建築系の商社勤務です。
私は営業所長です。3日ほど前に得意先へ年末挨拶に行ったときに当社の担当者とうまくいっていないと言われました。
何か決定打があった訳ではなく、ここ2~3か月の細かい対応のすれ違いの蓄積と言うのです。
確かに当社の担当者は複雑な話は極端に嫌い、手前でシャットアウトしてしまったり、曖昧にしてしまう事が多くこれまでも同じような事例が数件ありました。しっかりしているのですが営業マン的には少し致命的なタイプです。
私は帰って2人でその出来事を話しました。その担当者は認識はあり私に言いにくそうに原因の説明をしました。言うように決定打もありませんでした。
これを機に、会ってお互いじっくり話をするなどして見ては。とアドバイスをして結果報告くれたら、その後私が一人でその人に会って話をしてくるからと言いましたが
これって間違ってますか。
なぜかと言うと、3日ほど経つのに行かないのです。かつ私に機嫌を取るように違う話題の報告はしてくるのです。
一緒に行って話をしに行こうが正しいのでしょうか。
その営業マンは41歳で社歴は18年です。新入社員ならともかく、私の営業所の営業のトップで役職も一番上なんです。
私なら41歳にもなってそんな事言われて恥ずかしいし、しっかり話をして仲直りしてきます。と上長に言います。
実際に過去そうしてきましたし。今も問題あればそうしています。
よろしくお願いします。
No.3
- 回答日時:
>これを機に、会ってお互いじっくり話をするなどして見ては。
とアドバイスをして結果報告くれたら、その後私が一人でその人に会って話をしてくるからと言いました・・まずかったですね。
2人で話し合った後に、あなたから得意先への報告が無さそうですね。
案件を持ち帰ったあなたが、事の軽重に関わらず
相手先にすみやかな結果報告をするべきであり、
それをしなかったから現在の状態を招いているわけです。
内容としては、軽かったので「じっくり話をして」と担当者任せに
してしまったのでしょうが、報告するとなったら
相手先には、そんなこと言えませんよね。
出来るのであれば、翌日電話して「御迷惑をおかけしている。
何日に挨拶にいかせる」と言うくらいのスピード感が
欲しかったですね。
また電話の中であなたの判断も話し、
向こうの問題もあれば、やんわり指摘する。
日時を決められれば、嫌でも行きます。
向こうの無理難題が時々あって、など相手の事情があれば
同行して当人の謝罪の後に話し合うことも必要です。
ありがとうございます。
担当者と話した事を先に得意先に報告して
謝りに行かせますと日時を決めると言うわけですね。そうすれば嫌でも行きますもんね。
私はベテラン社員なのでそこまでする必要は無いと判断してましたが、お客様にしては関係ないですもんね。スピードですね。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
どうしても苦手なタイプ、人間として合わないタイプってありますよ。
大抵は双方でそれを察して距離を取るもんだけど、片方が鈍感で気付かない場合がある。経験上、声や喋り方が苦手という場合が多い。もうこれは生理的なもの、直感的なものでどうしようもない。こういう相手に対しての通り一遍のルーチンであれば対応時間も読めるけど、複雑系になるとウンザリしちゃうんです。
そういう状況なのかどうかを聞きだして、もしそうであれば担当代えもありです。
その担当者は4年ほど担当していて、仲良くしてたんですけどね。
過去にも同じ事が他の得意先で何件かあり、他の社員も、後輩含めて少し情けない人と思ってるので、これ以上担当を変えたく無いのが本音です。ただし4月には編成時期ですのでダメなら変更を視野に入れますが、今はまず話に行きませんか?
その指示も間違ってて、はい、わかりました。交代ね!くらいで済ますものなんですかね。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 商社勤務です。 中間管理職営業所長です。 4月に事務所移転があり得意先の移管がありました。 1件45 3 2023/07/11 22:57
- その他(悩み相談・人生相談) 建築商社勤務です。得意先の取引口座解除について 取引している得意先が横柄になって来て、当社の担当者が 1 2023/02/08 00:22
- 会社・職場 商社勤務です。 営業5人内勤5人で私は所内の長です。 63歳の内勤者(定年再雇用)が人は良いのですが 3 2022/05/25 17:52
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- 営業・販売・サービス 商社の得意先について ルート営業会社勤務です。 どうしても嫌な得意先があります。 現在1人親方で45 2 2023/02/10 20:40
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- 営業・販売・サービス 遺憾です。何方か御回答お願い致します。 3 2023/05/21 11:04
- ビジネスマナー・ビジネス文書 営業職です。 夏に最近はノーネクタイで当たり前になってきましたが、最低でも商談など行く時は長袖のカッ 6 2023/06/01 06:44
- 知人・隣人 新卒内定者向け座談会に参加してほしいと言われ... 1 2023/05/20 02:03
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
言葉使い…
-
企業にクレームのメールをした...
-
共同住宅の汚水ますについて
-
睨まれた時の対処について
-
お店へのクレームについて疑問...
-
ピンポンダッシュ並みに早さで...
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
トップダウンと対応の早さ
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
ローソンにクレームを出したい...
-
某コンビニにクレーム入れたい...
-
旦那がクレーマーでとても嫌で...
-
地方公務員の方に質問です。住...
-
現場監督さんに質問 夜間工事で...
-
空の飴
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
接客業へのクレーム
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
ながら運転で学校にクレームを...
-
職場で一番若くして働いてる年...
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
言葉使い…
-
空の飴
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
企業にクレームのメールをした...
-
睨まれた時の対処について
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
共同住宅の汚水ますについて
-
ご近所トラブルについて
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
トップダウンと対応の早さ
-
クレーム苦情 他にどんな表現...
-
捨てアドから どこまで判明?
おすすめ情報