アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。
子供の頃から何を言ってもいい人と思われて
ほかの人だと誰も気にしないことを、
私となると不必要に言いがかりのようなディスりを受けたり見下される発言を平気でされます。
服、顔、言動、そのほか私に関わる全て。

自分で言うのも何ですが
頭は良くて常にトップクラス。学歴は高すぎて周囲が引くから隠しているくらいです。
美人と良く言われるし、体型はモデルサイズです。

後輩の間では知らぬ間に熱烈なファンがよくいます。見た目も頭も良く、仕事もあんなにできるのに気取ったところが無く気さくで優しい。教え方は上手いし失敗したら助けてくれる、だそうです。

でも社長、上司、先輩、友達、同期からは
事務だから簡単なことしかできないバカ女と思われています。
難しい話や大事な案件の打ち合わせからはいつも外され、聞いても秘密にされます。
実行する時の実務は全て私に丸投げするくせに、
実行するのに必要な情報すら隠す。

社長が先輩の花形業務を私に移行をさせようとしても、先輩が私には無理だからと讒言して止めたことがあるとも聞いています。

先輩はたまに「俺らが楽するために入れた人」と口を滑らす時があります。本当にその通りで、先輩の単純作業や面倒なことを押し付けとけばいい便利屋扱いです。俺らのほうが頭いいんだからバカは黙って従ってろ、お前みたいなバカに分かるはずが無い、俺の言うことを聞け!などなど。

でも部署の売上に関わる実務はほぼ私が一人で回しているし、仕事ができない先輩を見かねて私が先輩の顧客から受注を巻いて部の2/3の売上を作り、赤字部門から2年で黒字に転換させ、それ以降も毎年130%の成長率を上げ続けている。だからランチや世間話の時間も全く無く、集中しっぱなりなのに一人だけ毎晩遅くまで残業。

なのに。
上司は遊んでる先輩にさせたらいい業務も全部私に振る。
他部署の業務まで容易く引き受けて私に丸投げ。
上司の業務でも、私の業務に関わりがあるものは私に振る。
上司は私にゴミを渡して「ゴミです」。私「え?」。上司「捨てておいてください」。
上司の横のゴミ箱に捨てればいいのに。

先輩も嫌いな仕事は私に押し付ける。
断ったらキレてパワハラを受ける。

小さなミスでも執拗に責められる。しかも原因追及と再発防止案ではなく「だれのせい?!お前のせいだろ!お前の気が緩んでるせいだろ!」と2時間。人を責めることがゴールになっている。
その叱責時間のせいで余計にほかの業務の締切が間に合わない。

優秀な後輩の面倒は先輩。
何度説明しても理解できない不出来でトロい後輩の面倒は全面的に私に押し付けられる。

後輩が出来るようになるまで教える、後輩の顧客のクレーム対応、先輩の顧客のクレーム対応、後輩と先輩がサジを投げた業務の尻拭い係。

後輩は失敗してもぼーっとしてる。
後輩にやり直させる時間が無ければ私が軌道修正してるのに、
上司は失敗が発生したことを知ると
「貴女の教え方が悪い」「貴女が全部確認しないのが悪い。」

もう勘弁してほしい。

後輩に教えて
後輩に実践させて
後輩のチェックをして
間違いを指摘して説明してやり直させて
再度チェックして
また間違いを指摘し説明し訂正させ…の繰り返し。

何度教えても、教えたこと自体を忘れてる人もいます。

後輩が出来るようになった業務くらい勘弁してほしい。
いつまでも全て手厚いチェックなんかしてたら私の業務はいつするんですか?
私の業務は毎日残業時間で終わらせてるのに。

そんなこと言うなら上司は私の業務をチェックしてくれたことなんて一度も無い。
教えてくれたことも無い。

後輩が先輩から依頼された仕事をミスりました。
焦った先輩は私に何とかするよう頼んできました。
私がその尻拭いで業者に電話している最中
先輩が後輩に怒鳴りました。

結果、上司に責められたのは私でした。
「後輩が責められたらどんな事情であれ貴女が庇わないといけない。何で庇わないんだ。最低だ。弱い者は守らないと。貴女がいけないんだ。」

上司もその場にいたし、私はずっと電話でペコペコ頭を下げて業者に融通を利かすように頼み込んでいたというのに…。

私は新人の時からどんなにパワハラやイジメに遭っても誰からも庇ってもらったことはありません。
過労で腹部の激痛や嘔吐し、たまに意識を失い出社できず午前休、その日の必須業務は誰もやってくれないから朦朧としながらも午後出社。

先輩たちは待っていて「大丈夫?これ確認してくれない?これもしておいてほしい。」

他部署の人からは「心が弱い、気合いが足らん、残業してたからって何や?仮病やろ。大げさなんだよ。吐くなら吐けばいいだろ。這ってでも来い。倒れてから考えろや。」とその後もしつこく言われる。

更に他部署の同僚も「大丈夫?無理しないで。」と言いながら、私の上司を通じて私じゃなくてもいいボリュームの大きい仕事を振ってくる。

もうムリです、できませんと言っても
「手が空いたらでいいから」と言う。
私「毎日毎日雪だるま式に仕事ができるから、手が空くことが無いんです」と言っても
「手が空いたらでいいって言ってるでしょ!」と
押し付けられ、やむなく休日にやりました。

最近は会社がパワハラやノー残業に目を光らせているため、
パワハラしてきた人達は大分丸くなりました。
上司の上に上司ができ、私でなくてもよい仕事は暇な人に振り分けてくれるようにもなりました。

環境は改善されたものの、
最近入社してくる新人はやる気はあるんですが
みんなメンタルが弱く、先輩の言い方がちょっとキツいだけで泣いたり硬直して思考停止したり無断欠勤したり。

新人が無断欠勤し、やっと連絡が繋がると体調不良とのことでした。
新人が出社すると上司は面談し、人事面談もし、病院にも案内される。

上司は弱い子を守らなければ!と燃え、
新人が失敗しても「いいのよ、それくらい。」と何でも許し、
尻拭いは全て私に私に振る。
私の失敗は何一つ許されない。

新人が怯える怖い人、面倒な人の相手は私がさせられる。

新人が少しでも間違える可能性がある業務、分からないことが発生しそうな業務も全部免除になり、私がすることに。

新人が無断欠勤し、その分の業務は当然のように私が指名された。

上司は全責任を持つと言うけれど、
業務遂行するのはいつも私。
ミスすれば責めを負うのも私。
上司は何もしない。

新人が頭が痛いと言えば
「無理しないで!大丈夫?本当に無理しないでね。どうきついの?休んでいいよ?」

私が帰宅時間間際に頭痛がすると言っても無視。
そして、上司が受けたクレーム処理を私に丸投げして帰って行った。

私も泣いたり無断欠勤して業務を放り投げれば
何でも押し付けられたり暴言を受けなくなるのでしょうか。

弱々しいほうがひどい目に遭わなくて済むのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今日も他部署の部長Aと口論になりました。

    Aが私の直属部下Bにその部署の面倒な雑用(ボリュームの大きいルーティンワーク)を押し付けようとしたところ
    「Bは手が一杯でさせられなかった、
    お前の仕事をBに押し付けてんじゃねえ、自分でやれ!
    Bには俺の部下の仕事(の雑用)をさせるんだ!」
    と。

    支離滅裂です。

    私は「自分のとこの業務は自分達でやってください。手が空いてる輩が沢山いるでしょ。」

    A「ああ?!そんなことはねぇ!」
    (Aの部下達は何年もの間、月10万円程度の売上なのにクビにならないしボーナスももらってる。)

    私「売上も無いのに毎日定時上がりだし。
    無駄な時間は無いんですか?
    効率化はしたんですか?
    毎日何やってるんですか?
    業務配分を説明してください。

    立場が弱い人に何でもかんでも押し付けるのは止めてください。」

    と炎上しました。

    もう疲れました。

      補足日時:2022/07/28 01:09

A 回答 (1件)

受動攻撃じゃないのでしょうか?!


スポットライト浴びている人には
嫉妬、妬みもセットでもれなく
ついてくるイメージです。
謙遜がない
自己顕示欲が強い人は嫌われるのかと
でも当てはまるかは分からないのですが
自分の傷ばかりみると
知らずにまわりに攻撃的になってしまうとか
穏やかで寛容的にな人は自己犠牲になってしまうので、出来ないことは出来ないと対処し意思や解決策の提示をあらわすのが必要かなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業務を任せてもらえたら、ありがたくさせていただき
上司、先輩、関係者の迷惑になるようなことが決して無いように完璧を目指しました。

信用を失ったら次は任せてもらえない。
役に立たなければ意味が無い。
結果を出さなければ頑張ってたって無意味だし、お給料をもらう資格は無い。

スキルが足りない、間に合わない、人に迷惑をかける、失敗する。
そんなのはあってはいけないこと。

と、一生懸命に働いたことが仇となりました。
私には何を言いつけてもやってくれる便利屋だと。

私だけが遅くまで一心不乱に働き続け
私が出した結果は仕事を振った人の功績になって表彰され、
対して私は役員達から「何やってるかよく分からない人。何の業務してるん?」と思われていました。

自己顕示とかするものでないと思っていたけど
そうしなければ体を壊すような努力はいつまでも報われない。

自己主張しなければ結果は全て横取りされ、評価すらされない。

体はだる過ぎるし目眩で倒れそうになるし
関節は骨折したように痛くて動かせなくなるし
吐くしお腹と頭が激痛で意識を失うし。

これ以上の業務は拒否しなければ死んでしまう。
なのに仕事を断れば激怒されて意地で強要される。
生意気だ、俺の言うことが聞け!と。

拒否ればやる気が無い、文句ばかりと評価を落とされる。

対して、仕事中は仕事に関係ない長話ばかりで
休んでも何の支障も無いし、
定時上がりの人がゴロゴロいる。

そのうちの自己主張が強く気に入らない業務は怒って拒否(だから業務レベルが低い)、男に下ネタをふってエロ話で1日3時間もイチャつくような女が「給料が低いから辞めたい」と言うと翌月には昇格。

厳しいことを言われたからと無断欠勤する人はお咎め無し。むしろメンタルケアのためみんなでその人の業務をしてあげる。

私は異動希望を出したら部が崩壊すると言って絶対異動させてもらえないのに、かといって助けてもらえるわけでも給料で補填されることもない。

手は空いてるのに仕事を拒否っても上手く世を渡れる人と
過労で仕事を拒否ると評価を下げられる人との違いは何でしょうか。

お礼日時:2022/07/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!