プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。今の気持ちを吐露させて下さい。
※超長文です。

私は34歳になります。高卒です。
転職で1年前に製造職に就きました。

簡単に経歴を書きます。
特定派遣職(半導体関係):8年
製造職:9ヶ月(内、半年はうつ病で休職です)
現在に至ります。

現在の職場は未経験で水処理業界で装置を作って、現地まで行き設置する事が仕事です。
環境は、先輩方が優しく指導してくれていました。
私の2個下の人も同時期に中途で入ってきました。

社長に私を採用した理由を聞くと以下の点でした。
・やる気に胸打たれた。
・真面目で誠実な仕事をしてくれそう

しかし、9ヶ月経ってうつ病が再発し3ヶ月休職しました。
理由は同期と比較すると私が全く仕事を覚えられない事がストレスに感じ、2ヶ月に2〜5日間、胃腸炎で休む事が多くなってそれもまた私に大きな焦りを生みました。
また仕事が覚えられないのはうつが原因だと言われました。

私が感じた事は同期は自分で考えてちゃんと理解して仕事を覚えてきているような感じがします。
私も、早く追いつこうとプライベートを殺してメモを見返し復習に明け暮れましたが、全く覚えらず同期と差が開くばかりでした。これが原因でうつ病が再発しました。

全く覚えていないと言えば嘘になりますが少しは覚えていましたが、休職中に全て忘れてしまいました。

今年から復職しましたが、以前と仕事の状況が変わらず全く覚えられません。
更に、うつ病の事もあり職場で浮いていますし、常に1人です。
同期はもう打ち解けていてそれを見るのも辛いです。
挙げ句の果てには、教えられた事を忘れる始末です。

今は同期や先輩に怒られながらも絶対成長するぞという思いで仕事していますが、上手く出来ておらず落ち込む日々です。

物忘れが激しい
口頭で言われた事を理解出来ないのでもう一度説明してもらう
常に焦って1日の振り返りを毎日していますが正確に思い出せず、先輩に聞いたりしています。
以上の事から、精神的な疾患や発達障害を疑って精神科に行ってWAISーⅣやADHD/アスペルガー/その他の障害を検査してもらいましたが、どれも当てはまらず普通ですという診断結果でした。(IQは91でした。)

先日、更に落ち込む事がありました。
今は同期に指導してもらって納期はないですが簡単な装置を工程表を作成し完成を目指して作っています。(同期は私がこの休職中にこの装置を製作していたので指導してもらっています)
そこで同期がうしろについて作業すると、「何か忘れてない?1ヶ月前にやった事だし、半日かけて教えてもらったのになんで覚えてないの?」
私はその作業すらやった事を思い出せずオロオロしていると、同期が呆れて先輩を呼んできました。
先輩は「作業自体覚えていないんじゃもうどうしていいかわからん。俺たちもあなたに着いて仕事して給料もらってるわけではないよ。忘れやすいなら工夫しないと」と言われました。

私はもろもろ覚えておらず、同期に相談すると以下の事を言われました。
・主体性を持ったら?
・自分で考えてやった方がいい
・なんで覚えていないの?
これらは先輩達にも言われています。

自分で考えてすると間違っていたり、時間がかかって目標の期日に遅れる事が増えました。
また、確認してもらわないと不安なので聞きにいくと皆さん忙しそうでどのタイミングで聞いていいか分からず、他に出来る所をやって確認してもらったら間違いなどがあったりしてまた目標期日が遅れるといった状況です。

なんて無能なんだろう。なんで覚えられないんでしょうか。臨機応変が出来ない。理解力もないです。
覚え方も丸暗記しようとしています。

同期にどうやって覚えているのかと聞いたら、原理を理解して覚えていると言われました。理解力がないからここで差がついたのではと、、思う毎日です。
ここで変わらないと、たぶん駄目になってしまうような気がします。
むしろ、これから中小企業に転職となるとこの会社で求められている事がそのまま求められると思います。

何より、即戦力を求めて採用して下さったのに全く戦力になっていないしむしろ迷惑ばかりかけています。
会社に迷惑かけている自分が情けないです。

私を自己分析してみましたが、半導体業界の時は指示書があってマニュアルもあってその通りに働いてきました。いわゆる指示待ち人間です。これが根源に根付いているのか...
それとも、やる気がないから覚えられないのか
今はうつ病でないのになぜ覚えらないんでしょうか?

自分が情けないし、同期と比較して私はなんだか子供っぽい考え方だなと思う事も多々あります。

正直死にたいです。こんな無能ならどこへ行っても同じ状況になると思うともう嫌です。
叱咤激励を良ければお願いします。

余談ですが、妻がいますが安心させてやりたいという気持ちも強いです。妻にも相談しますが、「人それぞれ覚えるスピードが違うんだから比較するのやめんさい。私はあなたのいい所たくさん知ってる」と言われましたが、いい所なんてひとつもないと思います...

長く稚拙な文章を読んで下さってありがとうございます。

A 回答 (8件)

良い奥さんですね。

私もうつ病を発症した30歳男です。

今ずいぶん良くなりましたが、文章を見る限り考えすぎです。なんとかなる、仕方ないと思えないと、またうつになると思います。(私がそうでした)

投稿者さんは真面目で完璧主義なんだと思います。忘れる事は仕方ないですし、それでも開き直れるキャラクターになってはいかがでしょうか?
私も同じ性格で、更にコミュニケーション能力も低いので苦労しています。
でも、投稿者さんが思うほど周りの人はあなたに興味ないですし、あなたが思うほど良い人ばかりじゃないです。と思います笑

完璧な人間はいないので、投稿者さんが物覚えの悪いゴミだとしたら、他の方は別の能力がゴミですよ!きっと!と言うよりら間違いなく!

石の上にも3年
まあ1万時間の法則(1万時間同じことをするとプロになる、1万時間は1日8時間で3年かかる)がありますから、とりあえず1万時間までは仕方ないと思いましょう!
    • 1

仕事は本人も同僚も上司も色々なストレス抱えとるよ 迷惑かけとると恒常的に自覚しとるなら今の仕事は辞めたほうが良い ますます悪化する。

先ずは医師と相談しながら
仕事は自分に見合う目線のとこから。 それが自分の今の実力って感じながら少しずつステップアップ。
社会は義務教育じゃなくて 自己責任で きちんと給与も貰うんやから

めっちゃ出来る人らでも 相当な苦労しながらやってる人がほとんど。
やるか、やられるか です
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。皆さんもストレス抱えて努力なさっていますよね。私は考え甘いんだと思います。

今の仕事でちゃんと覚えた時成長してるんじゃないかって思いましたが、逆に即戦力がほしいのに覚えが悪くて時間がかかっても仕事したいというのは会社に迷惑ですよね。。

回答ありがとうございます。。

IQ91なら軽い発達障害でしょうね

社会福祉協議会などで、発達障害の診断出てなくても、うつなどの精神疾患なら
就労移行支援の仕事の相談ができるので
むいている仕事の相談をされてはいかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽い発達障害=グレーゾーンだと疑って精神科に診断結果を持って3件行きましたがどうも違うようです。

就労移行支援の情報ありがとうございます。調べてみます。

ちなみに私は夫いません。

2度といりません。鬱になる原因になるので。
    • 1

単純作業の繰り返しのような仕事や頭をフル回転させなくて良いところとか。

楽しく働けるとろさからが良いのでは?。向き不向きは誰にでもあります。私も前の職場のデイサービスでは何の役にも立たないデクノボウでした。何にも知らないしできないね。と私を嫌う年下の看護婦さんから罵られら毎日辛くて辛くてあまりに酷いことを言われた時は家に帰る前にペットショップに寄り道し可愛い犬達や猫達を見て癒されて帰宅したりしてましたよ。それでも辛くて4年で辞めました。それが場所を変えればバリバリ働けるようになりました。人には向き不向きがあります。2度とデイサービスには行かない。
    • 1
この回答へのお礼

やはり今の所は合っていないと言う事なんですかね?
ここで我慢して成長したいっていう気持ちもありますが、、これはわがままかもしれません。

まずは自己分析をもっと正確にしようと思います。
回答ありがとうございます。。

こんばんは。

文章を読んだだけでも2つ、クアンタさんの長所が見つかりました。

ひとつめ、

>・やる気に胸打たれた。
>・真面目で誠実な仕事をしてくれそう

これです。「その結果が今の状態なんだから」と言われそうですが、とんでもない。初対面で人にこの印象を持たせることができる力って、結構貴重ですよ。もし、あなたが営業職だったら、この印象でモノが売れます。
何といったって、クアンタさんという高い買い物を実際社長にさせたんですから、実績つきです。

もし、言う通りクアンタさんが、

>なんて無能なんだろう。

というほど事実無能なんだとしたら、クアンタさんはその面接のとき、売るのが非常に難しい「無能」を高く売ることに成功したんです。これを営業力といいます。
どうです?それなら、純粋な技術職からちょっとずれて、技術営業職をやってみては。「誠実そうに見える第一印象」。これだけで相当な武器になりますよ。

ふたつめ、

>「人それぞれ覚えるスピードが違うんだから比較するのやめんさい。私はあなたのいい所たくさん知ってる」と言われましたが

奥さん。この奥さんと出会って、結婚できたというだけで、クアンタさんは十分他人から羨まれていいと思います。それに比べたら、記憶力くらい持っていなくたって別にいいじゃないですか。クアンタさんの3倍の記憶力を持っている人だって、そうそうこんな女性には出会えないと思いますよ。

書かれているご相談の内容、たぶん、ご自身で「情けない」と思いながら書かれたんだと思います。その「情けないと自分が思うこと」を、相談できる相手というのが良いですね。

私にも、人より出来ないことがたくさんあります。でも、人より出来ることもたくさんあって、私は基本的には自分の欠点にはあまり目を向けないことにしています。自分の欠点が人に迷惑をかけるなら、長所でそれ以上の利益を人に齎せばいい。
「困った奴だけどあいつがいないともっと困る」。それでいいじゃないですか。

奥さんが、

>私はあなたのいい所たくさん知ってる

と言ってくれているんだから、それは正しいです。

クアンタさん、ご自身を無能だと書かれてますよね。
奥さんは無能ですか?書かれている限り、上っ面じゃなく本当に賢い人なんじゃないかと私は思います。

無能なクアンタさんの自己評価と、賢い奥さんのクアンタさん評価、比べるまでもなく後者が正しいに決まってるじゃないですか。「無能な自分をどうしたらいいか」などと言っていないで、奥さんに「いい所」を今すぐ教えてもらって、どうやったらそれを活かしてうまく生きて行けるか、相談してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

フーリエさん励ましのお言葉ありがとうございます。

確かに考え方を変えたら自分を売ったと自信を持っていいのかもしれません。
友達やいろんな方から営業に向いているとはよく言われましたが、、ノルマが不安でなかなか足が出せなかったです。

また、確かに良き理解者である妻と出会えた事は人生において誇っていいと思います。しかし、俺といたら不幸にしてしまうのではといつも思っています。

私の長所を聞いて相談してみます。
嬉しいお言葉ありがとうございます。。救われました。

そうでしょう、そうでしょう、その鬱とやらで私は元々掃除苦手なのを余計酷くなったし、好きなお菓子作りなども出来なかったりずーっと寝ていたい衝動。

何にもしたくなくなりませんか?。夫には無視され酷いことをされ冷蔵庫にお茶ないだけでもキレられてました。そんな事あなた今の状況でされたらゾッとしませんか?。死にたくなるでしょ?。私はされたのですよ。過去にね。今は誰とも暮らしたくありません。疲れたら自分で癒します。私も今職場で戦ってますし、体調も悪く時々ソファーに仕事中に倒れ込みますがその分休んだ分はがむしゃらにパワフルに働き迷惑かけた分を取り戻して仕事して帰宅します。薬もたくさん飲んでます。みんな生きてるだけで戦いですわ。それで成長もしますし。合わない職場はやめて自分に最適な職が見つかるまで転職繰り返しても良いと思いますよ。まずは自分がどんな事に向いてるか自分を知る事だと思います。
    • 1

妻の言うとうりです。

比較するのはやめた方が良い…

後、妻を安心させてあげたいとありますが、まず自分を安心させる方が好きです。

比較というのは1番自分を傷つけます。

オススメしたい本があります。

嫌われる勇気と幸せになる勇気

この本を真剣に読んでみてください!

YouTubeでも解説動画上げてる人が何人かいます。

これを真に理解できた時問題はだいぶ楽になってると思います。

それと私的にはうまくいかないときは転職する時だと思っています。実際に私は転職しまくって自分に合う場所を探しました。

本当に転職してよかったとおもいます。
人間には向き不向きがあります。

真面目な性格なんだなっと思いますけども、本当にそういう人には潰れて欲しくないですね。

なのでだまされたと思って読んでみてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を安心させてあげる...響きました。
オススメされた「嫌われる勇気と幸せになる勇気」早速買って読んでみます。

嬉しいお言葉ありがとうございました。。