プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターの20代女です。
新しくバイトの面接を受けるのですが、1日4時間を週5程度か、1日5時間を週4程度。水曜日か木曜日は休みにして欲しい、シフトは19時までという希望は、フリーターなのになんで?と思われるでしょうか?かけ持ちもしていません。
1日4時間なのは、事情があり長い時間働くことに慣れていなくて、きついとなるよりは無理せず自分が行けると思うシフトの方がいいと思ったからなのと、水曜日か木曜日休みにして欲しいのは彼と休みが合うからです…
19時までなのは、あまり会えない彼との大切な通話の時間がなくなってしまうのは辛いからです。
こういうのを面接のときに、どうしてその曜日、時間はだめなんですか?と聞かれた時、何と答えればいいのでしょうか?
また、水曜日か木曜日は休みたいと言って希望を通してもらった他に、バイトを始めてから月ごとに希望休は出せるのでしょうか。

A 回答 (4件)

細かい要望だすと、採用不利になる。

特に 特定な日 休み希望(どのような業界なのか 記載していないので)出せる? 日曜日勤務で 水曜日 休み あり得るけど-- 募集要項は どうですか?
    • good
    • 0

そこまで希望が明確なら、そういう募集をしているところを探せば良いんです。



例えば、水曜もしくは木曜日が定休日のところなら確実に休みです。
19時閉店のところなら、閉店作業があったとしても20時には確実に帰れるでしょう。そういう所のパートで4時間勤務なら閉店までいる事も無いと思います。

ただ、すべてがマッチする所を探すのは難しいだろうから妥協する必要もあるかもしれません。
例えば、週4日の6時間勤務とか退社時間は21時にするとかね。
    • good
    • 0

時間帯や日付に関して、面接で言うのは全然大丈夫だと思いますよ!


ただ採用される確率は言えば言うほど下がると言うことも理解をしておいてくださいねー。
    • good
    • 1

はい。

思われます。
フリーターを雇う一番のメリットは、融通を聞かせて人が入れないところで入ってくれたり突発的に入ってくれるところです。
日にちや時間を細かく指定してくるようなら、そんなフリーター落としますね。そんなの学生等に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
私もほんとは、いつでも大丈夫です!
と言ってしまいたいです…
せめて時間帯くらいは、、。

お礼日時:2022/06/02 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています