アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在学生で、アルバイトをしています。

土日や祝日は勝手にシフトをいいように入れられます。なので、来月は学校があるから(祝日)は入れないと嘘を言いました(専門学校で、コロナの関係で授業日数が足りないという理由)

相手には嘘って思われてしまったでしょうか?
自分も悪いけど、アルバイトの自分を社員のようにいいように使いすぎだと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます
    月木土 の夜のみという約束だったのに産休の人がいゆので穴埋めに約束してない日もいれられています

      補足日時:2020/09/25 15:22

A 回答 (5件)

>月木土 の夜のみという約束だったのに産休の人がいゆので穴埋めに約束してない日もいれられています



契約外の事だからと、断ればいいんですよ。
    • good
    • 0

面接の時に条件を提示し納得して雇われていると思います


大抵は土日祝日には入れる人を求めていますから
それで良しと契約していると思います
不満なら辞めればいいのです
    • good
    • 0

面接時点での条件、または契約内容はどうなっていますか。


変動シフトの場合でも、双方の合意が必要です。

『土日や祝日は勝手にシフトをいいように入れられます。』
それは、あくまでも事業者側の都合です。
合意がなければ無効ですから、できるのなら受ければよいし、無理なら断ればよいだけのことです。

未定のシフトなら断る権利がありますから、理由が嘘と思われようと関係ありません。
    • good
    • 0

学生なら遊びたいのは当然ですよね!とってもわかります!私も大学生の頃はバイト三昧の社畜でしたから笑


ただ、面接の時に土日祝日は基本的に出勤ということを聞いて、アルバイト入社したなら、できる限り忙しい土日祝は協力してあげるべきだと思います。きっと質問者様はお店にとって戦力なんだ思いますよ(・∀・)

でも大学生ならたまには休んで遊ぶことも大切です。いつも真面目に働いてるなら正直に言えば
シフト調整で休ませて貰えると思いますよ。それが難しいなら前もって代わりの人をみつけるといいと思います!
    • good
    • 0

嘘と思われるかどうかは


あなたの信用度によると思います。

学生アルバイトだからとかではなく
「契約」という事を理解したらいいですよ。
土日祝日は基本的に入れない
平日のバイトとして契約をしたらいいんです。
そのうえで、土日祝日でも入れる日は相談という形にすれば
勝手にシフトを入れる事は無くなるでしょう。
 
「契約」と考えれば
嘘をついて悩む事は無くなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています