プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の話ですが、その前の日に会社の女性に明日仕事を手伝って欲しいと言われ、あー明日は仕事多いですからねー、と了承しました。
そして当日、仕事を手伝う為に早朝出勤して時間を作っていた時、自分の仕事と関係する他部署の仕事のミスが発覚し、当日中に修正して貰わないと納期を破ってしまうのと、また別の部署が昨日のうちに自分の所に持って来ないといけない物を持って来ていない状況になり、その対応に追われた上に、仕事を手伝う約束の時間、自分の仕事の納期締め切りにも追われ、相当焦ってしまい会社内を右往左往し、何とか片付け、約束の時間ギリギリに仕事を手伝いに行く事が出来ましたが、その時にはほぼ終わった状態で、せっかく来たし、まあほぼ終わってるなら助かったと僅かに残った仕事を手伝い、自分の仕事に戻りました。

しかし、その女性は何が気に入らないのか忙しいはずなのにわざわざ先輩の所に行って何やら泣きながら(目をしきりに手で拭いている仕草を見た)言っているようでしたが、こっちも仕事が遅れていたし、約束に遅れなかったから落ち度はないと思ったのと、何の話?俺何か悪いことした?と首を突っ込むのも男として小さいと思いスルーしました。

何故、仕事では緊急事態はありがちなのにその女性に事情を説明して手伝いを断らなかったかと言うと、以前そういう事があり、事情を説明して手伝いに行けないと言ったら、分かったじゃあいいよと了承して貰いましたが、その女性が今にも泣きそうな顔で働くから、先輩がそれを見て怒鳴り込んで来て、こちらの話は全く聞かずお前が忙しい訳がない!何が忙しいか!と強制的に手伝わされた経験があり、女という事を武器に有利に立ち回るそういう姑息さを持った女性だと思い内心軽蔑しましたが、裕福ではないにしろ、両親の愛情の中真面目に生きて来た自分と育ちが違うんだろう、子供じゃないんだからと避けるような真似はせずビジネスライクの態度を貫いていました。

そんな訳で、まあ暫く手伝いをしなくていいなとこれから始まる自分の仕事に集中したらいい安穏な日々に胸を踊らせて、気分よく定時に仕事を終わらせ退社していると、先に帰っていた先輩が、車の中からものすごい形相て自分を睨み、一瞬車を止めましたが多分プライベートを優先したいのかそのまま車を走らせて帰りました。

この先輩というのが、ゆとり世代によくいるゆとり教育の失敗例みたいな人物であり、以前から気に入らない人の悪口や悪行をべらべらと話す人物であり、自分がダルいからなのか、腰が痛くてヤバいと腰をフルスイングさせて上司に言って早退し、上司が代わりに仕事をやったのですが、次の日上司が行った仕事がきっちり終わらせてない、あいつふざけていると文句を言って来たので、自分の気に入らない人間を周りに悪く言い自分の手を汚さずに相手を排除しようとする、自分絶対正しいマンで、相手の意見を聞きもしないし事実を突きつけても自分の都合のいい解釈でぶったぎるような人間であり、言っている事に自分に都合のいい嘘が多く、まともに話し合いも出来ず、気に入らないとキレる、滅茶苦茶な理屈を押し通そうとし全く自分を曲げないし間違いも認めないから、周りにソフト無視状態にあり、勤務中にも関わらず気に入らない奴に嫌がらせをしてくる等の自己正義を振り回し、10年近く勤務しているのに全く上に上がらず、こちらが先に上に上がりそうだと危機感が出てきたのか、こちらにも嫌がらせをし始め、自分の目の前で他の人に愛想を振り撒く等をやり始めました。

以前にこの先輩と衝突した時に、また頭の中でごちゃごちゃ考えて、セルフ怒り爆発という子供がよくやる怒りをぶつけてきたので、忙しいから後にしてもらいます?あなた嫌いなんで!というと、俺も嫌いだ!お前なんか俺の人生に関係ないとか、関係ないなら無視したらいいのにというのを展開し、俺は先輩だと先輩らしいことを1回もやったことないくせに言い、こちらはきちんと自分の仕事をこなしているのに、社員の役目を果たせとかいい、自分の仕事をきちんとやっていると主張すると胸ぐらを掴んできました。

長文失礼しました、そんな訳でこの先輩(笑)が何かの行動を起こすと予想し、今度こそは社会的に制裁を加えてやろう、胸ぐらを掴んだ事に対して何も行動していないので、次もやると思います、勿論、次やったら許すつもりはなく、警察を呼んで会社もクビになって貰おうと思います、その為に証拠を録音は当然やりますが、相手も警察が来たら何もやってないとヘラヘラするだろうから、確実に逮捕になる証拠を掴もうと思います

本当に長文になりましたが、どうしても解決したい事案であり、ストレスで不眠気味になり、話し合いの通じない先輩(笑)を抹消したい気持ちが強く、胸ぐら掴んできたら脇腹をナイフで刺してやろうと思うと爽快な気分になる位に嫌っているのが自分でも分かり、そんな事したら両親が悲しむし自殺してしまうかもしれないので、思い止まり、社会のルールに乗っ取って抹消するのが1番だと思い、確実に逮捕に至る証拠を掴むアドバイスを賜りたく質問させて頂きました。

因みに、こういう事は上司に相談という回答が多いですが、相談は既にしたのですが、あーあいつはねー、アハハハハと相談にもならず、暴○団の息子か何かですかと聞くとそれは違うと否定しましたが、相談にはならなかったです。

質問者からの補足コメント

  • 上司が対応するかはどうかなと思います
    記述した通り、腰が痛いと本当に腰が痛かったら立つ事も困難なのに、グルグルと腰を回しながら言ってあからさまに嘘と分かるのに早退を認める、腕を数センチ切っただけで医者に働く事を止められた(医者は働くなとは言わない、それは会社が判断する事だと言う)と2ヶ月も仕事を休んでも一切のお咎めなし。

    こんな対応をする上司連中が、証拠もない証言だけの状況で労基が来た所で、分かりましたと言いながら何の対処もせず、やりました本人も反省してますと嘘の報告をするのが目に見えてます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/14 04:18
  • お気遣いありがとうございます。
    今から出勤となりますので、返事は難しくなると思われます。
    咄嗟に起こるとベストな対応が難しいですので、色んなパターンを想定して今日に挑みます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/14 07:09
  • 昨日は、他社の幹部の来社や他部署の方と接する機会が多かったせいか、偶然自分が人に囲まれているという状況が続き、手を出せなかったみたいです。
    課長が本日昼から出張となり、ゆとり先輩(笑)を差し置いて、半日ですが後輩の自分が課長代理に任命されました、どうなることやら。

    皆さんのご尽力、大変心強く感謝に尽きず、一人一人にお礼のコメントをしたいのですが、この場を借りてお礼致します。

      補足日時:2022/04/15 06:11

A 回答 (10件)

了解しました。

お仕事頑張って来て下さい。あなたが締め切らない限りは私で良かったらいつでも回答さしてもらいますからっ。
行ってらっしゃいませっ。
    • good
    • 0

> 明日、会社の先輩にパワハラを受ける可能性がある



たまたま1回ゴルァ!って言われただけだと、パワハラとして処理するのは難しいです。

また、パワハラで処理する場合、相手はその先輩でなくて、パワハラが起こらないような指導や教育、対応を怠った会社って事になります。
相手を間違えないように。

--
真っ当なパワハラの対応だと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
その上で、
・まずは、問題解決しないのが分かってても、直属上司へ相談。

> 因みに、こういう事は上司に相談という回答が多いですが、相談は既にしたのですが、あーあいつはねー、アハハハハと相談にもならず、

その記録、録音などはしっかり残していますか?

 相談を行ったが、適切な対応が行われなかったって記録を残す事で、次の段取りに進めます。
 そういう段取り踏んでないと、行政が首突っ込もうとしても会社が「会社に行ってくれれば対処したのに。当人が相談してくれなかった。」とかとでも言えば、何も言えなくなります。
 目の前でメモを取る、録音の許可を得て録音する(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されないかも知れません。
・更に上の担当者、社内のパワハラ相談の窓口、人事や総務、労働組合へ相談。
・組合が無い、機能していない状況であれば、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。
最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口になります。


> 証拠もない証言だけの状況で労基が来た所で、分かりましたと言いながら何の対処もせず、やりました本人も反省してますと嘘の報告をするのが目に見えてます。

それで同様の行為が繰り返されるなら、そういう記録を残しとけば、注意だけしても改善しないので、行政の処分が必要って話に出来ます。

そう言う事が目に見えてるから泣き寝入りするくらいなら、最初からそうした方が、周囲に余計な面倒かけずに済みます。
    • good
    • 0

あなたに回答したつもりでしたが飛んでなくて御免なさいね。

あなたに法的に半径数百メートル以内に近寄らせないと認められるのはあなたがストーカー被害に合われた場合にしか認められないと思いますがねっ。でもあなたは厄介な先輩とは同性なのでどうにもこうにもならないと思いますよ。何か他に法的にやっつけてやりたいことを考えた方が良いと思いますよ。何かあれば調べるますよ。私は今管理職の立場なので家で暇してますから。
    • good
    • 0

あなたの半径数百メートル以内に近か寄せれなくさせるにはストーカー行為か認められた場合にしか法的には認められないと思いますが相手が厄介な先輩は男性なのでストーカー行為にはどうあがいてもなりませんからねぇー。

何か他の罰を考えられてみてはどうですかねっ。私は仕事が今は管理職の立場なので家で暇してますからあなたの要望が他にあれば法的に持って行けるかどうかは調べてもみますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

了解しました。


是非厄介な先輩には特にぎゃふんと言わしてやってくださいね。遠くから応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます、心強いです。
自分が正義と思っている奴が警察に捕まり、裁判を受ける事になると思うと思わずニヤリです。
時に色々お詳しそうですのでお聞きしたいですが、裁判の判決で永遠に相手やその関係者を自分の半径数百メートル内に近寄らせない等は出来ますか?絶対出所か釈放されたら復讐を考えると思うのですが。

お礼日時:2022/04/14 05:51

今の法律では相手に手をだされても素人の方なら一人辺り10万と定められています。

現役の組員なら50万が相場であなたが被害届を取り下げる代わりに慰謝料を何百万か請求した時点で相手は示談を取り下げると思いますよ。手を出された場合は録音や録画が無くても被害届は受理してもらえますよ。あなたがまず警察に行き被害届をだします。それから厄介な先輩が警察に呼び出され事情調書をまかれ警察の判断になりますが厄介な先輩が48打たれるか一旦帰されるかになり検事調べを受けその後罰金刑を打たれることになります。検事調べの後におよそこれくらいの罰金がくることは検事が厄介な先輩に話すと思うのであなたに示談交渉はその場で罰金を払った方が安くつくので取り下げてくると思いますよ。
その後で今度は厄介な先輩を民事で訴えて慰謝料を請求した方が良いと思います。あなたが弁護士を立てるのは刑事事件が終わって民事で訴える時に立てた方が弁護士料も安くつきますからねっ。
私は元はある組の頭の女房でいまして私は自信刑務所に務めに行ったこともあるのでその辺の知識は持っているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとり世代先輩の社会的に合法的に排除&それに対するこいつをバカにしていたら痛い目を見るという周りへの訓告が目的なんで、数百万取れないのは残念ですが、それは善しとします。

お礼日時:2022/04/14 05:27

ペンタイプやらボイスレコーダーも色んなタイプあるし適当どちらかに入れ色々と主さんが被害者装い日頃の仕打ちまとめした方がいいかもですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます、残念ながらスマホしか録音機器を持ってません。
ペン型カメラを購入し、胸に刺しておこうと思ってます、録音は流石に警戒して、無言の暴力位の知恵は持ってるでしょうし録音より録画が効果的だとおもってますが、どうでしょうか

お礼日時:2022/04/14 05:43

労働が駄目ならわざと厄介な先輩にあなたが胸ぐらをまた掴まれるように話を持って行き今僕の胸ぐらを掴みましたよねっ。

一緒に警察に行きましょうと言い連れていき暴行で被害届を出されるってのはどうですかねっ。労働が駄目、上司に相談しても事にならなかった。それなら相手があなたに手を出すように持って行き警察につき出すしかやっつける方法はないと思いますよ。厄介な先輩が胸ぐらを掴んできたらあなたのもんですよ。できたら一発でもあなたが我慢をして殴らせてみたら罰金刑ですが10万はきますよ。私は10万きましたからっ。どうですかねっ。私は本気で回答しています。あなたをけしてからかっているわけではありませんからねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からかわれていないのは本文で分かりますのでご安心を。
最初に胸ぐらを掴まれた時に警察を呼ばなかった、被害届を出さなかったのは、証拠が全くなかったのと警察を呼ぶ事を警戒して手を出さなくなり嫌がらせ、周りに悪く思わせる陰口を加速させて面倒臭くなるからです、一旦負けて完全勝利する為です。

あなたのおっしゃる通り、手を出させる方法を取り、証拠を録音か録画し警察に突きだそうと思います。
自分は被害届を出し、相手の親を示談の場に出し、弁護士を介して子供をこんな精神幼稚園児のまま育つ程甘やかして育てた責任として、被害届を取り下げる代わりに、会社の退職と、関連会社に再就職しない、本人とそれに関する人間を半径200メートルより近づかない条件を提示、示談金と嫌がらせに対する慰謝料含めて数百万取ろうと思っています。

お礼日時:2022/04/14 04:56

労働基準局にそのような厄介な先輩に今まであなたがされてきたことと上司に相談しても厄介な先輩に指導一つもして貰えなかったことの相談をして労働基準局側から指導してもらうようにしてみてはどうですかねっ。

パワハラを受けていることもちゃんと話て。そしたら上司の方も動かざるおえなくなくなり厄介な先輩をどうにかしてくれるかもしれませんよ。してくれませんよと言うかするのが普通だと思いますがねっ。それかいっそのことパワハラであなたが直接訴えるとかは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

誰かが見ている前で、または防犯カメラの前で怪我をさせられたら証拠になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この会社の周りの人間は、あまりにも関心が薄く驚愕しています。
恐らく警察に聞かれても関わりたくないから知らないと言うでしょう。
何せ他部署で漏電による火災が発生し、非常ベルが鳴っているにも関わらず、火元も確認せず、逃げもせず、無視して仕事をすれという驚愕レベルです。
信じられない嘘のような話ですが、事実です。
そんな会社だから防犯カメラもありません。

お礼日時:2022/04/14 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!