アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニエール病の疑いがある、と言われました。大学一年の女です。

最近回転性のめまいが3,4時間、ひどいと半日続いたり、耳が聞こえにくくなったり(左耳だけ塞がってる感覚がする)などの症状を頻繁に繰り返すため、耳鼻科に行き検査受けて、言われました。

医者からは「今は断定出来ないけど、薬を飲んで様子を見て、良くならなかったらまた来て検査をします。日常では無理をせずゆっくりすることを心がけてください。」と言われました。

大学まで片道2時間かかり、途中の電車でめまいがして欠席が続いてます。
大学の授業の方は保健の先生や学生アドバイザーに相談するつもりですが、問題はアルバイトです。

今は個人経営のカフェと都心のステーキ屋でやってますが、最近両方のバイトの人数が少ないらしく(元々雇ってる人数が少ない上に就活などで入れる人がいないみたいで)、シフトを増やされてます。
土日も埋まり、ほぼ週6…授業が5限まである日以外すべてバイトになってます。
休日なのに休めない、また5限終わって帰宅し
ても夜であまり休めない状況が続いてます。

本当はシフトを先月より少なめにしたのですが、(シフトは月の前半と後半で分かれてます)「少なすぎてシフトが成り立たない、最低3日分は増やしてくれ」と…
結局シフトを減らすことはできませんでした。
なので、バイト先にシフトを減らせないか、出来れば辞めれないか相談したいのですが、まだメニエール病と断定できる段階ではないので診断書もありません。

私自身休息を取りたいのと、バイト中にめまいを起こして迷惑かけるのが嫌です。
先週めまいがひどくなって途中で早退をしてしまったので…

どういった形で相談すればいいか分からないです。
バイトが嫌で辞めたいわけではなく、仕事自体は楽しいです。
ただ、症状が軽くなるまで様子を見たい、出来れば数週間休みを取りたいが、人数が少なくて無理ならせめてシフトを減らしたい、ということを伝えたいです。
ご助言お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

「最近回転性のめまいが3,4時間続く」「医者にいったらメニエール病の疑いがあるといわれた」「このままではご迷惑がかかるので出来れば数週間休みを取りたいが、無理ならせめてシフトを減らしたい」こう言えば良いのではないですか? 別に正規職員ではないのですから、診断書をわざわざ提出する必要もないでしょう。

健康管理はだれもしてくれません。あくまで自己責任です。
お体大事にしてくださいね。
    • 1

大変難しい状況です。

あなた方が雇う側なら、いつ倒れるか分からない人を雇いたいでしょうか。今は働きたい気持ちではなく、あなたに合った環境になるまでバイトは控えるべきではないのでしょうか。お客さんの前で倒れられると店としても迷惑です。
自分ができる余裕のある無理のないバイト生活をしていきましょう。
    • 1