人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。
店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。
僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。
何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。
どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

シフトを入れてもらえない理由・・辞めて欲しいから



厳しい言い方かもしれませんが、そんなとこじゃないですかね。
なんのバイトをしているか、分かりませんが

このような、シフトだと給料がもらえないので、辞めます。そんな感じですかね

労働契約書なんて、もらってないですよね。

次のバイトをする時は、シフトの話もしましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コンビニです。契約書の類はもらってません・・・。
やはり暗に辞めてくれと言っているんでしょうか。必要なら減らしたりしないですもんね・・・。
シフトの話はちゃんとしたんですが、急に希望を一切無視されるようになってしまいました。

お礼日時:2011/11/22 01:07

貴方に辞めてもらいたいからです、空気を読みましょう



貴方でも他の人でも店が支払う時給は同じです
どうせ同じお金がかかるなら働きの良い人をシフトに入れます
これが社会です

早々に辞めて他のバイトを探した方が良いでしょう
次は仕事ができる人を演じて下さい
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まとめた回答で失礼します。
社員の方に理由を聞いたところ、11月は本部の視察が入るから入れると不安とのことでした。

お礼日時:2011/11/22 15:42

たかがコンビニバイトなんて、しがみつく理由ないだろ。


なんでシフトが1日か察しろよ。
そのうち「もう来なくていい」って言われるぞ。
    • good
    • 10

何のんきな事言ってるの???



使えないから、干されてるんでしょ???

使えない->仕事を出さない->辞める

そのものでは?

>どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

まじめに働きなよ

この先どこ行っても同じだよ?

落伍者の烙印押されて、自分の評価ってものを
真面目に考えてみたほうがいいです
今の考えのままじゃ、どこ行っても同じです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。のんきに考えすぎていたからシフトも減らされたと考えて反省します。

お礼日時:2011/11/22 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

Qバイトで全然働かせてもらえない

新しくバイトを始めました。
ですが、全然バイトの日を入れてくれません。
先週も一日しか働いてないし、今週は一回も
入ってませんでした。
前回入った日から間隔が長いとせっかく覚えたことも忘れてしまうし、「私は仕事が出来ないから入れてくれないんだろうか」とも思ってしまい不安です。
ただ、友人は「普通は先輩を優先するでしょ」と言います。でもそれだったら敢えて新しく私を雇う必要はないと思うのですが・・・
私はバイトをするのは初めてなのでわからないのですが、新人はあまりバイトをいれてもらえないというのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も学生の頃のアルバイトは始めた頃にはあまり入れてもらえませんでしたよ。
業種や業態にもよると思いますが、シフトを組む方もなるべく働きやすいように考えてくれてるはずだとは思います。

私のバイトはホテルの宴会のケータリングだったのですが、この仕事は宴会の内容によってレベルが必要なので、私はあまり目立たない立食パーティなどから入れてもらうように気をつかっていただきました。

要は、アルバイトはある程度馴れてからでないと即戦力にはならないと思うので、始めた頃はあまり入れてもらえなくても仕方ないのかもしれませんね。

少しでも職場の親しい先輩や同僚を作って情報交換ができるようになると解決の糸口がつかめるかもしれませんね。

頑張ってください!

Qシフトを減らされた事について

いったん締め切ったのですが、もう少し他の方の回答が欲しくて再投稿させていただきました。

セブンイレブンで働いているものです。(直営店)

シフトを勝手に(今日行ったら減らされてました、何の通告もなしにです。減らされたのは私が原因です。)減らされていました。これってきちんと通達する義務っていうのはありますか?
(多分従業員に文句言う資格はなく、泣き寝入りするしかないと思うのですが、どうでしょうか?)

減らされたので必然的に収入も減るのでやめようと思っていますが、このような感じのやり取りはありだと思いますか?

私 すいません、シフトを回復できる見通しはもうないんでしょうか?

店長 無いね~(多分このように言われるだろう)

私 じゃあ2週間後にやめます。

Aベストアンサー

1 労働条件通知書について
 法的には口頭でも契約は成立しますが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 この書面のことを「労働条件通知書」といい、厚生労働省のモデル様式もあります。会社によっては、雇入通知書や雇用契約書(簡単にいえば、労働条件が書かれた契約書の本人控え)の交付により、上記の書面交付としていることもあるようです。

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou06.html(労働条件の通知)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1380/C1380.html(労働条件の通知)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-2.html(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau03.pdf(労働条件の通知)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A6.pdf(労働条件の明示)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa05.html(労働条件の明示)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200205.html(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau44.pdf(パート・アルバイトの労働条件)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu7-1.html(パート・アルバイトの労働条件)
 
2 シフト減少について
 労働条件は、使用者と労働者が対等の立場で決定されるもので、一度決定された労働条件を労働者にとって不利益に変更することは、労働者の同意なしにはできない、というのが原則です。
 「労働契約では、月64時間契約でした。」ということですので、シフトの減少は、不利益変更に当たる可能性があると思います。
 問題となるのは、1986KAKUTOUGI さんの同意の有無だと思います。新しいシフト表を渡され、異議を申し立てなければ、「黙示の承認をした」と見なされる可能性があります。
「シフトを減らされたのは私が原因です。」とのことですので、店側では、「シフトの減少に同意しないことはないだろう」と考え、「黙示の承認」を得られるから大丈夫と思っていたのではないでしょうか。
 なお、契約更新時ということであれば、あらかじめ新たな労働条件の提示が必要と思います。(労働条件が合わなければ、労働者に契約更新拒否の権利もあるわけですので)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html(労働条件の不利益変更)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syugyo/syugyo04.html(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-2.html(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau11.pdf(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A7.pdf(労働条件の不利益変更)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa06.html(労働条件の不利益変更)
http://www.renjyu.net/okirodo/11QA/Q81.html(労働条件の不利益変更)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)

3 シフト変更に同意しない場合
 シフト変更に同意しない場合については、「労働者の同意のない不利益変更は無効」と主張することが可能ではないかと思います。ただし、現実的にはシフトをもとに戻すことは、他のアルバイトのこともあると思いますので難しいと思います。
 この場合は、減少分を使用者の都合による休業として、休業手当(労働基準法26条:として平均賃金の60%(実際の時給の60%という意味ではありません。))の請求が考えられます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920779(類似質問)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa04.html(休業手当)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_13.html(休業手当)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei04.html(Q3 休業手当)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-3.html(休業手当)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A69.pdf(平均賃金)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q07B1.html(休業手当)

4 退職について
 退職の手続きや時期などは、労働契約の内容により異なります。
期限の定めのない契約の場合、民法627条の規定により、労働契約解除の意思表示後2週間経過に効力が発生します。(退職届の提出等のあと、2週間経てば、許可や承認が不要で、辞めることができます。)
 これに対し、期限の定めのある契約の場合は、原則としてその契約期間中は契約の解除はできません。ただし、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
 期限の定めのない契約(正職員)が、2週間の期間をおかずに退職する場合も、同様に、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
(実際に、会社から損害賠償請求されても、労働者が応じない場合は裁判等が必要となり、労働契約の解除と具体的損害との間の相当因果関係を会社側が立証しなければならず、裁判上認められたものは1例のみと言われており、裁判の費用・時間的負担等もあり、本当に会社が裁判覚悟で請求するかはわかりません。)
 退職の手続きが上記労働条件通知書等に記載されている場合は、それに従うのが原則となります。
 今回は、労働条件の一方的な不利益変更により、明示された労働条件と異なる(労働基準法15条2項)として即時解除もあり得るとは思いますが、「急にいわれても困る」「シフトに穴をあけたら損害賠償請求する」等といわれる可能性もあると思います。ただ、上記のとおり、アルバイトの退職等に伴う損害をどう算定し、請求に応じない場合の裁判の費用・時間等をどう考えるか、賃金を一方的に相殺することが禁じられている中での対応は限られると思いますが・・・。
 なお、退職後は、労働者が請求すれば、使用者(会社)は通常の給料日前であっても、7日以内に賃金を支払わなければならない(労働基準法23条)とされています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009988(関連質問 退職)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/14-Q07B1.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/#03(賃金からの控除)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-8.html(賃金からの控除)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200409.html(賃金からの控除)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q05B1.html(賃金からの控除)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職後の賃金)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(Q1 退職後の賃金)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_14.html(賃金支払い拒否)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(民法)

5 その他
 トラブルになった場合は、労働局の総合労働相談コーナーに相談されるとよいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html(総合労働相談コーナー)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署)
 
※ 会社から指定されたユニフォームへの着替えの時間も労働時間です。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html(労働時間)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927059(参考)
(長文ですみません)

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html

1 労働条件通知書について
 法的には口頭でも契約は成立しますが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 この書面のことを「労働条件...続きを読む

Q勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間勤務になってしまいます。
(おそらく来週のシフトから変わりそうです・・・。)

それで週3日とかになると収入が激減して、困ります。

店も店で経営の事とか大変だろうとは思いますが、
常にスタッフは2~3人いないと回りません。

16時までを14時にしたら16時からシフトインしてる人が14時からになってその人たちは2時間多く働くor次のシフトの人も2時間早く出勤になるとか
はっきりとわかりませんが、とにかく店に最低2人の人員が必要なのです。

店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

私は以前、派遣で事務の仕事をしていたのですが
派遣会社と勤務先の手違いで8時間勤務のつもりで行ったら6時間勤務だと言われ
それを派遣会社に話が違う!と言ったら対応してもらったことがあります。

今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間...続きを読む

Aベストアンサー

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して置いてください。
会社、担当者に対して納得出来ない旨伝え、そういう事の記録も残します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して...続きを読む

Q干されたのかな…(バイト)

4ヶ月くらい前からバイトをし始めました。
最近、新しくバイトの人が入って来ました。
最初の公休表は、バイトする時間が同じくらいだったんでですけど、今回配られた公休表は働く時間が19時間も違いました。
あとから、入ってきた人の方が長いので私は、役立たずなのかなって思い同時に干されたのかなって思いました。
2週間くらいしたら、チーフも変わるのでこれ以上干されるのかなって不安です。

やはり、私は干されたんですかね?
こんな、質問されても困るとは思うんですがなんか、気持ちが落ち着かなくて…

Aベストアンサー

単に新しく来たバイトの空き時間が多かったのではありませんか?

責任者の方に
「次回はもっとバイトできますが、シフトを増やしていただけませんか?」
とお願いしてみましょう。

乏しい情報化で、ああだこうだと考えていても、絶対に答えなんて見つかりませんよ。
それこそ時間の無駄です。

つまらない考えが浮かぶ暇がないくらい、バイトの時間を増やしてもらいましょう。

Qパートのシフトに入れない

パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。
シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。
採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。
しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。
店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。
しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。
私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。
きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。

私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。
ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。

このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

 初めまして、こんにちは。

私も以前チェーンの飲食店で派遣として働いておりました。
私は経験があったので早速色んな所に飛ばされておりましたが、本当に未経験から入られる方はまずは週1から・短時間でお仕事をされていた様に思います。

まずは場に慣れる事や、覚える事も沢山ありますので混乱しない様にとお店側がある意味配慮して下さっているのかも知れません。
それに全くお仕事が分からない方が忙しい曜日や時間帯にいらしても、正直お店全体が混乱してしまうだけだと思います。

とりあえず1カ月だけでも、2・3週間だけでも様子を見る意味で続けてみませんか。
先輩となる方や店長さんがしっかりお仕事を教えて下さって、ご質問者様の飲み込みも早い様であれば、シフトも徐々に増やして頂けると思います。

今時いらない人材を雇っていられるほどどこも余裕はありませんから、そこは自信を持ってお仕事に臨まれても大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい、応援しております。

Qバイトでシフトを全てカットされました。

先日、バイト先から電話で「残りのシフトを全てカットします。」という連絡がありました。今後、シフトには入れてもらえないようです。事実上のクビだと、思うのですが解雇するとも言われておらず、カットの理由が新規募集の新人をシフトに入れるから人数的に必要ないとのことでした。これは、不当解雇になるのでしょうか?

私は就職活動中のフリーターです。生活費は全てバイトで稼いでいました。お店は7月オープンの居酒屋ですが、業績が上がらず10月からオーナーがかわり、お店自体の営業形態もコスプレ居酒屋に変りました。
多くのアルバイトがやめて行く中、他店(新オーナーの系列店)からの応援とともに働いていたのですが、扱いもひどく18時から24時のシフトに関わらず、21時半には上がらされてしまったり(応援と新人はラストまで)する日が5日くらい続き、挙げ句シフト全カットとなり納得いきません。訴えるとはいいませんが、フリーのアルバイターは黙ってやめるしかないのですか?

Aベストアンサー

争うのであれば、まず店(会社)に対して、解雇なのかどうか確認しましょう。
解雇であるというのであれば解雇予告手当を請求しましょう。
解雇でないというのであれば新人教育の為とはいえ、シフトの全カットは不当なので
常識の範囲内でシフトに組み入れるように要請しましょう。
辞める方向であればそこで稼ぎながら次の勤務先を確保する方が生活は安定ですね。

争わないのであれば、上記と同じく解雇なのかどうか確認し、
解雇であれば「そうですか」で辞めるか同上でちょっと揉めてみるか。
解雇でないというのであれば、
「生活費を稼がなければならないフリーターであり、現在のようなシフトではとても無理。
 入社当初はそういう約束をしていたが(してたはず)、現在は違っている。
 なので、会社規定の猶予期間(退職は○週間前までに意思表示など)を待たず、今日付けで退職したい」
とでも伝えましょう。
そうすれば一応形としては円満(双方合意の上での)退社となりますね。

また、給与に関しては退職後7日以内に支払うという法律か規定があったはずなので
〆日関係なく7日後までに口座へ振り込むように請求しても問題なし(なはず)。
気にならないなら次の給料日まで待っても良いですが。

争うのであれば、まず店(会社)に対して、解雇なのかどうか確認しましょう。
解雇であるというのであれば解雇予告手当を請求しましょう。
解雇でないというのであれば新人教育の為とはいえ、シフトの全カットは不当なので
常識の範囲内でシフトに組み入れるように要請しましょう。
辞める方向であればそこで稼ぎながら次の勤務先を確保する方が生活は安定ですね。

争わないのであれば、上記と同じく解雇なのかどうか確認し、
解雇であれば「そうですか」で辞めるか同上でちょっと揉めてみるか。
解雇で...続きを読む

Q希望のシフトに入れてもらえないです><

色々と迷ったのですが、質問させていただきます。
バイトを最近?始めました。コンビニです。
6月の頭に始めたばかりなのですが、なかなか希望のシフトに入れてもらえずに困っています。もちろん、トレーニング期間です。
希望は週4、しかし実際は、週1程度です。
このままでは、そもそも欲しいお金も得られません。(バイトは始めて4回目です)

希望通りのシフトに入れない理由を聞いたところ、
『その曜日 時間帯にトレーニング生を教えられる人がいないから』だそうです。

知りたいことは2つあります。
1つが大抵コンビニアルバイトは、希望のシフトに入れてもらえないのが普通なのか(どこも同じなのか)そして、1か月に欲しいと思った金額に達することができないので、その稼げない分を補うために、掛け持ちをするのは、どうなのか(皆さんだったらどうするのか)
以上のことを知りたいです。

ぜひ、回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

はじめて一か月なら、きちんと責任の持てる人と一緒にシフトを組まないと、あなたの勤務中に何かあっては責任がとれる人もいないわけですし、きちんと研修期間でしっかり仕事を覚えてもらうまでの間限定ですから仕方ないのではないでしょうか?

元々同じチェーンの店舗での勤務経験などがあって、一通りなんでもこなせるのなら別ですが・・・

上司もしくは先輩がついて教えられないまま回数だけ多く入られても即戦力にならないからでしょうし、あなた自身は不安はないのですか?勤務中に教えてもらえる人がいない状態で野放しにされて全ての事に対応できる自信がもうあるのでしょうか?

掛け持ちは自由だとは思いますが、きちんと研修で覚えることを覚えて2、3カ月たったら、普通に独り立ちできれば希望のシフトに入れるのではないかと思います。
その時に別のバイトも初めてしまっていて、勤務の都合が付けられないでは、両方のバイトに迷惑をかけると思いますよ。

私も、医療業ですが、6月の頭からパートで働き始めたばかりですが、まだ半人前にも満たないので、週2回のシフトしか組まれていません。
さらに、実際に働く店舗では教えてあげられる暇がないからと、別の、比較的すいている店舗のほうにまわされて一ヶ月間研修しています。人数が沢山いて、誰でもどこでも教える人がいるならシフトも入れると思いますが、最低限の人数でやっているところであればどこも最初はそんな感じで普通だと思いますが。

はじめて一か月なら、きちんと責任の持てる人と一緒にシフトを組まないと、あなたの勤務中に何かあっては責任がとれる人もいないわけですし、きちんと研修期間でしっかり仕事を覚えてもらうまでの間限定ですから仕方ないのではないでしょうか?

元々同じチェーンの店舗での勤務経験などがあって、一通りなんでもこなせるのなら別ですが・・・

上司もしくは先輩がついて教えられないまま回数だけ多く入られても即戦力にならないからでしょうし、あなた自身は不安はないのですか?勤務中に教えてもらえる人がいな...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイト辞めましたが納得できません

不当な理由で責められたためバイトを辞めました。
(辞めさせられたとも言えますが私は自ら望んでいったつもりです)
ご意見いただけたら幸いです。

ファストフード店で3か月バイトしていましたが本日付でやめました。
学生で部活もやっているため平日週2日、1日5時間ほどだけ入っていました。
面接時にその程度しか入れないこと、土日は入れないことは伝えてありました。
地方から上京しているため夏に帰省で1週間入れないことも伝えました。
しかし今日になってそのことについて責められました。

責められたのは私が仕事中にミスをしたことが始まりでした。
そのミスについては落ち度は私にありますし、叱られたことにも納得できます。
しかし次第に納得できない理由で責められました。

・忙しい土日のピーク時にはシフトをいれず店に協力しようとする気がないのか
・後から入ったバイトはどんどんシフトを入れ仕事を覚えているのに
 お前はそもそもシフトを入れないから覚えるのがおそい
・夏休みも週2しか入ってなかったが本当に毎日忙しかったのか、土日なにしてたのか
・忙しいというが帰省してた間は遊んでたんだろう
・以前にもA大(私の通う大学)のバイトがバックれたがA大はその程度なのか

そんなことを言われしまいには辞めれば?と言われ
「この先も週2でしか入れない状況は変わらないので10月いっぱいで辞めさせていただきます」
というともう来なくていいよ、とのこと。本日付で辞めました。

募集の時点で一日3時間~とあったので、部活で忙しい私でも採用してもらえるかもと応募しました
面接の時点でも平日2日だけということはちゃんと説明してあり、
そのうえで採用されたのでそれでも良いと捉えていましたが
今回このように責められもうここではやっていけないと思いました。

夏休みは1か月で丸一日空いている日が1,2日しかないほど忙しく(おもに部活)
空いている時間は極力シフトを入れるよう努力しましたがその結果が週2だったのです
帰省することは面接時に伝えていましたし、祖父の初盆だったので今年は特別に帰省しただけで
何もバイトも部活もほったらかして遊びほうけていたわけではありません

また、私の通う大学はそこそこ偏差値の高い大学なのですが
以前にバックれた人間がいるせいなのか、
「一体何入試で合格したのか?」なんてバイトとは全く関係ない質問までされました。
推薦などと答えていたら一層嫌味を言われていたと思います。

事前に伝えた内容についてこのように責められ、
大学名も出されて全く関係のない事柄で叱られるのは納得がいきませんでした。
「ミスやシフトをあまり入れられなかったのは悪いとおもうが、
すべて面接時に伝えたうえで採用されたので週2でよいと思っていた、大学と私は関係ない」
ということははっきり言いました。

すると店長は「俺のせいにするんだな」と不機嫌そうに言いました。
せいにするも何も言っていることがめちゃくちゃだったので言ったまでです。


長くなってしまいましたが、私の言い分は間違っていないですよね?
ファストフードで土日無理、帰省したいというのがわがままだったとは思いますが
それを伝えた上で採用されればそれでもOKと捉えて当然ですよね?

不当な理由で責められたためバイトを辞めました。
(辞めさせられたとも言えますが私は自ら望んでいったつもりです)
ご意見いただけたら幸いです。

ファストフード店で3か月バイトしていましたが本日付でやめました。
学生で部活もやっているため平日週2日、1日5時間ほどだけ入っていました。
面接時にその程度しか入れないこと、土日は入れないことは伝えてありました。
地方から上京しているため夏に帰省で1週間入れないことも伝えました。
しかし今日になってそのことについて責められました。

責められ...続きを読む

Aベストアンサー

そのとおりです!!!

あなたにはまちがったところは何ひとつも間違ったところはありません!!!

あなたは正しいし、間違っているのは店長です!!!

さて・・・

46歳の私としては続きを述べなければなりませんね・・・

もし、それが正社員として働いている会社で、あなたがやめたら家族が路頭に迷うというシチュエーションだったら・・・どう思いますか?

今回の件ではあなたは正しい。そんなことはおかしいです。でも、もうすぐ社会に出て行くのですから、売り言葉に買い言葉になるまえに、誰かに相談するなり、こらえることもできたでしょうに・・・

今回のことよりももっと不条理な、理不尽なことがこの先の人生であなたに降りかかってきます。

それに負けないための練習だったと思って、前向きに自分の人生の糧にしてください^^

あなたのよい人生に幸あれ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング