プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを二週連続で休みたいと考えています。
大学2年生で、一年半程今のバイト先でアルバイトをさせてもらっています。基本は土日7時間ずつで、夏休みの間は平日も人手の足りない時間に入っています。

次の月のシフトは基本的に前の月の中までに、各自で入れる時間・曜日を書き入れて提出する形です。
それで、来月10月、2週連続で休みたいと考えています。理由は2週連続で土日に集中講義(それぞれ別の講義)があるからです。一週目は選択必修で、二週目は必修単位です。選択必修と言っても、私が取りたい副免許のためには必須です。
バイト先は最近パートの人が1人抜けてしまい、人手不足の状態で、アルバイトの自分が希望していた時間以外に社員さんに頼まれて他の時間帯にも入らないとということも起きる状態です。社員さんが人手不足の中忙しくしているのを見ていると、二週連続で休むのは申し訳無いように思います。
集中講義に関しては、回そうと思えば来年にも取れるのですが、来年の同時期は教育実習で忙しくなるため、なるべく今年度のうちにとっておきたいと考えています。
これまで集中講義などで一週間休ませて貰うことはありましたが、人手不足と分かっている中、アルバイトが二週連続欠勤となるとやはり非常識でしょうか?
ご意見お聞かせ願いたいです。

A 回答 (2件)

会社次第ですから応相談。

交渉次第。
社員は専業。あなたはただのバイト、専業は学生である事を重視すべき。
ビジネス文書は簡潔明瞭を旨とすべし。
あなたの説明は分かりづらい。教師になるならもっと工夫を。
    • 1

それは気にせず休みましょう。

あなたの気遣いは大切な事だし、社員さんからすれば、凄い嬉しいと思います。ただ あなた様の学業が第1だと思いますので、今回もしっかりと説明して休んでください。
それが終わってから、休んだ分も含めて頑張れば全く問題ないです。
    • 0