プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輩の注意の仕方について。
私は4年目、後輩は10ヶ月。10歳下です。

とにかく言葉遣いがよくなく、語尾が伸びますし、他者への依頼の声がけ、自分のやったことの過度なアピール、自分への過度な自信があり困っています。自分の担当業務の他者への依頼は、強い口調で命令気味。

わかりましたー、了解でーす
わかりませーん、やってないですー
これは絶対にやってくださいね!!!

上司にも先輩にもこれらを言います。

しかも社外にもやります。電話でもです。

顧客からの電話で、今手がはなせませーん、といった時にはびっくりしました。書類の文章も治す限度を超えるくらいに日本語がぐちゃぐちゃです。

特に別拠点から移動してきたばかりの私や、私以上に歴の長い先輩にはさらに態度が友達のようになります。見下すに近いでしょうか。私が我慢の限界で何度か、TPOを弁えた言葉の使い方を伝えましたが、あ、はい、と作業の手を止めずに返事。

周りも新人が多いので注意をするのは私が多く、今日はイライラが我慢できず態度に出てしまいました。だいぶ攻めるような態度を他の社員の前で見せてしまい、ものすごく反省です。

入社当時から、他責、ミスを隠す、言葉遣いは問題視されていたようです。

私が上司に話したら、彼女に対し対策を考える、となりましたが、今イライラを出さないのが無理なくらいになってます。こう言う場合、距離の近い先輩が言っても逆効果ですよね。お互いによい関係性にならないので、私が彼女を変えようとするのは、無理でしょうか?

彼女の他にも新人は、たくさんおり、その育成もしなければなりません。彼女が今のチームでは歴が長いほうになるくらい新人しかいないんです。

少し彼女とは距離を取り、上司に任せるべきでしょうか?

社会人、新人育成の経験のある先輩たちにご意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

これはかなり治りにくいと思います。

語尾の癖は本当に抜けません。あなたが言ったから、その後輩の直りが早いというわけではないのです。その話し方でクレームになって会社で問題になって、接遇研修みたいなことまでできる会社ならいいですが、新人しかいない職場だとその本人も直さないといけないという自覚が育たないでしょう。最終的には何度も練習させて話し方を矯正させる必要があるのですが、職場は大人の世界、結局指摘するだけで終わるのではないですか。いつも変な自己アピールしてるような社員がいるように聞こえますよね。あなただけが頑張っても空回りするだけです。日本語教えて10年ですが、一番大事な段階で変な癖がついた学生はずっと残る人が多いです。後、語尾を伸ばすのは基本的に人を不快にさせるような不正常ない自己アピールなので、会社としては指導案件でしょう。顧客に今手が離せませーんってかなりやばいですよ。そんなに遠くまで聞こえるように語尾を伸ばして大声で話さないといけないわけないでしょうし。ストレスですよね。ちょっと上司に投げた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり治りにくいですが、もう大きなクレームになって上の人に危機を感じてもらうのが1番な気がしてきました。ストレスなのでちょっと私は距離をとって、上司に担ってもらおうと思います。共感してくださりスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 22:17

”彼女を変える”という点は上司に任せましょう。


しかし彼女とだけ距離を取るのはお勧めしません。
他責癖のある人だと「パワハラ!」なんて難癖つけられる危険ありますから。

他の新人と同程度には指導しつつ、
言葉遣いに関してはノータッチでいきましょう。
顧客対応はなるべくさせない。
して失敗したら即フォローして上司へ報告。
イラッとしても「そのうちいなくなる人」と思えば、
多少は気が紛れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えるは上司に任せる、そうですね。
確かに、私がパワハラとなって内部通報されたらたまったものではありません。環境からせめて行きたいと思いますし、そんな後輩にいつまでもこちらがいらっとしているのも勿体無いです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 22:18

そういう非常識野郎もいますが、先輩を舐める新人とかもいますね。



新卒正社員か知りませんが、解雇できないって素晴らしいですよね(笑)
そんな奴が給料をもらっているというのが理解不能ですわ。

私は先輩(自分ね)を舐める新人しか知りませんが、
そいつ(女性)は、私の指示をほぼ聞かず会社に出社するだけで1日中、社員の品評会してました。

 明らかにおかしな奴なのは周りの同僚も気づいてたんだけど、逆に面白がって見てましたね。

 当然、何も仕事しないで悪口ばかり言う人だったので、最終的に私も陥れようとして、解雇になりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇になったんですね、その方も中々ですね、品定め、何様なのでしょうか。あまり関わりすぎずに適度な距離を持っていたはよさそうですね。以前私より強い人は彼女と喧嘩をしたみたいですし。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/19 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!