アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生で役1年間半働いています
今年何人か入ってきたアルバイトの内1人の女性が態度が悪くて困ってます…
一応他に入って来た人達は皆んな素直で良い人なんですが何故か一人だけ態度が悪いのです…
一応先輩などの人間関係は自分なりに悪く無いと思います
どのように態度が悪いのかと言うと上がり作業で机を上げ忘れてるのでその事を注意したらこちらを見ないで適当に返事をしたまま他の入ってきたばかりの子とお喋りをしてたり…しかも直ぐ机を直してくれなかったので自分で机をあげました…
ちなみにその女性はすみませんやありがとうございますすら言ってくれませんでした…
それでも仲良くしたい為コミニケーションのつもりで今日は混みますねなど言っても頑張るしかなきですよなど早口で言たりわざと話を続かない返しをしたり適当に受け流す様な返事をしたり…
最初はまだ緊張しているのか、あるいは男性と接するのが苦手なのかと思ってたいたのですが今日社員の人とや厨房の人しかも男性なのに自分から話かけていったりと楽しそうに話していてあきらか態度が違っていました
私自身思い当たる原因は1年半も働いているのですが生まれつき言葉の発育が遅かったため接客中でも良く噛んでしまいます…
言い訳かも知れませんが小学校の時普通の小学校と言葉の小学校と言う所に通ってました。そのおかげで今では良く噛んでしまう所以外普通に接客ができます
また良く周りから少し抜けてる天然だねなど言われてるぐらい抜けてる人なのが重なってしまいこの人は先輩だと気付いて無いまたこんな人に命令されたくは無いと思われてるのかも知れません…
また昔私が今のバイトに入って半年ぐらいたった時昔入っていた後輩が入いたのですがまだ私は仕事に慣れていなかったり良く先輩に怒られてたりしていたのですが一応数ヶ月先輩だと思い色々と教えていました、そんな私ですが後輩がしたミスを私のせいにされ必死に否定したのですが後輩は何言ってるんだこいつ的な反応をされついカットなってその場で後輩を怒ってしまった事があるのです。
その後輩がどのように言ったのか知らないのですが周りから少し怖いけど正義感があると先輩に陰口をしたためその先輩との関係がギスギスしてしまいました。
今ではその先輩とはゲームの事で話をしあうぐらい中がいいです。
また、送別会のときその後輩が私の事が一番嫌いと陰口を言ったりみんなと一緒の帰り道私の家が別方向の為早くて皆んなと別れたのですがその時物すっごく嬉しそうな顔をしていて周りの人も驚くぐらいでした。
その様な事もあり自分に自身が持てず自分まだ先輩として教える立場では無いと思いその人に仕事を余り教えていませんでした…
また本当に3~4回しか一緒に入った事がないので傷つく様な事を言った記憶はありません…
皆さんは良く接客で噛んでしまう人癖に余り教えてくれないのに命令してくる人をどう思いますか?
やはり無視をしたくなる存在ですか?
また、どうすれば今年入ってた来た女性の人と仲良くできますか?
よろしかったら教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

 質問者さまみたいな人も、生意気な新人も、どこのバイト先にも良くいる「タイプ」の人です。


 その「生意気さ」を許容できるようになって、あたたかい目で見守れるようになれば一人前ですね。。

 とにかく業務の事で問題があれば注意して、業務外の事では関わらなければ良いと思いますが。
 仕事ってそういうモノで、どうしても(人の)好き嫌いがあるので、みんなと仲良くしようと思うと無理がでます。

 あと、先輩ヅラするなら、後輩のミスは自分のミスにもなります(連帯責任)。
 後輩のミスをかぶりたくなければ、先輩ヅラしないで、普通に「同僚」として接すれば良いかと。

この回答への補足

そうですねもこちらも同僚として接していきたいのですが1年半も先に入っている為少し難しいかも知れません…
今度一緒に入った時業務として割り切って軽く注意をしてみる事にします

補足日時:2014/11/10 09:09
    • good
    • 0

申し上げている様に うまく仲良くなるには それ相当の後輩への仕事を覚えてもらう為の 優しいサポートが、必要だということですよ。

そうすれば彼女もアナタをしたってくれて良い関係が、築けるでしょう。。あなたのタイトルのこの気持ちでは無理でしょうね
    • good
    • 0

貴方は自分で先輩だと相手に気づいて欲しい?又、あなたの命令に相手が従って欲しい願望が有るのですか?相手は あなたより当たらしく入ってきた人で しかも周りをよく観ながらコミュニケーションも出来そうな 言わば仕事は出来る人なのではないでしょうか?従う ゴメンなさいが言える人ばかりではありませんよ。

先輩なら、決して皮肉らず 貴方自身が、見本となり新しい人にサポート出来るような良い先輩になって下さい。イジメは 貴方自身にかえってきますし、あなただってながく そこで勤めたいと思うでしょ?どうですか?

この回答への補足

すみません
私は虐めるつもりも無ければ命令と言ってもやらなくてはいけない(
例えばレジと厨房この二つの上がり作業を早く終わらせる為にレジの上がり作業をやってもらう)ことなどとのことです
オマケに作業も新しく入って来たこの中では遅い方で私が見てる限り急いで終わらせるつもりは無く無意識に作業をしてる感じでしたので注意をするべきかまたどのようにすれば仲良く出来るかなどのアドバイスを求めました。よろしくお願いします

補足日時:2014/11/10 08:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています