アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築商社勤務です。得意先の取引口座解除について

取引している得意先が横柄になって来て、当社の担当者が困惑したりしています。

過去にそれで担当者が言う事を聞かないかえろと言って来たため、担当者を代えたりしましたが、要するに攻撃的だから担当者を代えてもついていけないのが現実でした。

その時所内責任者の私も我慢して半年で3人担当を交代させ、その都度私にも暴言を言われていたのですが、また担当をかえろと言い出したのでこちらも我慢ができず、その得意先の自分勝手な態度をすこし言い合いになりました。

すると本社に電話すると言って本当に電話したようで本社から普通のトーンで私に何かありましたか?と連絡あったので説明しました。

するとうまく説明しておきます笑と得意先に話をしてくれまた。

たまたま4人目の担当者がうまく我慢して対応してくれたので1年持ちました。その後次の担当者がまた半年で変更を言い渡されましたが、また本社にかけたり面倒くさくなる事、そんな得意先を相手にする時間がもったいないので、担当を交代させました。

次の担当者も時々揉めたりしました。
するとその得意先はわたしに電話して来て暴言を言います。本社へ言うぞと言います。

正直本社に言われても本社も理解してくれ全く問題ありません。すみませんね、いえいえの会話で終わります。逆に本社の人間が無駄な時間を使い申し訳ないと思ってます。

それからここ1年ほどおとなしく過ごしていました。

4月から当営業所が隣の営業所と合併して、その得意先がエリアから完全に外れます。元々エリアから少し離れてたのですが、臨機応変に対応してました。

ただ今度移動する事務所は更に離れるのでこれを機に
ちかくの担当営業所になる口座が変わる事を電話で先に伝えたところ、激昂して断ると言って来ました。

何故電話で伝えたかと言うと、私の事を嫌いで、これまで自宅に(自宅兼事務所の為)お伺いしますと言っても絶対に来るなとキレ気味で言います。

一度来るな来るなで話が進まない時にアポ無し訪問したら、留守で奥さんが対応してくれました。すると数分後、勝手に家に来るな、嫁が何かあったのか心配するだろうと激昂。

だったらどこでも良いから会ってくださいよと言うが面倒くさいんだよと暴言を言って会いたがりません。

今回も本社に電話すると言い出しました。全く持って電話してくれても問題ないし、会社が合併を決めた事なので、いちいち電話してくる方が要注意人物扱いされます。そんな事も気づかない、わからない人の対応を困っています。

はっきり言ってその人の月のお買い上げは10万ほどです。弊社の売上からしたら下位の下位であり、もし無くなっても全く影響ありません。

今日も電話で、担当部署変えるならお前のところと取引やめるぞと言って来ました。どうぞどうぞと大声で言ってやりたいくらいでしたが、子供の喧嘩になるのでそこは考え、後日検討して折り返します。と電話を切りました。

ずいぶん前置きが長くなりましたが、その得意先と、口座を切りたいのです。

私の事が嫌いだったりするので、近くの営業所に移ればいいのに、意外と気が小さく人見知りなんです。

こちらから丁重に口座を無くす説得の言葉無いでしょうか?

言い合いしても、出向いても土日夜中でも口座解約出来るならこちらは対応するつもりです。

逆に手を出してくれないかなと思ってます。一度顔の前10cmくらいの所で文句言って来たことも有ります。その時も手を出してくれないかな、警察に差し出せるしと思ってたのですが小心者は手を出して来ませんでした。カ

質問者からの補足コメント

• 説明不足すみません私は営業所の店長です。
    その為この営業所で起きた事はまず私が判断しないといけません。その後会社ですので順番に上司へ話を上げます。一般社員の方は、問題発生したら上司にまず相談ですが、中間管理職はまず判断して適切に上司と話ししていく様になっています。

A 回答 (1件)

よくわからんですが、

本社の人に相談すべきでは。
なぜあなたの会社でもないのに独断で行動しようとしているのか、謎です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。