アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の飲食業界について伺いたいのです。

①朝から晩まで、10時間以上シフト、バイトがバックレると強制残業。
②店長など上司から罵詈雑言、時には暴力を受ける。
③休みが取れない。特に土日。

このような奴隷労働というのは、今もありますか?

質問者からの補足コメント

• >店が回るように手を打っておくことが店長や経営者の重要な責務

そんな責務ありませんよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 08:09

A 回答 (3件)

いま「働き方改革」が進んでいますから(この4月から完全にスタートしています)、それに反するようなブラックな労働をさせると「6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金」という刑事罰が下り、前科がつきます(前科者になります)。

いまもそういうことをやっていると、やばいでしょうね。
    • 0

バイトがバックレると人手不足になって店が回らなくなっても、過剰な残業はさせられません。

コロナで人手不足になっているあるホテルは休業したり、営業を制限しているところがあります。
つい先日のこと、私があるホテルに行くと、バイキング朝食が付いている(そのように表明されていた)はずが人手不足で無しになっていました(行ってみて分かりました)。

店ではアルバイトをしっかり選別してバックレるような人は雇わない、バックレ者を補う要員を用意しておくなどして、店が回るように手を打っておくことが店長や経営者の重要な責務となります。

それができずに現状の店員に過剰な残業を強いるのは、責任の擦り付けでしかないわけです。

過剰残業させられた従業員が内部告発すると、ホントにやばいでしょうね。刑事罰になりますから。
この回答への補足あり
    • 0

普通だろ?

• 0