プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先へのお土産、人数分買わなかったことを後悔しています。

仲の良い社員さんに旅行の話をしてしまいお土産買ってくると言ってしまったので買ったのですが、全然人数分足りません。

30人いるのですがお土産コーナーに最高で16個入りのものしか無く、二箱買ったとしても実際全員ちゃんと貰うわけでもないだろうし余るかもしれない、二箱買ったら旅行カバンに入らなくて手荷物が増える、たかがバイト先のお土産に3000円も使わなくて良いだろうと言う理由で一箱(16個入り)しか買いませんでした。

正直話をした社員さんと店長などの他の社員さん、あと私と同じ学生バイトが食べてくれたら良いかなと思っていて普段シフトが被らない人は別に良いかな、と思っていたのですがやっぱり後悔しています。

バイトのグループLINEに30人いるってだけで実際はもっと沢山いるんです。それに例え多く買って余ったとしても貰えない人がいるよりは良いかなと思ってしまいました。
何で少なくても30人いるとわかってるのに半分しか買ってこないんだろうか?と変な人だと思われそうです。
通販でも買えません。

なんか自分の考え無しな行動が嫌になります。
もう誰にもあげない方がマシですかね。

A 回答 (18件中1~10件)

気が利かなったことによる失敗なんて、誰でも何度か経験して、少しずつ社会性を身に付けていきます。


ここの回答者さんもそうでしょうし、私もそう。
私は今も気が利かないことによる失敗をする時があります。
    • good
    • 0

そうですね。



>もう誰にもあげない方がマシですかね。
結局、それによって、あなたがそこでどう思われるか?
どういう人間だと判断されるか?ということで、
あなたもそれを気にしているということですから、
変に思われたくないなら、余分に過剰に買ってくるべき、ですね。

1箱でも2箱でも余る分には、いいですよ。
逆に、1個2個足りなかったら?どうします?
全然足りなかった、、、より、もっと最悪ですよ?
そして、その1人2人が、「自分は嫌われてるんだ」なんて
思い込む人だったり、あなたのことをいろんなところで、
こんなことしたんですよ!なんて、言いふらす、口の軽い人だったり
すると、、、、ねえ。

だから、そこまで想像しないと、ですよ。
まあ、今回は想像力が足りなかった、ということで、
次に活かしましょう。

>もう誰にもあげない
それでもいいと思いますよ。

結局、自分の評価?印象?の問題ですからね。
あなたがそれを気にしない、ならない!というのなら、
お土産なんかに気を使う必要もないですから。
あなたがどうしたい?のか、で今後はどうするか?を
決めればいいと思います。

人間関係に関することなんで、
唯一無二の正解、わかりきった正解なんてないもんですよ。
    • good
    • 0

あげるなら全員に、あげないならあげない。


言うまでもないありませんが、貰わなかった人の疎外感は
とても大きいです。私もそういう経験があります。
そういう後悔を踏まえて、次は正しく行動しましょう。
    • good
    • 0

まぁ 確かに32個買った方がよかったですね。



でもね、そんなことは過ぎた話。 もうだーれも覚えていません。
あなただけがグズグズと後悔しているだけのことです。
そんなことはパァと忘れて 笑顔で頑張りましょう。
    • good
    • 0

あなたが悩んでいる気遣いに感心させられます。


 30人の方たちも、皆さん同じようにお土産を買ってくる慣習があるのでしょうから、買ってこられた分だけでも渡したほうがいいように思います。気になるなら、あげられなかった方には、足りなくてごめんなさい程度に軽く伝えれば十分では。あなたが心配しているほどには、その方たちはもらえなかったことを気にしていないと思いますよ。似たようなことは、誰でも少なからずありますから。
    • good
    • 0

そんな事を気にしては


お土産買っても楽しくありませんね。

そこは気を遣わなくても
良いと個人的には思うんですけどね〜
貰えなかったからといって
文句言われるわけでもないと思いますし

今回は買って来れなかったとしても
また次に思い出と一緒にお土産買って
渡したら全然平気だと思いますけどね( 'ω')

僕は1度、会社全員分買おうとして
20個入を2個買ったのですが
15個くらい自分たちだけで食べましたよ(笑)
部署違いの所にも渡して
ありがとうと言われたけど
僕の個人的な考え方は
部署は違えど同じ職場って考え方なので( 'ω')

僕の場合は入院して迷惑をかけてしまった
パターンだから、あまり参考にならないかも
しれませんが。

参考までに!
    • good
    • 0

まぁ、終わったことなら、次の機会にその失敗を活かせばいいんです。

誰にでも失敗はありますから気にしないことです。変なこと思われるなんて、ネガティブなことは思わず、忘れることです。
    • good
    • 0

そういう時は、不足分は(同じものではなく)旅行先にある違うお土産を通販で買って、合わせて30個位になるようにして、買ったものと合わせて2種類を並べてスペースに置けばいいでしょう。


「お好きな方を1つ」・・・みたいなメッセージを付けて。
    • good
    • 0

こんばんは



誰にも、何もあげない方がいいです。

みんな、そんなに期待していませんし、話した人も忘れているかも。

もし、「旅行どうだった?、」と聞かれたら、「よかったわよ。でも、お土産を買う時間が無かったの、ごめんね。」でいいです。
    • good
    • 0

あなたは実に誠実でまじめで優しい性格なんだろうなと読んでて思いました。

人数分足りないことよりたかがバイトでもお土産を買ってくることの方が数段重要と思います。
贈り物は数とか金額ではなくて「気持ち」ではないでしょうか?
変な人と思われるかは思うほうのことなんで、いちいち気にしないでもいいと思います。なんか自分の考え無しな行動が嫌になります。とありますが、
ちゃんと買うということを実践しているじゃないですか?
細かいことは気にせずもっと自信をもってバイト頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A