アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築系の商社勤務です。

私は営業所長です。3日ほど前に得意先へ年末挨拶に行ったときに当社の担当者とうまくいっていないと言われました。

何か決定打があった訳ではなく、ここ2~3か月の細かい対応のすれ違いの蓄積と言うのです。

確かに当社の担当者は複雑な話は極端に嫌い、手前でシャットアウトしてしまったり、曖昧にしてしまう事が多くこれまでも同じような事例が数件ありました。しっかりしているのですが営業マン的には少し致命的なタイプです。

私は帰って2人でその出来事を話しました。その担当者は認識はあり私に言いにくそうに原因の説明をしました。言うように決定打もありませんでした。

これを機に、会ってお互いじっくり話をするなどして見ては。とアドバイスをして結果報告くれたら、その後私が一人でその人に会って話をしてくるからと言いましたが

これって間違ってますか。

なぜかと言うと、3日ほど経つのに行かないのです。かつ私に機嫌を取るように違う話題の報告はしてくるのです。

一緒に行って話をしに行こうが正しいのでしょうか。

その営業マンは41歳で社歴は18年です。新入社員ならともかく、私の営業所の営業のトップで役職も一番上なんです。

私なら41歳にもなってそんな事言われて恥ずかしいし、しっかり話をして仲直りしてきます。と上長に言います。

実際に過去そうしてきましたし。今も問題あればそうしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今はまず話に行きませんか?

>その指示も間違ってて、はい、わかりました。交代ね!くらいで済ますものなんですかね。

状況を一番ご存知の方がそうおっしゃるのであれば。
私達は、質問文以上のことは知りませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。説明は難しいですね、、ありがとうございました。

>これを機に、会ってお互いじっくり話をするなどして見ては。

とアドバイスをして結果報告くれたら、その後私が一人でその人に会って話をしてくるからと言いました・・

まずかったですね。

2人で話し合った後に、あなたから得意先への報告が無さそうですね。
案件を持ち帰ったあなたが、事の軽重に関わらず
相手先にすみやかな結果報告をするべきであり、
それをしなかったから現在の状態を招いているわけです。
内容としては、軽かったので「じっくり話をして」と担当者任せに
してしまったのでしょうが、報告するとなったら
相手先には、そんなこと言えませんよね。

出来るのであれば、翌日電話して「御迷惑をおかけしている。
何日に挨拶にいかせる」と言うくらいのスピード感が
欲しかったですね。
また電話の中であなたの判断も話し、
向こうの問題もあれば、やんわり指摘する。

日時を決められれば、嫌でも行きます。
向こうの無理難題が時々あって、など相手の事情があれば
同行して当人の謝罪の後に話し合うことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当者と話した事を先に得意先に報告して
謝りに行かせますと日時を決めると言うわけですね。そうすれば嫌でも行きますもんね。
私はベテラン社員なのでそこまでする必要は無いと判断してましたが、お客様にしては関係ないですもんね。スピードですね。ありがとうございました。

どうしても苦手なタイプ、人間として合わないタイプってありますよ。

大抵は双方でそれを察して距離を取るもんだけど、片方が鈍感で気付かない場合がある。

経験上、声や喋り方が苦手という場合が多い。もうこれは生理的なもの、直感的なものでどうしようもない。こういう相手に対しての通り一遍のルーチンであれば対応時間も読めるけど、複雑系になるとウンザリしちゃうんです。

そういう状況なのかどうかを聞きだして、もしそうであれば担当代えもありです。
    • 0
この回答へのお礼

その担当者は4年ほど担当していて、仲良くしてたんですけどね。
過去にも同じ事が他の得意先で何件かあり、他の社員も、後輩含めて少し情けない人と思ってるので、これ以上担当を変えたく無いのが本音です。ただし4月には編成時期ですのでダメなら変更を視野に入れますが、今はまず話に行きませんか?
その指示も間違ってて、はい、わかりました。交代ね!くらいで済ますものなんですかね。ありがとうございました。

一緒に行くって18年キャリアある人の顔つぶさないですかね。

対応のすれ違いや、ズレ、本人が認識して改善する方向なら何とかしますよ。

客先からまだ担当者のクレームはいるならマシですが、
御社から別の会社に変えられるかも、しれないですね。

ルート販路拡大は大変だけど

失うは簡単です。

何故ズレた対応したのか?詰めて

対応されたほうがよろしいかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしくそう思うのですが、社歴で勝手にベテランと判断してるが、一緒に行ってやるくらいがいいのですかね。