プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさん回答が欲しいためもう一度。

自分は今、高1(定時制)の15歳なんですが、
くら寿司でアルバイトをしています。

面接時の入れるシフトは
平日(月〜金)は9:00〜15:00、
休日(土、日)は9:00〜17:00、
祝日は『家の用事などあるか分からないので
入れるか分かりません』と言い、
週3日〜週4日まで、と言うふうに伝え、
即時採用をしてもらいました。
くら寿司で働き始めて約2ヶ月が
経とうしている今問題が起きています。

先月の後半テストが近いのに5連勤にされていて
母がバイト先にシフトをもう少し考えて欲しい、
土日両方入っていると休む暇がない、
という連絡を入れました。(言い方は穏やかだった)
店長は、全て言うとうりに出来るか分からないが
もう少しシフトの入れ方を考えると言っていました。が、今月の後半シフトを母が見た時に激怒(?)
『5連勤』『土日休み全部無し』『祝日もバイト』
流石に全て言うとうりには出来ないと言っていてもこれはおかしいでしょ!と、母がキレてます。
確かに土日のどちらか休みがないと、
夜学校行って、遅くに帰ってくるので
休まる時間がないのは事実ですが、
母が店長(バイト先)に連絡入れるのは嫌です。

これは母(親)にしか分からないことなのでしょうか?

そして今自分がバイトをしていて
精神的に来てることがあり、
あるはずの15分休憩を貰えなかったり、
自分にだけ「お皿が汚い!」と怒ってきたり、
他の人とは働いてる年月が少ないのを知った上で
炙りをやりながら注文も作らないといけないのに
「○○さん早く前(POP)入れて!」と怒られたり、
自分だけ「仕事が出来ない人は周りが汚い」
と言われたり(他の人もネタを出しっぱにしてたりして机の上がごちゃごちゃしてる)、
「流石、注文も鳴ってないね〜」と言う嫌味(音が鳴ってる時に)を言ってきたり、
テストが近くて休みをもらおうとした時に
「起きている間ずっと勉強してるわけじゃないでしょ?」と言われたりして精神的にしんどい時もあります。

あと、この際言います。
このバイトでよく指や腕を怪我します。
以前火傷もしました。(めちゃどうでもいい)

別にバイトが嫌いなわけじゃないです。

そこで質問です。
①シンプルにこのシフトについてどう思うか。
②もし貴方が親だったらこのシフトにどう思うか。
③貴方はこのシフトに対して連絡入れますか?
④休憩が貰えなかった〜と書いた文章などに対して、このバイトはブラックでしょうか。

他にも何か意見がある方は
色々と返信してくれると嬉しいです。

A 回答 (8件)

なんか存在しない商品を広告したとか。

糞だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、スシロー

お礼日時:2022/07/13 20:27

普通に休憩がないのはブラックですよ。


シフト自体にブラック性は感じられませんが、
雇用される時にどのような条件で雇用されたかにもよると思います。
こちらの希望と相手方の希望が合わないのであれば辞めるべきだとは思います。
母子家庭なので辞めることは考えていないとのことでしたが、もし仮にこのまま働き続け体を壊してしまってからのほうが金銭面などのほうが辛くなることは目に見えてわかるはずです。

バイトは沢山色々なとこにありますし、
無理せず自分にあったバイトを探すといいと思いますよ。
    • good
    • 1

雇用側は別に「どうしてもあなたにバイトして頂きたい。

あなたでなければダメなんです」ってわけじゃないんですよね。
枠が空いたら次の募集かけるだけですから。

「祝日は休むかもしれない」というのは了承済みだったとしても、店として来て欲しいのは主に土日でしょうから、そこが両方入っていたとしても当然というか、
「それくらいわかってて応募したんでしょ?」
だと思うんですね。

テスト前のシフト調整についてはどのくらい前からお願いしてあったのか分かりませんが、それが厳しいというのであればあなた自身が話すべきだったと思います。
ママからクレーム入るバイトなんて地雷扱いですよ。
恐らく周りは「早く辞めてくんねーかなー」と思ってます。
「まーたママからクレーム来ちゃうよーww」って言われてるんだろうと思いますよ。

バイトと言えど金を貰う『仕事』です。
お母さんもあなたも、仕事というものを甘く考え過ぎてないかな、とも思います。

① 土日のどちらかは必ず休ませるという条件で雇用されていないので当然

② そういう条件のバイト先を探して来たのだから自己責任

③ 自分で考えて自分で決めたバイトなのだから、自分で解決させる
親や兄貴が出る幕ではない
どうしても拗れたら、その時は話し合いに行く

④ グレー
客商売は忙しければ休憩がとれないことはザラにあるので
    • good
    • 2

そこやらかしたよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば…?

お礼日時:2022/07/12 16:48

辞めていいよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

母子家庭なので辞める方向で考えるのは
難しいです

お礼日時:2022/07/12 16:48

ごめんなさい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然大丈夫です

お礼日時:2022/07/12 16:46

部活はしないのです?女子バスケめちゃくちゃ楽しいですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

バスケ苦手です

お礼日時:2022/07/12 16:43

①ちょっと大変そうだなー


②まあ、そのくらいのシフトはあるだろなー
③入れません
④よくある飲食のバイトです。ブラックだとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどホウ(・А・` )

飲食店は怖い(´;ω;`)

お礼日時:2022/07/12 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています