忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが
ポストに投函でいいですか?
それとも郵便局に持っていくのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが



あなたが送る(通販の注文やアンケートなど)場合はそのままポストに。


あなたが作る(料金受取人払郵便を印刷して不特定多数に送る)場合は
郵便局で承認を受けなければなりません。

料金受取人払郵便 JP
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
送る方なのでポスト投函してきます。

お礼日時:2008/07/09 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒はどっちに出す?

郵便ポストの左側は手紙はがき、右側はその他と書いてあるのですが、
封筒はどちら側に出せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

定型なら左側。

Q料金受取人払郵便について

料金受取人払郵便を郵便局に出したら重さを計られ120円とられました。
その際貰った領収書には「第一種定形外」とあります。
多分、重量オーバーで想定した切手代を越えてしまったため120円請求されたのだと思うのですが
料金受取人払郵便なら受取人がこの120円も支払うのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>多分、重量オーバーで想定した切手代を越えてしまったため120円請求されたのだと思うのですが

120円は「定形外の最低料金」ですから、その郵便物は「差出人払い」になってますね。

郵便料金の「全額」が請求されてます。

>料金受取人払郵便なら受取人がこの120円も支払うのではないのでしょうか?

そうです。受け取り時に届いた分だけ清算し、受取人が払います。

今回の場合、局員が、料金受取人払郵便である事を見落としたのだと思います。

郵便物には、切手の代わりに「郵便料金証紙」が貼られて配達され、受取人は郵便料金を精算してない筈です。

局員に「120円」って言われた瞬間に「は?料金受取人払郵便なんだけど。何いってんのアンタ」って言えば良かったのに。

素直に120円出しちゃった時点で、もうどうしようもありません。しかも、領収証を受け取ったから「払う事に同意した」って事だし。

Q料金後納郵便の配達はいつですか?

送られて来た返信用封筒を使ってクレームを書いて送りました。
一週間経っても何も連絡がないので本社に電話して調べるように連絡を
取ったところ、料金後納郵便なので郵便局で留め置かれていて配達がまだ
されていないと回答がありました。

差出人払の後納郵便を大量に持ち込むと仕訳などの関係で数日かかると
言う話を聞いたことがありますが、受取人払いの後納郵便はそんなこと
は無かったと思います。

実際はどうなんでしょうか?支払いの割引を受ける為に配達を一週間に
一度に纏めると安くなる制度はあるんでしょか?

Aベストアンサー

「受取人払い」だと思いますよ。
ただし、「後納」も間違いではないんです。
「後納郵便」ではなく支払方法の「後納」としてはあるんですよ、ややこしいですけど。

そもそも、普通の「別納」や「後納」は、会社側が差し出したときに、切手を貼らなくていいようにとか、いちいち経理しなくてもいいように毎月分まとめて支払うというものです。
「支払わないから配達しない」のではなく「差し出したんだから当然支払ってね」という理屈ですね。
もちろん、差し出し時に通数をカウントするので、差し出す局とかも指定されます。

これに対して「受取人払い」は、会社側が受け取った郵便物に対してその料金を支払うものです。
この支払に関しては、「後納」することも出来るし「配達の際に支払う」というのもあります。後納なら後で請求されるし、配達時なら無条件で支払わなきゃいけないし。
つまりは……配達されないってのは基本的にないハズなんですよねえ。
ただ、「受取人払い」は会社側に手数料がかかります。その手数料は私書箱で受け取ると安くなります。だから私書箱に配達されてる可能性はあります。もちろん私書箱も利用者には確認の義務があるわけですから、放ったらかしには出来ないハズなんですが。

普通に考えると、それって「何も知らないから郵便局のせいにしちゃえ」としか……とにかく会社側の言い逃れじゃないですか?

「受取人払い」だと思いますよ。
ただし、「後納」も間違いではないんです。
「後納郵便」ではなく支払方法の「後納」としてはあるんですよ、ややこしいですけど。

そもそも、普通の「別納」や「後納」は、会社側が差し出したときに、切手を貼らなくていいようにとか、いちいち経理しなくてもいいように毎月分まとめて支払うというものです。
「支払わないから配達しない」のではなく「差し出したんだから当然支払ってね」という理屈ですね。
もちろん、差し出し時に通数をカウントするので、差し出す局と...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q普通郵便の受取人払で、差出有効期限が過ぎている時

こんばんは。
よく企業の申し込み封筒などにある普通郵便の受取人払で、差出有効期限が過ぎている時には、こちらが切手を貼る必要はあるのでしょうか?それとも、切手を貼っても使えないのでしょうか?それとも、有効期限が過ぎていても使えるのでしょうか?またその場合は、通常通り受払いとなるのか、未納不足となるのかどちらなのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

内国郵便約款第66条で、料金受取人払について、「受取人払郵便物は、その差出有効期間内にその
承認を受けた者にあてて差し出す場合に限り、差出人において、その料金の支払を要しません。」と明記されています。
差出有効期間が過ぎている場合には、差出人が切手を払う必要があります。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング