プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、某コンビニでアルバイトしています。

面接の際、応援に行く可能性もあると言われ、私は了承しました。

本拠地がA駅にあるA店、応援店舗がB駅にあるB店だとします。

あの時は(応援の場合)一声掛けてくれるのかと思ったのですが、まさかの相談なし。シフトの確認しに行った時、普通に「○日、B店ね~」と言われました。
別の日「人手が足りない」と言われ、てっきりA店の方かと思って入れると言ったら、B店の応援。

本人に相談なしの応援は、他の人にも経験があり、中には5店舗制覇した人や伝達ミスでダブルブッキングした人も。

自分はA駅にあるスクールに通ってるから、A駅付近で働こうと思ってたのに、応援の方が多い週も出来てしまい困っています(交通費は支給してくれますが、流石にスクールまでの追加分はないので…)

B店や応援が嫌とか、そういうわけではありません。バイト自体(A店含め)も充実しています。
ただA店やスクールへの移動時間も考えてシフトを提出しているのに、勝手に他店舗に飛ばされるのが気に食わないのです。

まだ入って1ヶ月弱の新人というのと、これでシフトカットになったら…という不安で、なかなか店長に言いづらいです。(他店は嫌だと言ったのにも関わらず、聞いてくれないという人もいたので…)

店長も前はちゃんと聞いてたらしいのですが、最近は人不足等でピリピリして今のような事態になったそうです。

店長に言ってみようかと思いますが、これ以上勝手な移動があれば辞めようかと考えてます(すぐは無理ですが…)
同じような経験のある方の話や何かアドバイスを頂けると有難いです。

長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

本人に了承なしは酷いですね。

ひょっとして均一の店でしょうか?もしそうなら私は元同僚になります。

さて質問に戻りますが店長には、自分を抜きにしてシフトを組まないようにはっきり言っていいと思います。おそらく貴方が最終的に折れると思って店長は平気でシフト無視をするのだと思います。

B店の責任者にもさりげなく勝手にシフト入れられて辛いんですよと言うのも忘れずに。話しとかしてくれればまだいいんですけどねと言ってプレッシャーをかける。B店の責任者が馬鹿でなければ一言いうはずです。

アルバイトという雇われの立場で強く言えない気持ちはわかりますが、無理をして体を壊してしまったら元も子もありません。
お体大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、均一があるコンビニです。

そうですね。店長に言おうと思います。私だけの問題ではないので、すぐには言えないですが。
折れるのを待つとかタチ悪いですね…。

B店の責任者……社員さんかな?社員さんは気さくな方が多いので、さりげなく聞いてみます。店長より話しやすいですし。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 17:51

 


http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01 …
転勤命令

他県への転勤命令を受けました、通勤も出来なく従わなければならないのか?

労使間で特別な約束がない限り労働者は使用者の配転、転勤命令に従わなければならないというのが原則

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 18:54

 


私は夜遅く仕事してたとき21:00頃に部長から電話があり、インドネシアに転勤してくれと言われました。
過去に国内外の転勤どころか、異動の希望を出した事すら無いのに、会社の人事異動ってこんなものです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!