アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの事で相談があります…。大学生です。
4月から人生で初めてバイトを始めたのでよく分からないのですがバイトは休みたくてもシフトが入っていたら休めないのですか?

シフトは1ヶ月単位で予め行けない日を記入して提出しておく感じでその時(4月上旬頃)はまだ予定が分からなかったので5月のゴールデンウィークと土日は空欄にして出しました。そしたらまさかと思いましたが全部シフトを入れられていました。これは記入しなかった私の責任ですが…。(でも1ヶ月後の予定って分からなくないですか?笑)

後々(4月の下旬頃)ゴールデンウィークに実家に帰ったり、土曜日に遊んだりする予定ができて〇日と〇日は私用が出来てしまい、休みを頂きたいのですがと店長にお伺いしたらその日休まれると困ると言われ、実家に帰る日は諦めてバイトのシフトを優先しましたが、友達と遊ぶ日はもうレストランとホテルを予約してしまいキャンセル出来ない状態です。

その事を店長に話したら別の人を探すかそっちの予定をキャンセルして欲しいと言われました。
別の人は誰が居ますか?と聞いたら大学4年生の人と高校3年生の人だけで2人とも中間テストと就活で休みを貰っている日だと言っていて頼もうにも頼めません。

どうすればいいですか?
面接の時には事前に行けない日は言ってもられば休み入れるから大丈夫だと言っていたのに全然違うじゃん!と心の中で叫びました笑。

バイトってこういうものなんですかね…。
新人で何にも仕事出来ないのにシフトばんばん入れるのも普通なんですか?

普通の会社と違ってバイトなのでそれなりに融通が効くと思ってましたが…。私のバイト先がブラックなだけでしょうか?

A 回答 (1件)

ブラックはブラックですが、その程度のブラックなバイトは珍しくないと思います。

日本は今、経費削減の為に人材は最低限しか入れない会社や、逆に、なかなか人が集まらず人手不足の会社は多いです。一人休みを入れただけで他の従業員に重いシワ寄せが行くような会社はよくあります。私の知り合いにもいますね。会社の問題なので、店長を責めるわけにもいかず(一番困ってるのは店長なので)、結局従業員が泣き寝入りするしかないことが多いです。
そういった状況を上手く乗りこなす為にも、数ヶ月前から予定を入れるくらいのことが求められます。(1ヶ月先のことなんてわからない、確かに日本人もみんなそう思ってます。)残念ですが、あなたは遅かったのでしょう。今回はいい勉強になったと思うしかないです。
人材がなかなか集まらないが故に、面接の時の説明と、働いてからの現実が違った!…というのもよく聞く話ですね。

こういった会社は珍しくないというだけで、勿論、休みを取るのに融通がきく会社もあります。事前に労働状況の評判などをよく調べて選ぶしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
いい勉強になりました!今月は仕方なく行きたいと思います笑。もう既に体が追いついてないんですけどね汗。来月はしっかり予定を決めて休みを入れたいと思います。ありがとうございました!