電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトをしている大学生、女です。

タイトルの通り自分でもびっくりするぐらい仕事ができません。まるでのび太のようで自分でも呆れてしまいます。
このアルバイトは初めて一ヶ月経ちました。以前は販売や飲食店の簡単なバイトだったので特に仕事の出来なさは目立ちませんでした。
しかし覚えることの多いバイトをするようになってから、毎日周りに迷惑ばかりかけています。
具体的には、①うっかりミスが異様に多いです。一つのことを気をつけたらもう一つのことが抜ける、入念に確認していたら遅いと言われるなど、本当に自分でも悩んでいます。

②頭の回転が遅く状況が把握できていません。
状況が把握できていれば次に何をすればいいか言われなくてもできますし、また省略して言われた時も10理解できるはずです。
この二つが主に自分の仕事ができない原因だと考えています。
このせいで先輩のおばさん達に明らかに嫌われてしまっています。質問や報連相もしづらく、悪循環に陥っています。
たしかにこんなバイトが入ってきたら私でもイライラします。
今日こそはノーミスで頑張ろうと気合を入れても1日1回はやらかしてしまいます。

来年から社会人なのですが、社会の役に立てるか本当に心配です。
仕事ができるようになるこつや処世術、好かれる後輩の特徴、失敗経験などなんでもアドバイス頂けるとありがたいです。
ちなみに仕事には積極的です。
真剣に悩んでいるので冷やかしはやめてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

おつらいでしょうね。


胸中お察しします。

わたし(男です)も頭の回転が遅いので、あなたの文面を拝見してまるで自分のことのような錯覚さえ覚えました。

一般的には

頭の回転が遅い=IQ(知能指数)が低い

ということらしいです。
なんか悲しいですね。わたしもです(TT)

でも、誤解しないでくださいね

頭がいい=勉強ができる=IQが高い=記憶がいい

これらは必ず成り立つものではありません。
わたしはIQが低い自覚はありますが、高校は県で三番目の学校で、いちおう理数系の大学も卒業してます。
ギター(アコースティック)を少々たしなみますが、200曲くらいは歌詞、譜面は見なくても演奏できますよ。
あなたも大学までいかれてるんですよね。
じゃあほんとのおバカじゃないですよね。

「来年から社会人なのですが、社会の役に立てるか本当に心配です。」

IQと社会貢献はほとんど関係ないですよ。
それと、あなたの志はとても立派です。
そのお年でなかなかそんなセリフでませんよ、ふつう。

ただ、あなたがもう具体的に「福祉の仕事をしたい」とかなにか、すでに目標があるのならそれに向かって努力されればいいと思いますが、もし特に具体的な目標が無くばくぜんと「社会に貢献」ということをお考えでしたら、それほど悩まなくてもいいのではないでしょうか。

人が仕事をするのは、主に自分が生きていくためです。
「仕事」とはそもそも、人間が生きていくために必要な作業を、それぞれ役割分担することで効率を上げてみんなで豊かな暮らしをするために行っているものです。

だから、「仕事をする」ということ自体が社会に貢献することになっていますよね。

そう気負わずに自分に合ったお仕事を根気よくみつけてください。
別に大学卒業と同時に必ずどこかの会社に入らなければいけないということはありません。

逆にあせって自分に合わない仕事をやっても、会社にも周りの人にも迷惑がかかるかもしれません。
なによりあなたが1番つらくなりますよ。

申し訳ありませんが、頭の回転の遅いわたしには、いまのあなたのバイトについての具体的なアドバイスはできそうにありません。ゴメンナサイ!

仕事のアドバイスはできませんが、これはぜひあなたにお薦めさせてください。

『どんなときも笑顔でいてください!』

この先、失敗することはいくらでもあるでしょう。
人間は多かれ少なかれミスをする生き物ですから。

失敗して暗く落ち込んでばかりいると、どんどん進みますよ。
そんな人のところに近寄ろうと思う人はあまりいません。

でも、人って知らず知らずに「笑顔」には魅かれるものです。
それに「笑う」という行為はカラダを活性化させます。
脳も活性化するらしいですよ!


これは、わたしが入社して一年目に仕事でミスをしたとき上司に言われた言葉です。

『だ~~いじょ~~ぶだよ!仕事で失敗しても命まではとられないからさ!』

わたしはこの言葉に何度も救われました。

どうか焦らず、あなたが笑顔ではたらけるお仕事を見つけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のコメントありがとうございます。
すごい勇気付けられました!
また辛いことがあったら笑顔でいるように心がけます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 20:12

自分ノートを作ってみてはいかがでしょうか。



負のループに陥っているなら益々仕事はできません、人間関係でトラウマになるより、一度職場を離れる事も考えられるといいと思います。

自分に合う職場は必ずあります。覚える事が多いバイトは性格的にも自分に不向きだと認めて、仕事選びの参考にされてはいかがでしょう。
性格的にも合わないと後々大変なので…
社会人になる前に色々な本を読まれたり、セミナーや、先輩の話を聞いたりコミュニケーション能力とか、仕事効率化、経済など知識をつけられる事をお勧めします(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

セミナーに参加してみようと思いました!
自分ノートの作り方アドバイスがありましたらまた教えてください!

お礼日時:2016/11/13 19:42

私の会社でも、2年くらいになる人がいますが


今だにミスが多く、同じミスを何度もやります。
その都度、反省文やミスしない為の方法を書かされていますが
ダメですね。

私もたまにミスしますし、うちの会社はノーミスを目指してはいるけど
誰かが必ずミスは出しますね。
なのでその月にノーミスが出た試しがありません。

人間なのでミスは必ずでるものだすし、それを少なくする方法としては
仕事の事をちゃんと把握してないとダメですからね
覚える事が多いのでしたら、あなた自身の記憶力のなさですかね
今の時代、頭を使って記憶する事をしなくなりました、スマホやパソコンのせいで
なので今の若い人は記憶力がないんですよ
家に帰っても、ミスした部分をシュミレーションして頭の中で考えて頭をよく使う事で
回転がよくなります。
暇があったら脳トレのゲームをするとか
仕事で一番重要なのは頭の回転力なので頭を鍛えないと、他の人に迷惑かかるし
会社に入っても、ミスの連発だと辞めてくれってなりますからね
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに最近記憶力が本当に欠如してきたと実感しています。

記憶力だけでなく頭の回転力も鍛えていきたいと思います。

お礼日時:2016/11/13 18:21

何かの障害ではないですか?不快に思ったらすいません。

僕はそう言う障害が少しあるので…好かれるといったら優しいなどテキパキしていてミリハリがある方…なんじゃないでしょうか?余裕がある大人というのは信頼がもてるらしいです。何か脳トレ的なもので頭を鍛えるのもありだとは思います。例えば3つのことを同時にやってみたり、などですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も障害かと思ったほどです。

お礼日時:2016/11/13 18:17

今のアルバイトが向いていないのでは…?


私もいくつかのアルバイト経験がありますが、接客はできたけど、事務系は苦手でした。
仕事内容によっては、向き不向きあると思うので、働きやすい場所でアルバイトされてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

来春からの就職先が事務系なので心配です^^;

お礼日時:2016/11/13 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!