はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。

よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。
口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。
時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。

私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。
仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。
私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、
仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。

元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。
(他の若い子はそんな言い方をする子はいません)

どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。

彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、
私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。
面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。
(彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし)


私はどうしたらいいと思いますか?
こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

職場 イライラ」に関するQ&A: 職場のイライラ

A 回答 (6件)

質問者様が、常にいじられ役でいるのでなく、毅然とした態度も取れるように試されている印象を受けますね。


「年上なのに!」とガマンされているだけだと相手に伝わらないですよね。その子は単純に自分が何をしているかわかっていないのでしょう。そういう態度で質問者様に接するのが当然であると思っているように思えます。

もちろん注意する義務は全くないですが、その子と食事に行くほどの仲であるなら、質問者様の精神衛生と、今後必要な時に毅然とした態度を取るための練習のためだとでも思って、とても真剣に、冷静に、毅然と、注意をしてみてはいかがでしょうか。

ただし、それは一度きり。感情的にならず、的確にシンプルに指摘するのがよいかと思います。そして、今後目に余る行動があったらあなたの上司に報告しますよ、と警告を付け加えてあげれば親切かもしれないですね。本来、その子の行動の責任者にあたるのは上司ですから。

それで逆恨みされたらそれまでの人間性だったということで。ただ、質問者様は「やれることはやった」ことになるわけなので、多少すっきりするのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その子は単純に自分が何をしているかわかっていないのでしょう。
そう思います。
そういう口調で話した後に、ニコニコしながら話しかけてくるので、悪気はないんだなーとはわかるんですが・・・物には言い方があると思いませんか?
(一度私が我慢できず、他の人に「なんなの、あの態度・・・」と愚痴ったら、他の人に言われたようで謝ってきてくれました。根っからの悪い子ではないんですよね・・・その後また元に戻ったけど 汗)

一度、真剣に話をしてみようと思います。
それでも駄目だったら・・・・諦めるしかないですね(笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/04 15:19

自分は男なのでちょっと違うかもしれませんが、フレンドリーなのはまぁよしとして、失礼な態度には毅然とした態度で注意します。

間違っても、あなたのために言っているなんて表現はしません。あくまでも、自分が不愉快だからです。
     
またその時は最終的に殴り合いになっても構わないぐらいの気合いで望みます。気合いの入り方で相手の対応が変わるのは、男も女も同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またその時は最終的に殴り合いになっても構わないぐらいの気合いで望みます。

失礼ながら気迫が伝わってきて、少々笑ってしまいました(笑)
私もフレンドリーなのは構わないのです。
歳が離れているからといってよそよそしいのは寂しいですし。
しかし、学校でも友達でもなく、仕事をする場なのですから、勤務中はケジメをつけるべきだと思うんですよね。
普段タメ口で話していても、お客様の前でタメ口などはだらしない印象を与えたりしますし。

注意を出来ないってことはないのですが・・・なんか言い返されたりすると「こっちだって疲れているのに・・・面倒くさい子だな」って思うんですよね。
そこまで不愉快な思いをこちらがして、注意しなければならない立場でもないし。

普通にこちらが不愉快だという態度で注意をすればいいのかな?難しいですね。
まともに遣り合っていると、こちらが大人気ないと見られそうだし。うーん。

アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/04 11:07

イラっと来た時にまともにやり返してコテンパンにして


相手を泣かせるというのも相手に分からせる一つの方法ではあります。
しかしそれをやると、質問者さんが大人げなさすぎるという批判を受けるでしょう。

さりとて、このまま我慢してもそのうち不満が蓄積されていくような気がします。
カチンと来る言い方をしたら、その場で、
「そういう言い方はないんじゃないの?」と一言言ってやる必要があると思います。

子供なんですよ。露骨に感情を出してくる。
自分の理解度で相手にも理解しろと求めてくる。
すべては自分がものさしのような人です。
「相手の立場を考えて、相手が理解できるように伝える」そういうスキルを
獲得しようとしなかったか、
そもそも持つ機会を持てなかった、ある意味でかわいそうな人です。


イラッと来たらその場で不快な旨を伝える。それで決裂したら所詮それまでの関係であり、
縁がなかったとあきらめるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私もまだ子供なんだろうな~と思います。
社会に出て、露骨に感情を露わにしていたらやっていけないだろうと思うんです。
他の人に注意されたことも、「私が原因じゃないのに怒られたから『それは私じゃないんですけど』って言った」とか・・・(汗。
私が片付け(もちろん彼女の仕事でもあります)をやっているのに、一言もなくサッサとあがってしまったり。
「まだやることありますか?」くらい声をかけるのが常識だと思うんですよね。

きっと、私が出来るだけ穏やかに「そういう言い方はどうかと思う」と話したところで、ムキになって言い返すか、逆に涙ぐむかなんだろうな~。
めんどくさいですよね(笑)
上司でもないのになぜそこまで面倒見なくちゃならないのかっていう(笑)

怒られるうちが花という言葉を身にしみて考えさせられる今日この頃です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/02/04 10:52

私はこの子は切れやすい、不安定な精神の危うい面を持つ、問題のある家庭で育った人ではないかという気がしました。



質問者さまはよく出来た大人で、彼女は何でも許されるという安心から物凄く甘えてきているように思えました。

敬語の躾は家庭でされます。家庭の学べなかった人でも賢い人なら自分で身につけます。
それが20歳になってもこのようにめちゃめちゃな物言いで失礼千万な態度を平然とするというのは内心が満たされておらず欲求不満を抱えて成長したからではないかという気がしました。

彼女が失礼なのは舐めているからではなく質問者を慕っているからだと思います。愛情に飢えているのではないかという気もしました。

感情的にならず、ゆっくりと心にしみるような物言いで丁寧に接してみてください。

20歳では無い、10歳以下の子供だと思うのです。理解が必要だと思いますが、彼女は傷付いて身体だけ大人で心は幼児だと悟り、接してみてください。何かが変わってくるのではないかと思えます。

この回答への補足

お礼を書いたつもりだったのですが、反映されていませんでした。
大変失礼いたしました。

補足日時:2011/02/04 15:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

彼女と接していて、私は逆にご両親に甘やかされてきたんだろうな、という印象です。
顔も可愛い子なので、今までちやほやされて人に怒られたことがあまりないのでしょう。
慕ってくれているのであれば、嬉しいのですけどね。
それでも「親しき仲に礼儀あり」だと思うのです。
最近は「働いたこともない小娘になんでこんな言い方をされなくてはならないんだ」と思うようになってしまいました・・・良くないことですけども。

まだまだ子供なんだな~と自分に言い聞かせながら接していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/04 15:10

多くの若い子と接してきた経験で僭越ながらお話させていただきます。



彼(彼女)らが従うとしたら年上というだけじゃなく「実力がある」「みんなから好かれている」「信頼されている」というものがまず必要です。ご自分でもいい加減だったり、どうでもいいような年配の人って言葉は丁寧でも心の内ではどうでもいいと思いませんでした?

ほっといても聞きに来ざるをえないくらいの状況を作ることです。自分から行かない方が得策で私はほとんどの場合無視してきました。そして何かやらかしてしまった時にさっと処理する姿を見せたり対応することで「悪いことをした」「この人は頼りになる」と思わせれば自然にタメ口も聞かなくなります。

自分のところに来るようになれば褒めてあげることで年下・後輩への操縦は終了です。まずは自分というものを確立すること、そして怒るより褒めるです。注意はその信頼関係ができた後にやってあげると嫌われたくないという思いから素直に聞いてくれるようになります。

時間はかかりますが辛抱強くがんばりましょう。ご自身の修養だと思えば今後にも生かされてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、確かに仕事が出来ない相手を敬えというのは難しいと思います。
仕事が出来るかは自分ではわかりませんが、自分が動かずに人を使ってばかりいる人は私が大嫌いなので、まず自分で動くようにして、他の人には「悪いけど~」という形でやってもらうようにしています。
困っているのかな?と思ったときはフォローに入るようにもしています(もちろん、フォローしてもらっていることもあります)

質問と反する考えになってしまいますが、年上だから・年下だからと偉そうにしたり絶対に敬語を使え!っていうわけではないんです。
相手を尊重する気持ちがあれば、言葉遣いがどうであれ構わないと思うんですよね。
私も仕事でミスをすればもちろん年下のバイト仲間から注意を受けたりしますが、それに対してどうこう思ったりもしません。
ミスしたことに年上も年下もないと思うからです。

しかし、彼女の態度は、それ以前の問題だと思うのですが・・・相手の言い分を受け入れることが出来てない気がするんです。
例えば相手が間違ったことを言った場合「はい。そうですよね。でもそれは・・・じゃないですか?」というのと「違うんですけど!」というのでは、大きな違いではないですか。
そのあたりの考えが出来ないのかな~と思っています。

彼女とは食事に行ったり買い物に一緒に行ったりしてるので、そこそこ信頼関係は築けているんじゃないかと思っていたのですけど・・・まぁ・・・なめられてしまってるんでしょうね。

毅然とした態度で接するように心がけたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 16:40

アルバイトですよね。

しかも20歳・・・正直そこまで本気で怒る価値のある相手なのでしょうか?
彼女の悪気無い正直さを許せないのは他でもない、tontototonさんも彼女と同レベルってことなのでは。相手が子供過ぎるとか、頭が悪過ぎるとか、そういうあまりにも下に見ている相手のやることなら、むしろ大目に見られるものだと思いますが。

そのまま社会に出て苦労するのは彼女です。
正直、そんなに気に入らない相手なのに、社会に出ても困らないようtontototonさんがいちいち指図してあげなくてはならない義務は無いと思いますよ。怒って貰えることって、有難いものだと思いますので・・。
それに、そんな弱弱しい子なら、厳しく言うのは周囲から見てtontototonさんのイメージダウンですよ。その子の為にそんなリスクを負いますか?


とはいえ、黙っているのもイライラして大変でしょうから、明らかに迷惑を被った時だけ「これじゃ困ります」と抗議して、はい終わり。それじゃ駄目ですか? 言葉遣いくらいは放っておけませんかね。

あまりに失礼さが目に余るようなら、わざわざtontototonさんが注意しなくても、彼女はいずれ誰かとトラブルになると思います。でも殆ど人はそんな事は無いというのなら、それはみんな彼女と「なんとかうまく扱えている」ということになるのでは。だとしたら、それが出来ないtontototonさんに問題があるということになってしまいます。
未熟な彼女なら、同じような状況に陥ったらもしかしたら切り抜けられないかもしれません。本気で目くじらを立てて、周囲を巻き込んで大騒ぎするかもしれません。でもtontototonさんは彼女とは違います。立派な社会人です。社会人としての自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
彼女とは一緒に買い物に行ったり、食事に行ったりするので、とても嫌いな相手というのではないんです。
悪気がないタメぐちなら私も「親しみをもっていてくれているのかな?」と思い、全く気にならないのですが、何かこちらがちょっと言うと反発してくるのです。
若いし、ちょっと我侭なところがある子なのかなと、私も注意や指示を出すときは「悪いけど・・・してもらっていい?」など柔らかい言い方をするよう心がけていますが、それでも時々こういう態度なのでホトホト疲れました・・・(汗
私自身、フルタイムの仕事とダブルワークをしているアルバイト先というのもあり、疲れているとかなり「カチン」とくるようになってしまいました。
(最近までは受け流していたんですけど、忙しくて私の方もキャパが狭くなってきたといいますか・・・)

正直なところ、言葉遣いというよりも、目上に対する態度としてどうかと思うのです。
私にバカにされるような部分があるのかもしれませんが、他の同じくらいの歳の子達は普段はタメ口で話しかけたり、冗談を言ったりしていても、仕事中そのような態度にはなったりはしていません。
そこがケジメってものだと思うんです。

本職での部下や後輩なら社会人の態度として一言言いたいところですが、アルバイト先だし、そこまでするのもかったるい・・・というのも本音です。

やっぱりここは私が大人になって受け流すのが一番賢いんでしょうね。
なるべくイライラしないように心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若い子と張り合おうとする自分が嫌です。

30過ぎの独女です。
彼氏もいません。
以前(20代の頃)は男性スタッフにチヤホヤされていましたが、私が年をとり、もっと若い子が入社しだしてそういう事はなくなりました。
そして、ものすごく自分が嫌で情けなく思うのですが、若い子達と張り合おうとする自分がいるんです。
私の方がお洒落だとか、すっぴんが綺麗だとか、肌も顔もまだまだ若い子には負けてないだとか・・・。
本当に自分が嫌になります。
私もいい年齢です。
自分のありのままを受け入れて、若い子と自分を比べるのではなく30過ぎの女性として自信を持ちたい。
なのに、若い子がチヤホヤされてるとモヤモヤしたり、自分より若い子が結婚していたりすると「負けた」と凹んだり。
どうしたらこんな妬みや嫉みを持たず、自分に自信が持てるでしょうか?
同性・異性の方々、経験者の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40代男です
厳しく言うと・・・
どのくらいの容姿か知りませんが、20代の時に外見だけ見栄えを良くしてチヤホヤされ、それにアグラをかいていた結果が今ではないでしょうか
そして、それに依存していた
人間性の成長など考えない人が陥りやすいと思いますが、30代の今、気付くだけ素晴らしいと思います
同じ30代でも気付いていない女性は沢山います
まだ自分はイケてると・・・

30代の女性とは、、、自分なりに考えて、そこを目指しましょう
目指すものが違えば嫉妬も和らぐ、、、かもよ(笑)

私は40代なので30代の「大人な女性」は好きです
いや、大好きです(笑)
いくつになろうとも幼稚な女性はホント勘弁ですね

気付いた貴女なら変われるはすです
素敵な女性を目指して頑張って!

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Q職場で年下なのに偉そうな人

すごく横柄できつい話方をする人がいて、とても嫌なんです。
その人は男性で30歳くらい、私より5歳年下です。
1年くらい前に同じ部署に転勤してきて、初めはいい人だったんですが、最近急に感じ悪い態度です。初めは私に気があるのかと思うくらい感じ良く接してくれていたのに、ここのところ地が出てきたのか?接し方が違います。
私はのんびりしているし、性格的にトロイところもありますが、
今の職場は長いですし、それなりに重宝されていて、他にそんな
なめた口を聞く人はいません。部長や課長も、丁寧に接してくれるし
同僚や上司も私に対して感じの悪い人はいません。
私も、同じ職場で働いているんだし、みんなにできるだけ感じよく接していきたいと思うのに、その人が上から物をいうような言い方をするので、内心腹が立ち、他の人のようには親切にしたくなくなります。
色々聞かれたり頼られると、どうしても親切に答えてしまいますが、
内心なんであんな奴に、、って思ってしまいます。なんだか、とてもこちらの性格まで悪くなりそうで、できれば会いたくないくらいなのですが、そういうわけにもいかず。。。
初めはいい人だったのに、急に態度が変わるってなんでなんでしょう?
他の子にも、○○さん(例の人)は××さん(私)に態度がきついよねって言います。そう言われるのも格好悪くて嫌です。
ため口は、年下でもむかつく人ばかりじゃないです。柔らかい言い方だったり、他の人は全然気になりませんが、その人は本当に嫌です。
一応年上だし、仕事も教えてあげたのに、少しは敬意を払ってほしいと思ってしまいます。そんな事を思う私っておかしいですか?
こういう人はどう対処すればよいでしょうか?久々に、会社で嫌な人ができてしまい、戸惑っています。どんなことでも、アドバイスいただければ、嬉しいです。お願いします。

すごく横柄できつい話方をする人がいて、とても嫌なんです。
その人は男性で30歳くらい、私より5歳年下です。
1年くらい前に同じ部署に転勤してきて、初めはいい人だったんですが、最近急に感じ悪い態度です。初めは私に気があるのかと思うくらい感じ良く接してくれていたのに、ここのところ地が出てきたのか?接し方が違います。
私はのんびりしているし、性格的にトロイところもありますが、
今の職場は長いですし、それなりに重宝されていて、他にそんな
なめた口を聞く人はいません。部長や課長も、丁寧...続きを読む

Aベストアンサー

的外れかもしれませんが・・・

質問者さんは年下だからその方が嫌なのでしょうか?
仮に年上であったとしてもその方が嫌なのではありませんか?
あるいは彼が年下の上司になったとしたらどうお感じになられますか?

質問者さんは職場のご経験が長く、上司、同僚、部下といった職位、あるいは年齢にかかわらず、あまねく全ての方から敬意を払われていらっしゃるようにお見受けしました。

ところが、彼だけがそうではない。
これまで色々教えてきた相手だ。ましてや年下でもある。
年下ということがダメ押しになっていますが、質問者さんにとっての根本的な問題は年下ではなくて彼自身ではないかと思います。

質問者さんが直接、あるいは上司の方を通じて彼に注意をすることはできるでしょう。
けれども彼の言動は質問者さんが納得の行くような形で改まるでしょうか?質問者さんは表面的に丁寧語で話しかけられたとしても、心が込められていなかったらきっとお気づきになられることでしょうし、不満も残ることになるのではないでしょうか?

彼はこういう人間なのだ、仕方ないな、ということで放って置かれるのも手ではないかと思います。
質問者さんが彼以外の周りの方から敬意を払われているのであれば、大丈夫、周りの人たちはきちんと見てくれていると思います。

的外れかもしれませんが・・・

質問者さんは年下だからその方が嫌なのでしょうか?
仮に年上であったとしてもその方が嫌なのではありませんか?
あるいは彼が年下の上司になったとしたらどうお感じになられますか?

質問者さんは職場のご経験が長く、上司、同僚、部下といった職位、あるいは年齢にかかわらず、あまねく全ての方から敬意を払われていらっしゃるようにお見受けしました。

ところが、彼だけがそうではない。
これまで色々教えてきた相手だ。ましてや年下でもある。
年下ということがダ...続きを読む

Q年下の若い同僚が面倒です

派遣で働いております。
二年契約予定の有期派遣で春からスタートしました。

同じ部署で同じ仕事に就く14才年下の同僚がおります。大学を出て2~3年派遣で働いているようで二十代半ばです。(私達の他に五十代の女性も一人います)

年齢のギャップはありますが、最初は同じチームとして二年間、仲良くやらなくてはと年上なりにいろいろ気遣いもしていましたが、彼女はあまりそういう経験もないみたいで、唯我独尊。段々疲れてきて、必要以外話すことも少なくなりました。まあ、合わないんでしょう。

彼女は仕事の経験が少ないこともあって、スピードが遅く、ミスも多くなってきました。結果、全体として仕事が進まないとその分私の方に回されて負担がのしかかってくるようになり、ストレスも溜まり始めました。普通ならこれをチャンスとばかりにバリバリ働いて実力をつけるぞ!ぐらい思うのでしょうが、仕事の半分は彼女のミスの為、同じことのやり直しや修正業務になり、ストレスです。

派遣先の責任者(男性)は、こう言うのはなんですが、若い女の子が好きで、彼女を自分の側に置いておきたがります。一度、仕事の量や分担が公平でないことを申し上げましたら、「彼女はいいんだ」の一言です。一生懸命やっているのがアホらしくなってきました。とはいえ、すぐに仕事が変われるかといってもなかなかそうはできません。

今日もまた彼女がミスをして、私は自分の仕事をやり直しのハメになりました。提出時間が決まっていたので、焦っていたこともあり、ついキツイいい方にはなりましたが、同じ注意をするのは初めてではありません。でも、彼女はいつも自分の非は認めず、いつも理由をクドクド並べては口答えをして「私じゃありません」か「わかりません」で開き直ります。今回は私も提出が遅れそうになったので、五十代の同僚女性の力を借りて無事終わらせましたが、その後、年下の彼女は泣き出してしまいました。
泣きたいのはこっちの方です。彼女の為に修正ばかりでちっとも仕事が進みません。そもそも職場でメソメソなんて、会社を、職場を何だと思っているのでしょう。泣けば許してもらえると思うほど子供なのでしょうか?(少なくとも私には女子高生レベルとしか思えないです)そう考える私がキツ過ぎますか?

私はずっと派遣なので後輩や部下を持った経験はありません。こんな面倒くさい年下の同僚をどう扱えばよいのでしようか。

派遣で働いております。
二年契約予定の有期派遣で春からスタートしました。

同じ部署で同じ仕事に就く14才年下の同僚がおります。大学を出て2~3年派遣で働いているようで二十代半ばです。(私達の他に五十代の女性も一人います)

年齢のギャップはありますが、最初は同じチームとして二年間、仲良くやらなくてはと年上なりにいろいろ気遣いもしていましたが、彼女はあまりそういう経験もないみたいで、唯我独尊。段々疲れてきて、必要以外話すことも少なくなりました。まあ、合わないんでしょう。

彼女は仕事...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、貴女の望む答えではないのでしょうが・・・

まず、泣いたのは彼女の計算ではなく自然なことなので、あなたが腹を立てても仕方ありません。
泣く人にとって、涙は「おなかがへったからおなかが鳴る」と同様に止められないことなのです。

これはおいといて。

2年我慢しましょう、としか言えないです。
年下の彼女をどう扱っても、社員が彼女を気に入っている以上、あなたが悪く思われます。
「こんなところやってられない」と思えば辞めるのもアリだし(そうすれば、後から入ってくる人があなたと同じいやな思いをする。それが延々と繰り返される)、2年後に、これを理由に契約更新ナシでもいいでしょう。次の仕事がなければ我慢して契約更新かと思いますが・・・。

若いのはそれだけで武器になります。わかってますよね。あなたにも20代のときがあり、武器として使ったかどうか私にはわかりませんが、とにかく平等にその時期はあったわけです。彼女はあと20年もすれば、(そんなに仕事ができないのであれば)仕事はないでしょう。あるいは、それまでに二号さんとして雇ってくれるような偉い人にくっついているかもしれませんね。

仕事ができないばかりか、人の足まで引っ張っているのに、若いというだけで怒られず、態度も図々しい。よくいますよね。でもそういう人を野放しにしている会社に、あなたはいるのです。しかも派遣であれば、人事にどうこう言える立場でもないでしょうし。(もし、派遣会社などに直談判できる機会があれば、感情をいれずにそれとなく迷惑していることを言ってみてもいいですが)

ただ、その50代の方はどのように対処しているのでしょうか?このあたりにヒントがありそうです。
おそらくその方は、何度もこのような若い女性と、それに足を引っ張られ憤るあなたのような方を見てきたのではないでしょうか。あるいは、その方もあなたの歳のときには同じ思いをしたとか。一度聞いてみてはいかがでしょう。

それから「一生懸命やっているのがアホらしくなって」とありますが、お気持ちはすごくよくわかりますが、それでまじめにやらなくなったら、あなたは評判を落としクビをきられます。歳が上の人ほど、(給料は同じでも)まじめにやるのは当たり前、成果を上げるのは当たり前です。若い人は、態度がでかくてマジメでなくても、大目に見てもらえます。なぜなら、若い人は「将来成長する可能性がある」からです。株なんです。歳を取れば捨て駒で、今しか見てもらえないのです。

偉そうに書いていますが、ここで書きながら自分にも言い聞かせています・・・。

たぶん、貴女の望む答えではないのでしょうが・・・

まず、泣いたのは彼女の計算ではなく自然なことなので、あなたが腹を立てても仕方ありません。
泣く人にとって、涙は「おなかがへったからおなかが鳴る」と同様に止められないことなのです。

これはおいといて。

2年我慢しましょう、としか言えないです。
年下の彼女をどう扱っても、社員が彼女を気に入っている以上、あなたが悪く思われます。
「こんなところやってられない」と思えば辞めるのもアリだし(そうすれば、後から入ってくる人があなたと同じい...続きを読む

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Qなぜおばさんって若い子に厳しいのでしょうか?

私の職場は私用でのネットは禁止ですが、
調べものをしたりすることも多々あるので、インターネットは使えます。

仕事中、少し時間が空いたので、3分くらいネットでニュースを見ました。
その画面を職場のおばさんに見られてしまい、上司にちくられました。

それにネットを見てるのは
私だけじゃないし、上司だって暇な時間に見ています。

でも確かにうちの会社は、私用のネットは禁止です。
でもなぜおばさんってこうもあら捜しが得意と言うか、若い子を目の敵にするのでしょうか?

ちなみに私は20代でおばさんは40代です。
気に入らなくて早くやめてほしいから、あらさがしをしてちくるのでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ないんですが、おばさんでひとくくりされるのって心外です。
私も40代ですが、私自身もちょっと気分転換にネットでニュース見ますし、
20代の子が私用のネット見てても何も言いませんよ。
多少の気分転換はその後の仕事にもいい影響与えますし。

ちなみにうちの会社も私用のネットは禁止です。

他の方も書いてらっしゃいますが、その人は質問者さんに嫉妬してるんだと思います。
その嫉妬は『若いから』。
自分が無くしてしまったものを持っているから、その腹いせに粗探しをするんじゃないでしょうか。
恐らく自分自身が若さをなくした事によって、不幸せだと感じてるんだと思います。

あと、もしかしたら更年期障害も始まってるかもしれませんね。
イライラすることも多々あると思いますが、ちくわ耳にして聞き流すようにしてくださいね。

私用のネットはその人には気づかれないように、これからはこっそりやってください(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング