プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日にシフトに入ることを強制され困ってます。

学生です。アルバイトを週2〜4希望で採用してもらいました。シフト希望制で、基本的に学校が終わった後の夕方から閉店までの時間帯で働くことが多いです。予定がなければもちろん土日も入ります。例えばどちらも予定がなければどちらも、忙しければシフト希望にはバツで出します。
ただ、最近一気に人が辞めてしまい人手不足状態で、どうしてもと頼まれて土日無理して入ったりしています。友達との約束も、「バイトのシフトが出ないとわからない」とバイトを優先させるほどです。すごくきついです。だけど土日のシフトを拒否したら「それは困る。じゃあ誰がここの時間入るの?」「あなたしかいないのに」「あなた1人のわがままは通らない」「あなたのわがままのせいでみんなが困る」とシフトが回らなくなるようで社員にきつく怒られてしまいます。
採用の時最低土日のどちらかは出勤などのルールもなかったのに。。私のわがままですか?
私が断ると、私より気の弱いアルバイトの子にきつく当たってシフトに入らせようとするので、バイトを辞めるに辞められません。労基は対応してくれますか?

A 回答 (5件)

バイトを探すのは経営者の責任であって、あなたではありませんから



ここは誰が入るのと聞かれても、知らないと言えばいいんですよ

あなたが店の経営者じゃありませんから、あなただけのワガママではありませんし

あまりにも理不尽な要求が続くようでしたら、お近くの労基に相談に行きましょう
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
    • good
    • 8

>私のわがままですか?


そのとおり。

>労基は対応してくれますか?
「あなたが間違っている」と説教することを対応というのなら対応します。
会社側には何の法令違反もありません。

>バイトを辞めるに辞められません。
そんなもの辞められない理由にはなりません。
    • good
    • 5

体質を変えようとしてるのですか?


何かを得るには何かを犠牲にする勇気が必要です。

『僕にも譲れない予定がある時があります。精神的に辛いバイトは学生生活に支障が出るので
 無理強いをするならバイトを辞めます!』とハッキリ主張しましょう。
そこがアルバイトの強みとも言えるのだから。妙な責任感は思わぬ事態を招くことがあるから
意思を強く持って正当な主張は自身でしましょう!

ちなみに、労基はこの程度では動きません。
しかも動いたらリークは貴方だと即バレるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

できたら 体質も変えたいです。私が辞めたところで残ったアルバイトの方が奴隷のように使われるだけだと思うので…それと色々むかつく言い方をされたので痛い目見ろという気持ちもあります。

お礼日時:2017/08/24 14:47

学生バイトは基本、土日が入れるだろーと言うのが店側の本音です。

人手が足りないのはわかりますが、誰が入るの?と社員が言うのはおかしい。普通は社員が入るので。
土日のどちらかしか入れません。家の用事があるので。で、大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

そんなブラックバイトは、労基署に訴えて消えてもらおうよ


すぐに連絡する。

質問者さんはわがままでもなんでもありません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A