アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間の仮シフトってどういうことでしょう?

2月に新装オープンの店で、バイトの面接を受けて仮採用と言われ、
次の週に電話があり、出勤日を教えられました。
すべて私の希望通りの時間帯でした。(2月の、15日、18日、19日、20日の午後五時間です。)
シフト調整に手間取っていたみたいなので色々と考えて下さったのだと思います。

で、その勤務日の曜日がシフトってことでしょうか?と伺ったら、
それはとりあえず一週間だけのもので、
その後のシフトに関しては、19日の顔合わせの時に要望を言って下さい・・・と言われました。

・・・これってどういうことでしょうか?

要望は担当者に面接で伝えてあるし・・・

このシフトで文句があれば、バイト同士で調整して下さい、ってことでしょうか?
それとも最初の一週間は試験期間で採用取り消しにするかも知れないということでしょうか?

早くシフトの曜日が決まらないと、スクールの予約とかを入れられなくて困ります。

また、シフトって一度決まったらそう簡単には変わらないのでしょうか?
むやみに変わったら困るので・・・

A 回答 (2件)

多分、バイトならシフト希望表みたいのが出社したら休憩室(着替えする場所とか)で渡されるか言われるかすると思うので、それに希望を書けばいいんだと思います。

大体月の〆日の10日前ぐらいから〆日3日前ぐらいまでにシフト希望表に希望を書きいれ、2日ほどかけて社員(or店長)がシフトを組み、〆日の当日か前日ぐらいに来月のシフト表が渡されると思います。
(10日が〆日なら1日~7日までにシフト希望表を書きいれ、9日か10日に11日以降のシフト表が配られる感じです)

職場によりけりだと思いますが、私のバイト先だと個人的な理由で休む場合(病欠など当日の止むを得ない事情は除く)は休む日までに代わりの勤務者を見つければOKとなっています。
その辺りは就業規程などの説明を初日とかに受けると思うので、わからない部分は質問するしかないと思います。

スクールの予定を早めに出さないといけないのであれば、あらかじめ組んで当日にNo.1さんが書いてる通り「この日は勤務できません」といえばいいと思います。
履歴書や面接時に勤務希望曜日や希望時間帯を申し出てると思うので先にある程度予定を組んでしまっても大丈夫だと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、丁寧に有り難うございます。
シフトの概要が理解出来て参りました。

では・・・今回知らされた仮シフトはいったんチャラになる可能性もあるのですね。

シフトってそんなにしょっちゅう組み直すものだとは思っていませんでした。
担当者さんも大変でしょうにね。
こっちもそんなにしょっちゅう変わって欲しくはないのですが・・・。

>履歴書や面接時に勤務希望曜日や希望時間帯を申し出てると思うので
>先にある程度予定を組んでしまっても大丈夫だと思いますが…。

はい、ハッキリと伝えてあります。
その場合は、臆せず、自分の都合を主張しても大丈夫ですよね?

とても参考になりました!

>これってどういうことでしょうか?

そのまんまです。
とりあえず1週間は決めたけど、
それ以降はさまざまな条件を勘案して決めるということです。

他のバイトが休みたいと言っている場合、
もう少したくさん入れますか。といわれることもあるでしょう。

質問者さんがたくさん休みたければ、
他のバイトさんに無理してでてくれないかと
聞く場合もあるでしょう。

逆にいえば、スクールの予約を入れているから、
こことここは出れません。などの要望は言ってもいいわけです。

それでも、人間のやることですから、急病で休む人も
出てくるでしょうから、その時は、スクールをキャンセルしてでも
出てくれませんか。といわれることもあるでしょう。

開店してすぐはアルバイトの希望する日数なども
わからないので、ある程度落ち着いてくるまでは、
都度シフトを考えるということなのでしょう。

>シフトって一度決まったらそう簡単には変わらないのでしょうか?

都合がつく限りはかわりますし、
誰かがどこかで無理をしないといけない場合もでてきます。
例えば5人体制営業なのに、1人休んで4人しかいない。
質問者さんに出てくれないかといっても、スクールがあるから無理だという。
そんな場合は、4人で5人分の仕事をすることになるわけです。
もしくは社員さんが休日を返上して勤務することもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧に教えて下さって有り難うございます。
だいぶ分かって参りました。

あと一点、知りたいのですが(真実は店の人に聞くしかないのでしょうけど・・・)、
暫定的に決まった一週間のシフトをベースに、
最終的なシフトを作るのでしょうか?

このシフトで私は問題無いので、
これを元に、スクールの予定をとりあえず立ててしまって良いのか迷っています。