょうか。
バレることはまずないでしょう。
    • good
    • 0

残業の意味をちゃんと理解して下さい。


4時間働く契約をしていて5時間働けば1時間の契約時間外の労働になりますので1時間の残業となります。

契約店の外で寝てようが働いてようが残業には全く関係ありません。
    • good
    • 0

そうですね



店が違うので 残業にはならない

残業代を更新しなくて正解です
    • good
    • 0

何か勘違いをされているようです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!