アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私より2つ上の役職ですが仕事が出来ない先輩がいます。

先輩は論理的思考ができない感情論と抽象的思考の塊で仕事の意思疎通は難しく、また事務作業は絶望的に出来ない人です。

上司も他部署も顧客も先輩には呆れ果て、
収拾がつかなくなるとみんな私に尻拭いを求めてきます。

私は断るか先輩に仕事を戻しますが
先輩はすぐ外出して逃げたり、
先輩を捕まえてちゃんとさせようとしたら大声で怒鳴ってブチ切れたり
何よりも、先輩は本当に一切対応しません。

周囲や先輩は私に「今日中に何とかしろ」と突然押し付けてきます。

私はやむ無く先輩がぐちゃぐちゃにした状況を
膨大な資料を照合して事実確認を進めていくのですが、
先輩は定時に帰宅するのに私は終電間際まで残業する日が何日も続きます。

やっと解決してまず先輩に共有しても
先輩は理解に時間がかかる上に(途中で突然キレるし)
私から依頼者に直接説明しておくと言っても
「俺から報告する」と譲らずしゃしゃり出ます。

でもその報告を受けた依頼者は、
抽象的過ぎる先輩の長い説明に苛立ち(しかも説明内容が間違ってるし。)、
依頼者と先輩の話がまた噛み合わず、
先輩が怒鳴りだして喧嘩になり

私が入って依頼者にポイントを説明し解決策を納得させるのですが

「もうこりごりだ!次回からは二度とこのようなことが無いように防止策を立ててくれ!」
と私まで叱られます。

私は収拾がつかなくなってから初めて関わってるし、
解決するために体がボロボロになるまで努力して何とかしたのに
感謝されるどころかいつも先輩と私のせいにされます。

もうイヤです。
先輩の尻拭いやとばっちりを上手にかわす方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

上司もクズなので、


その上の上司に
相談して、
せんぱのいない部所に
移動出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は3回も異動希望も出しましたが、
最初の2回は相談者に揉み消され
3回目は社長の耳にも入り希望先の部長は受け入れokだったのに現部署の部長が断固反対し
揉み消されました。

私は人事にこのままだと過労で体を壊すので
異動させてもらえないなら辞職すると訴えましたが
部長から説得され、大分揉めましたが
私の後任を見つけるまで異動は待つということで合意しました。

部長はそれに懲りて私を便利屋扱いや責任転嫁するのを止め、ほかの先輩達にも自分の仕事は自分で解決よう命令してくれました。

ですがここ数ヶ月は部長がパンク状態で部内に目を光らせられないのをいいことに、仕事の押し付け合いが始まりました。

本来、そういうのを取り締まるのは部長ではなくその下の課長(何度か話に出てきている「クズ上司」)ですが、何を相談しても「そうですね、ま、そのままやっといてください」と言うだけで解決案どころか方針も出しません。

先輩はやりたくない仕事を私に押し付けるので、課長から指導するか課長側でその案件を処理してもらえないか頼んだら「いえいえ、私はちょっとしません、今まで通りでお願いします」という始末です。

愚痴になってすいません。後任も探してないようですし、もっと納得いく環境に転職するしかないですよね。

お礼日時:2022/04/10 22:18

先輩が、話しかけてきたら、すかさず遮って


他の人に頼んで下さい!出来ません!
無理です!と
大声でみんなにも
聞こえるように言って
サッと他の場所に
離れて、トイレ等に
行ってしまいましょう。
少しして、また
先輩が言ってきたら、
さっきことわりましたよね!
無理です!できません!とまた
断りましょう。
あなたの代わりに
先輩の尻ぬぐいを
してくれる方が
現れますように。
    • good
    • 0

信頼できる上司にこの事を、話して、


先輩の指導を
別の方に変えてもらいましょう。
先輩は発達障害が
あるのかもしれません。
自分では手に負えない。仕事に支障が出ていると相談しましょう。
あなたが、先輩の
尻ぬぐいで残業する
必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。定時内に収まるなら手伝ってもいいのですが、そもそも私自身の業務が残業しても追いつかなくて関係者に迷惑をかけている状態なのに。

何で定時上がりでしかも定時内でも無駄口たたいてばかりの先輩の尻拭いや、その尻拭いの責任が上司ではなく私なのか。

先輩に押し付けられる時、私はいつも「すいません、仕事が追いついてなくてそれは手が回りません」と断るのですが「急いでないからいつでもいいよ」と言ってすぐどこか言ってしまい、返事をさせてくれません。

私が大仕事を終えて一息ついたところを見ると、先輩はすぐやってきます。私は「いやいや、まだこれもあれもあって手が回りません」と逃げても「別に急いでないって言ってるだろ!手が空いてからやってって言ってるじゃん!」とキレ、私の返事を遮って荒々しく外出してしまいます。

そのうち「いつになったらこれやるの?今日中にやって」と殺気立って言うので私が断念する、という流れです。

上司は「人の癖を変えるなんてムリですから」と言って、先輩を指導する気ゼロ。

上司はたまに先輩を諫めてくれていますが、プライドの高い先輩はカッとなると上司に向かっても殺気立ってたてつくので、上司から逆に私に相談(愚痴?)を受けて2人の関係修復に追われます。

そういう経緯があって、先輩は結局好き放題です。

お礼日時:2022/04/09 12:31

その先輩とあなたの、共通の上司に相談するしかないだろうね。


あなたが尻拭いしている状況だと、あなたの仕事にトドコができて、部署の仕事の効率、業績が下がると訴えてみては。
状況は分かっているのかもしれないが、直接訴えられるのとそうでないのとでは、対処の仕方も違ってくる。
とにかく逐一報告、相談するようにするしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司もその依頼者の一人です。
先輩が資料をまともに作れず上司がチェックするのが大変だから、
上司は先輩が作成した資料をまず私でチェックしてから上司に提出するよう義務付けたり。

先輩の資料はメチャクチャなので私は2時間以上かけてチェックし先輩に指摘するのですが、指摘通りに直ってないし直さなくていいところを書き換えて間違いが増えていて。
3度目の指摘でお互い疲れ果てて、先輩は「お前がやれ!」と私に押し付けて帰ります。

結局私が完成させて、上司に提出しとくと言うと
「俺が提出する!」と言うのですが。

後日、上司が「(私)さん!あなたがいながら何なんですか!このメチャクチャな内容は!!」と怒鳴られました。

いや、そんなはずはないですと慌てて見たら、先輩は間違って修正前の資料を出していました。
それではありません、この資料ですと渡そうとしても
「もういいです!人のせいにしなさんな!あなたの責任です!」とキレられて数日間口もきいてもらえませんでした。

3回に1度の頻度でこういうことがあります。

本来、先輩の尻拭いは上司が取るべきなんですが上司も先輩の尻拭いで仕事が増えるのは嫌なので
私がいくら上司に訴えても「いえ、それは(私)さんが。(今まで通り処理してください)」と言って見て見ぬふりをしています。

上司も定時ピッタリに帰宅します。

お礼日時:2022/04/09 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A