アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始の郵便局のアルバイトで最寄り局ではない所を受けるとき、「どうしてここに来たか」聞かれたらどう答えたらいいか人に聞いたら「正直に言うしかないのでは」と言われたのですが、この前1つ受けてきてその質問をされ、「最寄りは自分の家から見て不便な所にあるので行かなかった。電車に乗って一番便利なところは受けたけど落ちた」という内容で答えたのですが、本当に正直に答えて良かったのでしょうか?
「別のところで落ちた」と言ったら悪印象持たれたりしませんか?

お願いします。

A 回答 (2件)

もっと優れた人がいたから落ちたなら

かまいませんが、
あなた自身に問題があるなら、
同じ原因でどこでも落ちます。
その場合は他で落ちたことを隠しても落ちます。

総合すると、正直に述べるしかないでしょう。
嘘ついたらだいたいばれるので嘘つきは不利です。
    • 0

身内に郵政職員がいますのではっきり言います。

年末のこの期に及んで募集かけて応募したのに受からなかった???
年末は正直どこぞの郵便局でも超多忙で正直戦争です。
それで受からないとは、面接以前に例えば、面接日時に遅れたとか、
5分前には指定面接場所にこれなかったとか郵便局が分刻みで流動しているのを忘れていませんか?
それと身だしなみ。これは、特に郵便課長さんレベルは厳しく見ています。
別の所で落ちた。
そんでもってこちら面接来ました。見たいなついで的発想では郵便局は
向いてません。
時間厳守。身だしなみ。本人の労働意欲。この3点が無ければゆうめいとすら無理です。
    • 1