プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人4年目 仕事ができない どうすればいい?

タイトルの通り全く仕事が出来ず、今後どうしようか等悩んでいます。

気持ちを整理しながら書いているため、わかりづらい点や脱線等お見苦しい点が多々あるとは思いますが、どうかご容赦ください。
(万が一の特定防止のため若干のフェイクを入れています。それによる矛盾があるかもしれません)


現在、IT企業(客先常駐)として働いており、今年で4年目になります。
主にコーディングとテストを担当しているのですが、いまだによくわかりません。
(設計は全くできません。1度経験させていただいたのですが、あまりにできず結局他の方に仕事が回されました)

周囲からみた自分の評価は、予測ですが
「周囲に大量の時間を取らせ、自分自身も大量に時間を使うくせに質の悪いものを仕上げる、成長しないやつ」
だと思います。

ミスが多発しており、周囲から注意や指摘を受けることが非常に多いです。
ミスの内容はケアレスミス、内容を理解していない故のミス、勘違いによるミスが主です。
それぞれ都度メモをして見返しながら作業しているのですが、改善できていません。提出する前に確認を重ねてもミスを直せていません。(ケアレスミスは減りました)
勘違い、はかなり致命的で、自分では全く気付けないケースが多く、周囲からすればあり得ないような(確認すら不要と思うような)前提情報の勘違い等、もう思考回路が自分だけ違うとしか思えないようなものが多いです。
技術的なこと等、知識が足りていない、むすびつけられない、引き出せないことが原因かもしれません。


休日や就業後等勉強していたのですが、こんな結果でもう恥ずかしいです。
ここ数日はもう気力もなく、手をつけられていません。

おそらく根本的に理解が足りていないのだとは思っていますが、周囲にこんな人は1人もおらず毎日怖くて申し訳なくて情けなくて、つらいです。
怒鳴る人はいませんが自分があまりに成長せず、日を重ねるごとに周囲が冷たくなっていくのを感じます。

個人的にはこの4年で成長はしたとは思っています。
ですが表立ってそんなことは言えません。
自分のスタートラインは周囲よりはるかに後ろで、スピードも驚くほど遅すぎるので…

具体的には、
入社当初
「相手が私に質問し、私が理解すべきことをどうにか探り出す状態、その後手取り足取り説明を受けても全くわからない状態(レビューを依頼できる状態までフォローがあっても持っていけない)」
から
今(4年目)
「私から大量に質問し、結果手取り足取り状態になるが、どうにか作業を完成させられる状態(根本的なものやケアレスミスの指摘大量にあり)」
等です。

もちろん質問するまでに整理や調査、分析等しているのですが、いまだにうまくできていません。
以前はその調査等に時間を使いすぎて質問も遅れ、手遅れになることが多かったため、今は一定の時間考えた後はすぐ質問しています。(そもそもわからない点が多すぎるので…)

上記のような状況でもう限界を感じており、退職したいと思っています。1秒でも早くここから逃げたいというのが本音です。仕事ができず社内で居場所もなく、もうつらくて仕方がないです。

ですが、簡単なことすらできない、ミスも直せないのに転職して変わるのか?とも思います。
もし転職に失敗し、職歴だけが増えどんどん悪条件のところにしか行けないようになったら…行き着く先が無職引きこもりやホームレスだったら…と考えれば考えるほど暗い将来しか見えません。
かと言って転職せずともゆくゆくはクビか自主退職か?としか思えません。

業界職種ごと変えるつもりですが、求人を見ていても、どの仕事もできる気がしません。

ひとまず気になる求人をピックアップし応募していますが、何をしたいか、何の仕事なら人並みレベルに成長できるかもわからないのにどうすれば?とひたすら悩んでいます。

私が取れる今後の選択肢としてはおそらく

A:今の仕事でひたすら努力し結果を出す
B:何を言われてもどんな結果でも何も気にしないことにする
C:部署異動(前例なし、玉砕覚悟)
D:転職

です。

ただ現実的に考えてDしか取れないのでは?と思っています。
(Aは不可能に近い、Bはメンタルが先に壊れそう、Cは内定先があれば聞いてもいいかもしれない)

きちんとした質問ではなく本当にすみません。
今後どんな道に進めばいい?自分はこんな能力でも生きていける?(自分で自分を養える?)等不安と恐怖でいっぱいです。毎日つらくて怖いです。

どなたかアドバイスお願いします。
(お願いばかりで申し訳ないですが、あまり強い言葉や批判はお控えください)

A 回答 (7件)

自分の直感を信じて!

    • good
    • 2

つまり仕事が出来ない自分に嫌気がさし、周りからそう思われていて変化を起こせないから困っているということですね?


自分なら自分が納得するまで上司とその関係者と話しあいます。自分の評価や仕事の出来なさをハッキリさせてどうしたら成長、改革できるのかを話し合う。周りが自分に何を求めているのか?その意見も含めて白黒ハッキリさせる。
質問者さんも白黒ハッキリさせたい!そうだろ?
    • good
    • 2

一度上司に相談して、率直な意見、あなたへの評価を聞いてみては。

あなたを採用したのはその会社なわけだし、社員の育成は会社にも責任があります。仕事上の基本的知識が足りていないのなら、それはあなたの努力不足なのか、それともそもそも適性がないのか、会社はどう見ているんでしょうか。適性がないのに今の部署に配属したのなら会社の責任です。
ここではあなたの客観的な仕事ぶりは分からないので、まずは上司に聞くべきだし、上司はそれに応える義務があります。
部署異動がなんで玉砕覚悟なんですか?逃げと思われる?
そもそもそれ程向いていないと思われる仕事をなぜ選んだんです?
今はかなり自信を失っている状況だと思うので、転職するにしても焦らず自分の適性をよく見極めてからの方が良いですよ。そのためには自分の頭だけで考えようとせず、人の話をよく聞いたり資料を集めて客観的情報をできるだけたくさん得てください。
最終的には自分にできることを地道に積み重ねていくしかありません。能力は必ずあります。頑張ってください。
    • good
    • 2

B 何を言われても気にしない


大器晩成って知ってる?
最初はダメダメだけど後から凄い器になる人です
何事も続ける事です
とはいえ今の環境からは逃げても良いかもしれません
従業員が絶望しているのに放っておく環境もどうかと思います
物事の良し悪しをちゃんとフィードバックして貰える環境が望ましいです

気持ちの足しにはならないでしょうけどSEってもっと強烈な事が有るんです
お局様と要件定義からテストフェーズまでやり取りをして、最後に「こうじゃなかった」と一蹴される環境も有るらしいです
そしたら今までやってきた事が全て✋です
そんな失敗したら社内からは大目玉です
何が言いたいかと言うと貴方はまだそんな失敗していないし、今のミスも小さなものでこれからでも十分取り返せると言うことです

先ずは紙と鉛筆を用意して今の悩みを紙に書き出して見ましょう
PDCAじゃないけど、悩みの言語化、洗い出し、改善をして気持ちを落ち着けて下さい
応援してます
    • good
    • 1

最後の選択肢で言うとAとBの中間くらいですかね。


それと自分への期待値が高すぎるのでそこが1番の問題と言えば問題な気もします。失敗を恐れて後手後手に仕事を熟してきた末路という感じがしますのでどちらかと言うと失敗はした方がいいです
    • good
    • 2

徹夜で仕上げるとか私生活を犠牲にして技能を習得するとか、そういう努力はした?


新たな地平にたどり着きたければ、だれでもしなければならないことだが。
    • good
    • 2

全く違う職種に転職するのが良いと思います(^-^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
職種探しの際、気をつけた方がいいことなどありますか?

お礼日時:2022/06/25 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!