アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無責任な大学生バイト。

当方27歳♀
事情があってフリーターです。今のバイト先は昼カフェの夜バーみたいな飲食店。始めて1年くらいです。
スタッフは学生と主婦(昼)とフリーター、それから社員が何人か。
世の中をなめ切ってる大学生のバイトに頭を悩ませているので聞いて下さい。

うちの学生バイトは全員そうなのですが、中でも許せないのは大学4年生のA。勤続3年目。女。
とにかく仕事にミスが多い。わざとやってるんじゃないかと思うくらいです。腹が立つのが、皆そいつのミスを笑って許すこと。
私が同じミスをしたら真面目な顔で注意するくせに、Aの場合は「もー、気をつけてよ(笑)」ってかんじです。なにそれ。
Aもそれをわかってるっぽい。
スタッフだけじゃなくてお客さんもAに甘くて、オーダーミスとか、挙句、ウーロンハイを頼まれたのに「○○さんは今日飲み過ぎなのでアルコール抜きです!」とか勝手にやるんです。店長に許可もとらずに。

それからAは就活の時、私にバイトの代行を頼んできました。週5日入ってる私に代行させるなんて常識がないと少し叱ったのですが、第一志望の会社だと言うので今回だけだと約束で代わってあげました。
普通学生なら学生に代行頼みますよね。

そして昨日なんですが、私は仕事でちょっとしたミスをしてしまいました。
大したことではないのですが、社員さんにきつく注意されるのは確定的、といったレベルです。
私は精神的に強い方ではなく(通院中です)、目上の人に叱られるとすごく気分が沈んでしまいます。時にはその場で過換気になってしまうこともあります(まだ今のアルバイト先ではありませんが)。
それで、恥を忍んでAに、私のミスをAがしたことにしてくれないかとお願いをしました。
お願いをしたのは、それによりある程度はAも怒られるかもしれないけども、きっと私よりは軽いし、Aは精神的に強いと思うのでダメージの受け方も違うと思ったからです。

シフトを代わってあげた時、Aは「ありがとうございます!ユキさん(私のこと)も何かあったら言って下さい」って言ってました。
それなのに、私がお願いをしたらAは思い切り嫌な顔をして、
「そういうのは困る。どうして私が身代わりにならなければいけないんですか。正直に社員さんに言って下さい」と突き放してきました。

私も流石に腹が立ち、
「シフト代わってあげたとき、何かあったら言えって言ったよね」と言うと、
「言いましたけど、あれは別の日に私もバイト代わりますよって意味です」なんて言い訳をしてきます。

そんなことは聞いてないと私が反論すると、Aはため息をつきながら次のことを言いました。

・可哀想だから言わなかったけど、ユキさんが失恋してバイト来れなかった時、私が代わりに急遽働いた。

・何回かユキさんのやりのこした仕事を片付けたことがある。

・なので1回分の代行の借りはもう返せてると思う。

・他のバイトの人にも代行お願いした時に同じ様なことを言ってるけど、こんな風に捉えられたのは初めて。

私が通院していることは知っているはずなのに、こんなに思いやりのない発言は信じられません。人の心の弱い部分を突くなんて。
大学4年で就職も決まり、暇なんだから他のバイトの穴を埋めるのは当然なのにそれが解ってない。
しかも、失恋は私が初めての彼氏にフられて自殺未遂までした大事件。それをこんなにさらっと言われるなんて許せない。

「とにかくミスのことは自分で報告して下さい。」
あまりに生意気で腸が煮えくりかえりそうです。
2ヶ月前、1人のバイトと個人的に話して辞めてもらったことがあるのですが、Aは同じやり方をしても大人しく辞めてくれなさそうで困っています。

今の職場はA含む大学生バイト以外は気に入ってます。どうにかしてAに責任感を持ってもらうか辞めて貰う方法はないでしょうか。

A 回答 (31件中1~10件)

「損してない?」アルバイトをやめる時に注意したいこととは


アルバイトをやめる時に損していませんか?一番多いのが、給料のもらい忘れや制服などの返却忘れから代金を請求されるなどです。それらをやらかしてしまうと、バイト 愛知で折角働いて得た給料が減ってしまうばかりか、後味の悪いアルバイトとなってしまいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
バイト。かつての名古屋にいた自分とちょっと似た境遇かも、と感じアルバイト 回答させて頂きたく思いました。.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3

バイトなんてそんなもんですよ。



期待するだけ無駄だし、バイトからしても迷惑だと思います。
うちんとこは、ばっくれてもそのまま放置ですし、そんなんで良いと思いますよ。
    • good
    • 5

他の回答者さんの苦言を・・・読み止め、補足でお礼書いてる位なのでユキさんは心弱くないですよ。

    • good
    • 8

そろそろ首になったかな。


生意気ユキさんは。
    • good
    • 10

うちにもいますよ、質問者さんみたいな人。


毎日PCにへばりついてスカイプしながら、ネットの知人に職場の愚痴を聞いてもらい、
「あたかも自分は悪くない」様に弁護?してもらう人が。

人より少し落ち込み症なだけで(自分がなったことないのでわかりませんが)、「あたし鬱なの!」とか「超グロッキー…。もぅ仕事できない」とか言ってるアラサーが。

色んな意味でビョーキですよね、こういうのは。
補足、読ませていただきました。
"リアルで伝えた友人は肯定的でした"→社交辞令ってしってますか?お世辞って言うか。
変と思っても、目前にいるメンタル弱いって言ってるあなたに直接言えるわけないでしょう。ここの回答者にいなければいいですね。その友人?

そもそもホントに友人ですか?あなたの思い違いじゃなければいいですが…。

"愛想がいいだけの世渡り上手"→誉めてますよね?なんならあなたも愛想よくすればいいじゃないですか。イの発音の口で口角上げて、ハイニッコリ。

"Aは3年、私は1年"
"大したミスではない"
→五十歩百歩ってご存知ですか?お金に大きい方も小さい方もないのと一緒で、ミスにちょっとした、も 大した、も無いんですよ。擦り付けるあなたが悪いと思います。ましてや歳上なのに。恥ずかしいと思いませんか?
俗に言う「病んでる」状態なのはひしひしと伝わってきますが、あなたはそれを楯にしています。こういう場所で自分を正当化したいなら、多分むりですよ。
    • good
    • 20

あなたは相当勘違いをされているようですね。


まずAさんが注意されないことはあなたに関係のないことです。
あなたはあなたの仕事をきちんとやることに専念すべきで、周りの人がAさんに甘いのをとやかくいう筋合いはありません。
きっとAさんは若くてかわいいので周りがチヤホヤしていているのでしょう。
そういうことにあなた自身は嫉妬していませんか?
それと、Aさんがシフトの交替をお願いして、それを受けたのはあなたの選択なので、貸し借りとか
そんなものは存在しませんよ。
それを勝手に貸しにしておいて、いざ自分がミスをして、以前の貸しを使おうというのは、甚だ筋違いではありませんか?
バイトのシフトを交替を願い出るのはわかりますが、自分のミスの交替を願い出るのなんかきいたことはありません。
そういう意味ではAさんの方があなたより、まともですね。
しかも、普段Aさんが叱られないことに憤りを感じながら、いざ自分がミスをすると、そのAさんの状況を巧みに利用してうまく逃れようとすることについて、もう少し考えた方がいいかもしれませんね。
私はなにもAさんをかばっているのではありません。
Aさんを意識しすぎるのです。
それと、自分の心の弱いこともAさんには関係のないことです。
AさんはAさんで自分のことをやっているだけで、あなたはあなたのことをやればいいだけです。
もっと、自分のことに集中して、生きたほうがいいですよ。
    • good
    • 31

No10です。



No23さんへのお礼を読み、ひと言。

絶対に、あなたが学生アルバイト達の「教育係り」なんかにはならないで下さい。(立候補なんて冗談じゃない!)
あなたの考え・行動は遠く一般常識からかけ離れていますので・・・

よろしくお願いします。
    • good
    • 5

こんばんは、2度目の回答です。



今日覗いてみたら回答の多さにビックリしたと共に、貴方の感性にも少々違和感がありましたので一言。

貴方は27年間という生涯の中で親や学校教育、友人諸々、限られた知識と人間関係の中で自分の概念を構築してきたわけですが、それ自体不完全なものだと言う認識を持ったことは無いのでしょうか?

私は貴方の親位の年齢になりますが、今だ学びの途上と自覚だけは捨てていません。この相談箱も自分の日常の中に無い他人の人間性を垣間見れる良いアイテムと活用させて頂いております。その中で私の感性に触れた質問等参考にしたり回答してみたり日々勉強させていただいております。

さて、貴方の質問の内容から皆様から色んな回答が寄せられた訳ですが、その回答内容は貴方の概念にそぐわなかったのかもしれません。しかし第三者故に真理を突いてる事も多々あるのは私からも申し添えておきます。

貴方の理屈は貴方の培ってきた概念で芽生えるもの。そして身近な人の概念は貴方に遠慮と言うフィルターが掛かっていて本質が隠れている場合がある事を知ったほうが良いです。先に述べた第三者故に真理を突いてるというのはそういうことです。

未だに耳を傾ける様子も感じられず、自己弁護に終始している様はいささか可愛そうにも思えてきます。今一度、何故貴方はこの質問箱に投稿したか?自分の内面に問うべきと存じました。うがった見方をすれば擁護回答を求めているのか?とさえ感じられる補足内容にも貴方の本心が見え隠れしてしまいますし。

人間は何人も不完全です。その為に輪廻転生を繰り返し学びを得、進化していくのです。貴方の視点は自分の狭い概念と言う殻に閉じこもり、多角的な視野を求めようとせず挙句の果ては他人を操作しようとまでしているのです・・・。宇宙の真理では“周りを変えるためには自分が変わらなければならない”って事を知りましょう。

このままではありがちな我がまま自己中オバサン(本人に自覚無いから手に負えず)まっしぐらですですね、私の何が悪いの?貴方たちが悪いんじゃない、何なの!って・・・。

最後に、自分の内面に問うとは質問した動機の根底に目を向けなさいって事です。深層心理では自分の中で自分の概念に疑問が生じての事なのではないのかな・・・・と。
    • good
    • 9

No17です。

お礼ありがとうございました。
しかし融通の利かない人ですね…。
借金の話とスケール違うに決まってるじゃないですか。
次元の違いを感じてほしかったんですが。伝わりませんねえ。

しかし大したミスじゃないとおっしゃいますが、お金もらってプロとして働く以上ミスはミス。
大したことないと開き直るのはいかがかと思いますが。
大したことなければ社員さんにそんなにきつく注意されませんしね。

お金をもらってる以上学生バイトでも責任感を持ってもらうのは当然、おっしゃる通りです。
しかし、質問者さんの書き方だと私の思うように動け、と仰ってるようにしか読めないんですよねえ。
ご自分は失恋してバイトを休んだりミスをしてそれを大したことないといい、さらにミスを肩代わりさせようとする、そのくせAさんにはミスをなくせ、責任感を持て!じゃ整合性なさすぎですよね。
ご自分の描く都合のいいバイト像を押し付けてるようにしか感じられないので、その点は我儘だと思います。
やっぱり学生、所詮学生なんですよね。
社会人経験のある質問者さんと同じような責任感を求めるのは難しい部分があります。
もしAさんが新卒で質問者さんが先輩の正社員であれば、社会人としての責任感を教え込む必要はありますが。

どうせ学生バイトは就職して辞めていくわけですから、今いる学生バイトは外れだったと諦めたほうがいいと思いますよ。
社員さんに現在の学生バイトの実像を話し、今後はこういう人間を雇ってほしい、もし雇ったら私に教育係をさせてほしい、と進言したらどうでしょうか。
まあ一介のバイトにそこまでやらせる会社はないでしょうが、質問者さんが学生バイトに不満を持ってることは伝わると思いますよ。

最後に。
質問者さんは学生気分が抜けていないからイラつくんですよ。
他の方へのお礼にそんなに年は変わりませんと書いちゃってる辺り、アイタタタタ‥ですが。
もう27歳。20代前半の学生バイト達と同じ感覚でいらっしゃるみたいですが、そこには大きな越えられない壁があります。
22歳で学生なんてまだまだお子様ですよ。
大人の女性なんですから大人の余裕を持って、かわいいもんだと学生たちを見てあげたらストレスも減ると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。私も学生バイトに高いものを求めすぎたのかもしれません。
次のバイトを雇う時には店長に色々お願いしてみます。教育係…良いですね。
基本的にアルバイト歴の長い人がついて、合間合間に社員のチェックが入る感じです。でも皆そこまで教育係になりたいとか思ってないので、立候補すればなれるかもしれないです。
学生気分を抜いて、立派な社会人になれるように指導してあげたいですね。

お礼日時:2011/09/26 16:31

Aさんに口止めメール送ったんですか。


ふーん。
決定的な証拠、残してしまいましたね。
Aさんがその気になれば、あなたは一気に窮地ですね。
残念な人です。
行動がいちいち浅はかで。

この回答への補足

Aとは今日の昼シフト被ったので帰りに直接言いました。自分も悪いところがあったと思うから周りにも言わないと約束もしてくれました。
とりあえず仲直りしましたよ。
次会った時、一応メールも削除してもらいます。

補足日時:2011/09/26 16:21
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています