dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無責任な大学生バイト。

当方27歳♀
事情があってフリーターです。今のバイト先は昼カフェの夜バーみたいな飲食店。始めて1年くらいです。
スタッフは学生と主婦(昼)とフリーター、それから社員が何人か。
世の中をなめ切ってる大学生のバイトに頭を悩ませているので聞いて下さい。

うちの学生バイトは全員そうなのですが、中でも許せないのは大学4年生のA。勤続3年目。女。
とにかく仕事にミスが多い。わざとやってるんじゃないかと思うくらいです。腹が立つのが、皆そいつのミスを笑って許すこと。
私が同じミスをしたら真面目な顔で注意するくせに、Aの場合は「もー、気をつけてよ(笑)」ってかんじです。なにそれ。
Aもそれをわかってるっぽい。
スタッフだけじゃなくてお客さんもAに甘くて、オーダーミスとか、挙句、ウーロンハイを頼まれたのに「○○さんは今日飲み過ぎなのでアルコール抜きです!」とか勝手にやるんです。店長に許可もとらずに。

それからAは就活の時、私にバイトの代行を頼んできました。週5日入ってる私に代行させるなんて常識がないと少し叱ったのですが、第一志望の会社だと言うので今回だけだと約束で代わってあげました。
普通学生なら学生に代行頼みますよね。

そして昨日なんですが、私は仕事でちょっとしたミスをしてしまいました。
大したことではないのですが、社員さんにきつく注意されるのは確定的、といったレベルです。
私は精神的に強い方ではなく(通院中です)、目上の人に叱られるとすごく気分が沈んでしまいます。時にはその場で過換気になってしまうこともあります(まだ今のアルバイト先ではありませんが)。
それで、恥を忍んでAに、私のミスをAがしたことにしてくれないかとお願いをしました。
お願いをしたのは、それによりある程度はAも怒られるかもしれないけども、きっと私よりは軽いし、Aは精神的に強いと思うのでダメージの受け方も違うと思ったからです。

シフトを代わってあげた時、Aは「ありがとうございます!ユキさん(私のこと)も何かあったら言って下さい」って言ってました。
それなのに、私がお願いをしたらAは思い切り嫌な顔をして、
「そういうのは困る。どうして私が身代わりにならなければいけないんですか。正直に社員さんに言って下さい」と突き放してきました。

私も流石に腹が立ち、
「シフト代わってあげたとき、何かあったら言えって言ったよね」と言うと、
「言いましたけど、あれは別の日に私もバイト代わりますよって意味です」なんて言い訳をしてきます。

そんなことは聞いてないと私が反論すると、Aはため息をつきながら次のことを言いました。

・可哀想だから言わなかったけど、ユキさんが失恋してバイト来れなかった時、私が代わりに急遽働いた。

・何回かユキさんのやりのこした仕事を片付けたことがある。

・なので1回分の代行の借りはもう返せてると思う。

・他のバイトの人にも代行お願いした時に同じ様なことを言ってるけど、こんな風に捉えられたのは初めて。

私が通院していることは知っているはずなのに、こんなに思いやりのない発言は信じられません。人の心の弱い部分を突くなんて。
大学4年で就職も決まり、暇なんだから他のバイトの穴を埋めるのは当然なのにそれが解ってない。
しかも、失恋は私が初めての彼氏にフられて自殺未遂までした大事件。それをこんなにさらっと言われるなんて許せない。

「とにかくミスのことは自分で報告して下さい。」
あまりに生意気で腸が煮えくりかえりそうです。
2ヶ月前、1人のバイトと個人的に話して辞めてもらったことがあるのですが、Aは同じやり方をしても大人しく辞めてくれなさそうで困っています。

今の職場はA含む大学生バイト以外は気に入ってます。どうにかしてAに責任感を持ってもらうか辞めて貰う方法はないでしょうか。

A 回答 (31件中31~31件)

厳しいことをいいますが…

Aさんは全然悪くはないと思います。
ミスをしてそれを笑って許されるAさん。
それはAさんが元々もっているものですよね。
笑って許されるAさんが悪いのではなく、笑って許す周りが悪いのでは?
ここに関してはあなたの嫉妬です。

バイトの代行。
これは学生ならば学生にという考えがおかしいかと…

ミスしたことをAさんにAさんがしたことにしてくれというのもどうかと思います。
Aさんが断って当たり前なことですよね。

あなたはAさんに嫉妬していて、精神が弱い自分のことを可哀相だと思いこんでいる悲劇のヒロインを気取っているのでは?
自分のミスを他人になすりつけようとし、断られたら怒る。
自分勝手の何者でもないです。
Aさん及びに学生さんが嫌ならあなたが辞めればいいのでは?
甘えてるだけです。

この回答への補足

勿論Aを許す周りも悪いと思います。だけど、やっぱりどうしても私にはAが「私なら許されるはず!」って思ってるように感じてならないんです。
悲劇のヒロインを気取ってるつもりはありません。
だけど、人には向き不向きがあって、私は特に人に叱られるとかそういったものが苦手なんです。ミスをしたことは悪いと思ってます。だから代わりにまたいつか代行とかをしてあげようと思ってました。

• 2
←前の回答 1  2  3  4