プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日郵便局で、自分の国保の支払いをしました。
郵便局の人の言葉に引っ掛かってます。


わたしらは30歳実家住みで、自治体からの納付書は世帯主宛に郵送されるので、納付書には父の名前が書いてあります。

支払い終わったとき、担当のおじさんに「これは誰のですか?」って聞かれました。
「わたしのです。世帯主の名前で届くんです」って返したら、
「あぁ、じゃあこれお父さん?」って言われました。


なんかちょっと違和感なんですが、郵便局に勤めてる(50代くらいのおじさん)なら、その辺のこと普通知ってませんか?
なぜわざわざ聞いてきたのでしょうか…

わたしが他人の分を払わされてるか弱い若者にでも見えたのでしょうか…
近所の郵便局なので、なんか個人的な意味が込められてたら気持ち悪いと思ってしまったのですが、
皆さんはこれをどう受け取れますか?

A 回答 (8件)

もしかして「個人情報保護」に過度な反応を示していませんか?


私はそっちが本心と感じている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
わたしの文面が悪いのでしょうが、わたしはイライラ怒っているのではなく、怯えて不安になったのです。
たしかに、個人情報を聞き出そうとされていたなら怖いという思いがあったと思います
わたしはストーカーに悩まされていたことがあり、そういう面に過敏になっています
なので他の人の目にはどううつるか聞いてみました。参考になりましたありがとうございます。

支払う前ではなく後に聞いてきたので違和感がありましたが、
後からだったとしても、これは正しい手続きなのかと心配してくれたのだと感謝したいと思います。

お礼日時:2022/08/29 15:50

郵便で来た振込用紙を義務者氏名も確認せずに、


「いつもの来たから払っておこう・・」で可能性もありますからね。
違和感を感じたら一言確認しておこう・・って事だと思いますよ。
後で、「間違えて別人の支払ってたんで戻してくれ!」って言われても、郵便局としては困る訳で・・・

この手の余計なお世話?で、オレオレ詐欺の防止もされてるようなので、イライラするなら郵便局員じゃなくて、油断も隙も無い世の中に・・・
50代のおっさんの割にゃ気の利いた事するなぁ・・って逆に感心。ベテランになればなるほど、機械的な処理で手数減らすはずですからね。
    • good
    • 0

世帯主が男性で窓口に来たのが女性だから、関係を確認したんです。


家族なら問題ないから納得したのです。

あなたが過剰反応しすぎです。
    • good
    • 1

憶測 考えたらキリがないです



郵便局の人は、郵便の事は知ってないとだめだけど、保険の事は、その延長として知っておくべきレベルです

国保上では、あなた=女性が払わないといけないのに違う男性の納付書を持ってこられたことに違和感を感じるでしょ?
その違和感もすべて なんというか無知や悪意と解釈するのではなく


間違えた納付書で払ったら、あなたはお金をだれか知らない人のを払ってしまうことになります←これ 詐欺だとしても警察が例えば犯人捕まえても、お金の回収は基本自分でしないといけないし、その時間めちゃくちゃかかりますよ


そして、間違いで払ってる場合もあれば脅迫されてる場合も考えられるし

もしくは役所のミスかもしれない

それを一声かけることによって(別にかけなくてもいいところ)かけてくれる郵便局の人は英雄でしょ
    • good
    • 1

>その辺のこと普通知ってませんか?



知ってるわけありませんよ!
個人情報を郵便局員全員が知っている訳ではありません。
ましてや郵便局の窓口なら、配達すらしたことはありません。
貴女の家の家族構成とかを判っているのは、精々、貴女の配達地域で何度も書留を配達しているベテラン配達員ぐらいですよ。

>皆さんはこれをどう受け取れますか?

貴女が穿って取り過ぎ収め様
男性名義の納税通知書を女性が持って来て納めようとしたのですから、確認を採るのが当たり前です。
社会常識ぐらい身に付けましょう。

何かサービスっていうものを勘違いしていませんか!?
    • good
    • 3

検索してみると、



・国民健康保険料の納付義務者は、住民票上の世帯主となります。
(いくつかの自治体のHPでは書かれていましたね。当該役所の担当課に問い合わせてみても宜しいかも)

とありますので、憶測ですが〔世帯主はこられないので変わりで支払いに来た〕とみられたのでは?
    • good
    • 0

最近の人って、変なところで引っかかるね。


「お父さん」が確認したかっただけじゃないの?
用紙を間違えて持ってこられたら返金出来ないからかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし間違った用紙なのかと心配されるなら、普通払う前に言ってくれたら納得できたんですがね…
女性は自衛しないと自分が危険な目に遭うので警戒して悪い事はないと思ってます。
だから言葉に他意がないか不安になりました。

お礼日時:2022/08/29 14:58

その担当のおじさんが、国保の制度に無知だったのでしょう。


それ以降の会話は、無知を補うための質問だったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保や税金関係は郵便局で支払う人も多いだろうし、性別の違う名前で払う人はわたし以外にも沢山いると思うんですけどね…知らなかったんですかね

お礼日時:2022/08/29 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!