アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先での悩みです。
自分は今大学生です。サービス業のアルバイトをしているのですが、シフトを管理してくれている副店長について意見を貰いたいです。入社直後は自分が大学生であること(テストや授業など)、地方から上京していること(長期休暇には帰省したいこと)などを考慮して言ってくれたらできる限りシフトはずらせるという話でした。1ヶ月のシフトサイクルなのですが、いつも1ヶ月半先の予定を考慮してシフトを提出しなければなりません。そのため大学生で急な授業の日程変更や、翌週にテストがあるなどの報告があるとどうしてもアルバイトをお休みしたり時間を削るなどしないと勉強も間に合わないことがあります。それでお休みした場合はその埋め合わせで違う日に入るなど私なりに考えて行動しているつもりですが、先日埋め合わせとして出勤するはずだった日(大学の講義終わりから)日の講義が思ったよりも長引いてしまい、19時出勤の予定が20時出勤になってしまいました。
(私のバイトは16時から24時と言う定時がありフルタイムで出なければ行けないのですが授業のことも考慮して貰い19時出勤が可能になってます。)
タクシーを使い大学から急いでバイト先に向かったのですが、説教をされて、最近その副店長に無視されます。
自分が悪いことももちろん分かっていますが、大学の講義、補講、テストなどやむを得ない理由で遅れたり休む事はそんなに悪いことなのでしょうか。これでも自分なりに考えて行動しているつもりだったからか、副店長からの説教とその後の対応がどうしても納得できません。
今後どうするべきなのか、教えてください。

A 回答 (3件)

>自分が悪いことももちろん分かっています



ほんとに?


学業が本分ですから、貴方の考えは間違ってません。


学生のバイトを雇ってるんだから、これくらいの事は想定内であるべきだと思います。
でも、仕事は仕事ですから副店長の考えも全否定することは出来ません。


>今後どうするべきなのか、教えてください。

働き方は自由です。
企業側が労働者の環境に配慮するのは当然という部分もありますが、基本的には自分に合った環境の職場を探すべきです。
    • good
    • 0

お店なりに、あなたの都合を極力汲んでくれていると思います。



でも、あなただけなら良いんですが、他のバイトさんたちも同じように「遅れます」「来週は出れません」となると・・
お店側も、なかなかの苦労があるかもしれませんね。

しかしながら、あなたの場合は誠意をもって対応なさっていますので、文面からは何の問題もないと思います。

副店長に寛大さが足りないか、大学生のバイトに対する理解が不十分なのか?そのように見受けられます。
店長や副店長の器次第で、仕事って面白くなったり頑張れたりすることもありますね。

しかし今は、そういうタイプの上司との関わりを練習するチャンスと受け取れば、あなたのプラスになります。
それで副店長が練習台になってくれている、と思って耐えてください。
きっと、あなたの誠意(嘘や言い訳をしているのではないこと)は伝わると私は思います。

辛抱が要りますが、もう少し頑張ってみましょうか。
関わる人からの負の感情は横へ置いて。
自分VS仕事で!
    • good
    • 0

ちゃんと考えていると思いますし勉強優先するのは当たり前だと思いますしバイトなんかよりも価値があるものだと思います。

ただ厳しいことをいうと今回の話で言うとタクシーを利用した点、迷惑をかけないようにと急いでバイト先に向かった事は素晴らしいと思いますし今後社会に出ていくうえでこのような配慮はとても重要なのですが本当に悪く言えば「自分勝手な行動」で終わる場合もあるんですよ。実際精算がどうなっているのか分からないのですがおそらく実費ですよね?
でも本来これはそのバイト先の経費で落とさないといけないものです
数百円〜数千円のタクシー代でも雇っている社員,バイトにかかる負担は当然経営する上での支出となります
細かい費用もすべて加味した上で社員やバイトの人選と給料、人員配置を決めているので小さくてもズレが生じると大損害につながってしまいます…
タクシー代だけならまだしも本来働いて賃金として貢献するはずだった遅刻した分の不明確な利益分も加わったりと営利団体に属するうえでイレギュラーな行動にメリットはほぼないんですよ
なので今後は事後報告は基本NG前提として副店長、個人的にはその人より上に相談した方が良いと思うのですが今回のようなケースや予想される遅れるパターン等をあらかじめ伝えておいてその時の対処法を聞いたら良いですよ
「勉強はするな」という方向に行くことはないので
お互いが損をしないやり方が必ずあるはずですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!