アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、高1(定時制)の15歳なんですが、
くら寿司でアルバイトをしています。

面接時の入れるシフトは
平日(月〜金)は9:00〜15:00、
休日(土、日)は9:00〜17:00、
祝日は『家の用事などあるか分からないので
入れるか分かりません』と言い、
週3日〜週4日まで、と言うふうに伝え、
即時採用をしてもらいました。
くら寿司で働き始めて約2ヶ月が
経とうしている今問題が起きています。

先月の後半テストが近いのに5連勤にされていて
母がバイト先にシフトをもう少し考えて欲しい、
土日両方入っていると休む暇がない、
という連絡を入れました。(言い方は穏やかだった)
店長は、全て言うとうりに出来るか分からないが
もう少しシフトの入れ方を考えると言っていました。が、今月の後半シフトを母が見た時に激怒(?)
『5連勤』『土日休み全部無し』『祝日もバイト』
流石に全て言うとうりには出来ないと言っていてもこれはおかしいでしょ!と、母がキレてます。
確かに土日のどちらか休みがないと、
夜学校行って、遅くに帰ってくるので
休まる時間がないのは事実ですが、
母が店長(バイト先)に連絡入れるのは嫌です。

これは母(親)にしか分からないことなのでしょうか?

そして今自分がバイトをしていて
精神的に来てることがあり、
あるはずの15分休憩を貰えなかったり、
自分にだけ「お皿が汚い!」と怒ってきたり、
他の人とは働いてる年月が少ないのを知った上で
炙りをやりながら注文も作らないといけないのに
「○○さん早く前(POP)入れて!」と怒られたり、
自分だけ「仕事が出来ない人は周りが汚い」
と言われたり(他の人もネタを出しっぱにしてたりして机の上がごちゃごちゃしてる)、
「流石、注文も鳴ってないね〜」と言う嫌味(音が鳴ってる時に)を言ってきたり、
テストが近くて休みをもらおうとした時に
「起きている間ずっと勉強してるわけじゃないでしょ?」と言われたりして精神的にしんどい時もあります。

あと、この際言います。
このバイトでよく指や腕を怪我します。
以前火傷もしました。(めちゃどうでもいい)

別にバイトが嫌いなわけじゃないです。

そこで質問です。
①シンプルにこのシフトについてどう思うか。
②もし貴方が親だったらこのシフトにどう思うか。
③貴方はこのシフトに対して連絡入れますか?
④休憩が貰えなかった〜と書いた文章などに対して、このバイトはブラックでしょうか。

他にも何か意見がある方は
色々と返信してくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

①労働者の意思が最大限反映されているとは思いません。

また未成年からの搾取の匂いがします。

②私が親だったら、シフトを家計が助かる最低限にしてほしいと思います。

③あなたから元気がなくなったり、病気になったりしたら、シフトはどうなっているのか確認の電話を入れます。電話というより、あなたに聞きます。職場でのプライドがあるだろうから。

④ブラックです。


世の中には競わせて煽ったり、褒美をチラつかせて働かせたりして、若者を安く捨て駒と考えている経営者がもうほとんどだと思います。景気、というのもありますけどね。

その結果、若年性のうつ病や、勉強不足での進学断念、等大きなハンディキャップを負うことも少なくないと思います。

「そのぐらい世の中普通」「世の中甘くない」という言葉で自分を追い込むことなく、たかだか一店舗のことです。身の危険を感じたらサッサと辞めることだとおもいます。

店側もいなくなったらまた若いのを入れるだけですので……
    • good
    • 1

①普通の学生バイトならちょっとキツいと思うけど、それくらいはいなくはない。


それに定時制は本来昼間仕事してる人などが通う所なのでそう考えたらそれほど。

②③バイト先に自分ではクレーム入れたりはしない。
子には何かしら言うかもしれない。

④昔なら結構当たり前にあった事だけど、最近ならブラックって言われるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①に対して
確かにそうですが、土日の休みがないのは
どうかと思いませんか?

お礼日時:2022/07/12 16:27

①多いですね。

せめて週3に減らしましょう。
②15歳なら本人に判断させますね。でも本人(あなた)が困っていて
自分で言う元気がない状態なら助けます。
まあ、無理なら1度辞めても良いと思います。また再開すればいいんだから。
③私がアルバイトの立場なら減らしてくれと店長に言います。
減らしてもらえなかったら、辞めて他のバイトですね。
学業との両立が理由なので仕方ないです。
④ブラック、というか法律違反になっちゃいますね。
15分休憩をくれなかった人が誰かを覚えておき、店長へ報告。
無視されるようならやはり辞めるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を参考にさせていただきます

お礼日時:2022/07/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!